”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅
  ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

自宅Wi-Fi不調

2017年05月04日 | PC&モバイル
先日朝タブレット見たら、Wi-Fiに繋がっていない。接続PWまで消えていた。再入力し接続を試みるが・・「DHCPエラーのため IPを構成出来ません」というエラー、3度トライするも結果は同じ。他のタブレットとノートPCはちゃんと繋がっている。先月24日にも同じ症状が出たが、この時はFire7がアウト、今日はFire8だけが切れていた。前回ルーターを再起動し回復したので今回も試したら回復した。4年前に2,460円で買った無線ルーターなので、捨てても惜しくないが、頼めば翌日届くので壊れてからでいいだろう。

片付けと、ゴミ分別してたら、LANケーブルが出て来た。「5ポートスイッチングHUB」も有った。今でこそワイヤレスが当たり前だが、かってのPCネットワークの構築は、ケーブルを張り巡らし、LANボードを追加したPCをHUBに繋いでいたものだ。我が家も新築した25年前、各部屋にLANソケットを引いておく配線オプションが有ったので頼みたかったが、高かったので断念。ケーブルを二階まで引き回したのだった。この時のケーブルだ。当時無線LANも有ったと思うが、高嶺の花だった。Wi-FiにBluetooth、何もかもワイヤレスで便利になったが、セキュリティには要注意だ。

・Wi-Fiがダメなら、これで繋げばいいだけ、だが、タブレットには端子無し
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウツギ/卯の花 | トップ | あくまき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

PC&モバイル」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。