”遊山乞食” 山と温泉と

"yusankotujiki" 軽自動車(スバルサンバー)に車中泊ぶらり旅 ~カテゴリー【索引】にリンク付一覧~

安楽温泉郷/さかいだ温泉

2016年12月04日 | 
安楽温泉は川沿いに湯治宿風の小さい温泉が6軒程点在している。どれも民家に毛が生えたような鄙びた宿ばかりだ。ほぼ中央部に有るさかいだ温泉に入る。湯船は小さめだが、蒸し湯から打たせ、砂寝湯等種類が豊富。濃厚な炭酸泉で優れた効能を豪語している。5人程入っていたが、ちゃらちゃらしたひやかし湯めぐりは自分だけ、他の人は皆真剣な面持ちで湯に浸かっていた、どの湯も効能がありそうだったが、打たせが特に気持ち良かった。湯上りに体がポカポカするのは炭酸泉の効能だろう。

・温泉街の外れにある公共Pで昼食をとる


・看板と入口、大人300円




・左炭酸泉、右砂ね湯


・砂ね湯は底に砂を敷いている


・効能書き


・この奥にある打たせは特に良かった


■本日(12/04)のデーター
===========================
天気:雨→曇→雨
成果:温泉巡り、針仕事
走行:車/72km bike/0km Step/?
温泉:新湯温泉新燃荘、天降川温泉、安楽温泉
体調:良
支出:本日/1,102円 累計/12,288円
宿泊:霧島神宮P
===========================
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天降川温泉/華耀亭 | トップ | 大浪池・韓国岳 1,700m »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。