Go!Go!石川遼!

メジャーへのパスポート、世界ランキングアップを応援します。もっともっと駆け上れ!世界へ羽ばたけ石川遼!

クイズ!世界ランク(2) タイガーが反省し続けると…?

2009-12-19 23:50:46 | クイズ!ゴルフ世界ランク


Q2:
タイガーは今、謹慎中(?)のようですが、もしこれからずっと試合に全く出場しない状態が続くと、フィル・ミケルソンよりもポイントが下がって世界ランク2位もになってしまうのはいつごろでしょう?
ただし、ミケルソンのポイントは変わらないと仮定します。

(A) 約3ヵ月後
(B) 約6ヵ月後
(C) 約9ヵ月後
(D) 約1年後
(E) 約2年後
(F) 永久に抜かれない

回答は、明日(12/20)にコメントとして付けますので、お楽しみに。
(でも、その前に予想とか質問とかのコメントつけてくれても全くOKです。)
解答は【解答】というコメントを見てください



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-12-19 02:40:33
ワーこれは高度ですね。。。
あてずっぽで、
(D) 約1年後
かな?
返信する
こちらも、別の答で参加(苦笑) (どりー)
2009-12-19 12:56:14
計算は、やっぱり弱いですぅ~
でも、タイガーの復帰は、状況にもよるだろうけれど、優しいパーマーさんが「ゴルフと私生活は別物だよー。タイガーはゴルフ界に復帰すべきだよー」と言ってくれて、ディフェンディング・チャンピオンでもあるパーマー招待かなあと、勝手に推測しています
返信する
Unknown (きく)
2009-12-19 22:28:25
うーん 質問2つ 計算しようと思ったけど
忙しくて・・・

答え楽しみにしています
返信する
【解答】 (jun)
2009-12-19 23:36:56
どりーさん、きくさん、計算しなくてもいいんですよ。あてずっぽうで思ったのと、どんだけ違うか、違わないか…

この問題、ちょっと選択肢の作り方を間違えてしまいました。(ちゃんとシミュレーションする前に、フィーリングで問題作ってしまったので
シミュレーションでは、タイガーがミケルソンを下回ってしまうのは、7ヶ月ちょっと先。だから

A2:
 (B)約6ヶ月後

が一番近いですね。でも「(C)約9ヵ月後」もかなり近いです。

ちなみに、ずーーーーーーっと反省し続けると、
 1年後には、15位
 1年3ヵ月後には、40位
 1年半後には、いきなり190位のかなたへ
落ちていってしまいます。

ずっと反省していれば、遼くんじゃなくても追い抜くチャンスはあるわけですね。だからずっと反省してなさい…ってワケじゃなくて

前問の、「遼くんが勝ちまくったら、いつタイガーを抜くか?」っていうシミュレーションは、タイガーの点数が落ちないという前提だったわけですが、考えてみれば、他の誰かが(遼くんであることを祈る)優勝しまくれば、タイガーは優勝できないわけで。欠場するほどには及ばなくても、点数は確実に落ちていくわけです。

タイガーが1位の座を明け渡す場合のシナリオを考えると、誰かが2位以下を食ってタイガーに並ぶというのではなく、誰か(たぶん複数)がタイガーから優勝をさらって、タイガーを独走状態から引きずりおろしつつ、その中の誰かが頭ひとつ抜け出す…
そんなのがいいですねえ
スキャンダルとかスランプとか老い(?)とかでタイガーが自滅してゆく前に、まだまだ強いタイガーを遼くんが(もちろん遼くんですよ)打ち破る時を見たいものです。
だから、タイガーにはあと3~4年は(それで足りるのか?)頑張ってもらわないとね。

返信する