つれづれ・旅日記

一陣の風が誘(いざな)う 良い旅を(ボン・ヴォヤージュ)と囁きながら
天衣無縫 写真でつづる さすらいの記憶

カモメの水兵さん航海日誌

2016-10-20 00:57:42 | 旅行


  今日は風来坊が  カモメの水兵さんになって自衛艦を航海ルポするよ  
 

 対空ミサイル射撃訓練 支援艦『てんりゅう4203』 排水量2,400トン・速力22ノット・乗員144名


  76ミリ速射砲  


操舵室艦橋 



14C対空レーダー・28D対水レーダー・追尾アンテナ



標的機飛行管制室



標的機 ファイアービー 最高速度580ノット(1074㎞/時 マッハ0、9)



標的機 チャッカー  最高速度540ノット


てんりゅうの主な任務は複数の標的機(ファイアービー&チャッカー)を最大4機  発射し

それぞれ同時に飛行管制する  

これを目標に射撃艦から発射された訓練用ミサイルの射撃評価をします 

標的機は回収しリサイクルするため訓練用ミサイルは標的機には当てないようにしていますが  

実際には訓練用ミサイルが標的機に当たってしまう事も  あるんだよ 







この様に海上自衛官は  安心・安全な社会を維持するため たゆまぬ訓練を  
続けているのだなぁと  感心した風来坊でした  


 次回は航空自衛隊をルポしてみたいと思っているよ 楽しみにしてな 


              






             

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 風来坊の洞爺湖サミット | トップ | 鎮魂花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。