つれづれ・旅日記

一陣の風が誘(いざな)う 良い旅を(ボン・ヴォヤージュ)と囁きながら
天衣無縫 写真でつづる さすらいの記憶

大河ドラマ『天地人』

2016-10-20 01:03:24 | 旅行

今年も松代の棚田に来ましたよ 
松代は日本の  原風景の棚田の中でも  高い評価を欲しいままにしてきた
 中でも  星峠は一番人気の  撮影ポイント

昨年から  田植えを手伝わせてもらっている  星峠の棚田が
今年はNHKの大河ドラマ  『天地人』のタイトル画面冒頭に登場 

これまでは  写真愛好家などの間で人気のあった棚田の風景が一躍メジャーになった 
その田圃の持ち主  牧田夫妻とは昨年来  仲良くさせて貰っているよ

昨年は初めての田植えで要領を得ず  足跡も乱れてたなあ


今年の足跡とを  見比べてみてな


美しい棚田に綺麗な幾何学模様を描くようにおいらの足跡が残ったよ  

  牧田夫妻と風来坊



 田圃の持ち主に  養子にこないかと誘われるほどの熱心さと熟達ぶりを披露したよ へっへっへ

写友Aさんと  

あんまり熱心に仕事をしていて  また、やられてしまったよ  ブヨやがな
サナブリ(田植えの手伝いをした人をご馳走する風習)に招待して貰った時はそうでもなかったのに
2日ほどしたら  プックリと腫れ上がった左手を  見てえな


風来坊は相変わらず  虫と  お姉さんに弱いなあ~



            
                      






ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松代 …… 棚田寸景 | トップ | 美人林 ? ? ? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝霧の棚田 (藤野茂男)
2009-05-25 22:47:38
私も撮りたかったんですが。4泊5日では撮れませんでした。大変に良いものを拝見しました。これからもぼちぼち星峠の棚田は、撮りに行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。