ゆっくりのんびり山

山歩き大好き 食べるの大好き
ゆるゆる登山楽しんでます

サクラソウを見に行ってきました

2017年05月15日 | お散歩

 

4月16日(日)

 

サクラソウが見ごろになったというので

さいたま市田島ヶ原のさくら草公園に行ってきました。

 

田島ヶ原に自生するサクラソウは国の特別天然記念物に指定されています。

今日はサクラソウ祭りがあって朝早くからたくさんの人が訪れています。

 

 

 

離れたところに群生しています

 

 

進んで行くうちに 近くにも咲いていましたよ

ピンク色の花弁がかわいい!

 

 

でも 一番の花盛りはノウルシの花

広いサクラソウ保護地の中で目いっぱい咲いていました。

 

 

 

 

 

白いタンポポが咲いていた

 

 

ヒキノカサだそうです

 

 

 見渡すと全面的にノウルシ・・

 

 

サクラソウよりもノウルシのほうが背が高くて

隠れてしまっているのですが たくさん咲いています。

 

 

ぐるりと一周半あるいてきました。

 

 

サクラソウ自生地の中には サクラソウの他にも

いろんな花が咲くようです。

 

 

 

臨時の郵便局がありました。

さくら草郵便局。サクラソウの記念切手もありました。

買ってないけど・・

 

 

 別の場所では屋台が並んでいました。

 

 

 

 今年も可愛いサクラソウを見ることが出来ましたが

以前来た時より少なくなっているような気もします。

他の花のパワーに押されているのでしょうか いつまでも残ってほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高尾山に健康登山  裏高尾... | トップ | GWは新潟遠征 坂戸山へ »
最近の画像もっと見る