ゆっくりのんびり山

山歩き大好き 食べるの大好き
ゆるゆる登山楽しんでます

6月の山歩き  日光霧降高原キスゲ平園地へ

2016年10月31日 | お散歩

 

6月26日(日)

日光霧降高原にニッコウキスゲを見に行ってきました。

どんよりしたお天気でしたが 何とか降られずに見ることが出来ました。

 

 

ここに来るのはリフトが営業していた最後の年以来。

その後リフトは撤去されて 跡に階段や遊歩道が整備されました。

数年ぶりに来た場所は ずいぶんと変わりました。

 

 

 

高原ハウスの前の駐車場に車を止めて歩き始めます。

 

 

 天空回廊という長い長い階段があって なんと1445段

1445段も登れるかしらと ちょっととドキドキでスタート。

 

 

 

 しばらくはなだらかに登っていきます。 一段一段は段差が低くて

思ったよりも歩きやすい。でも途中から傾斜がきつくなります。

キスゲの花が両側に咲いています。

 

 

 

 青空が広がってきました。

 

 

 

このあたりから階段は急になってきました。

 

 

 

 途中に何度も休憩します

振り返ると高原山塊が見えました。

 

 

 

 キスゲがたくさん咲いています。

眺めながらゆっくり上ります

 

 

 

 1445段!天空回廊のゴールです。

思ったより苦しくはなかったかな。

 

 

 

 ゴールには展望台があってここからの眺めもいい。

 

 

 

 その少し上にある分岐まで行ってみました。

以前来たときはここから右に行って丸山へ行きました。

左側は赤薙山に続きます。天気が良ければ赤薙山に足を延ばすつもりでしたが

ずっと雲に覆われていたので 今回はパスすることに。

 

 

 

 下りは途中から園地の中の遊歩道をのんびり歩きながら。

以前よりキスゲの花が少ないのは時期が前後したからなのかな

なかなかピークに合わせて見に来るのは難しい。

 

 

 

 帰りには霧降の滝を見に行きました。

ここに来るのは初めて。駐車場から遊歩道があって15分位歩きます。

この遊歩道もいい感じの道でした。

観瀑台から 見た霧降ノ滝

 

 

 

 で、帰りに東武日光駅前に寄って またまた揚げゆばまんじゅう。

直前にレストランでランチしたばかりなので 今日は一個だけ。

 

 

 

 なんとか雨に降られずにキスゲを楽しみことが出来ました。

次こそは赤薙山に続く稜線を歩きたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月の山歩き 蛇滝から高尾山へ | トップ | 7月の山歩き 高尾山の花めぐり »
最近の画像もっと見る