ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

HG プチッガイ きゃらっがい ギャン子完成。

2017-06-30 00:00:00 | HG BF
 え~昨日は怒りをぶちまけてみましたが、後悔はしていません。

 むしろすっきりしました。

 念のため書いておきますが、正義感とか、社会的な倫理とか道徳観とかそんな清く正しい感情じゃないです。
 徹頭徹尾、僕のエゴです。
 子どもが必死にお小遣い溜めて買おうとしたものを、欲しくもないのに自分の利益のためだけに買い占めるとかムカつくんです。
 こちとら、精神年齢はまだまだガキですしね!

 自分が欲しくても、ほかの人のことを考えて制限してくれるような人だってこの世にはいるんだぞ。

 仕事的にも大迷惑ですし、さっさっと(……以下自主規制)

 うん、恨みつらみばかり延々と語れそうなので、ここいらで本題。

 今回はギャン子。

 さくっと完成。

 ツインテールのシールを貼るのが地味に面倒でした。

 ギミック自体はフミナと一緒。

 通常のプチッガイにもできます。まあ、それなら普通の買うでしょうが(笑)

 通常のプチッガイやフミナと比較。

 ところで、ギャン子って本名はカオルコだった気がするのですが……ちょっと思い出せなかったのは秘密だ。

 そのうちシアのきゃらっがいとかも出そうな気が。 
HGPG ガンダムビルドファイターズトライ プチッガイ きゃらっがい ギャン子 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG プチッガイ きゃらっがい フミナ完成。

2017-06-29 00:00:00 | HG BF
 おのれ!!迷惑転売屋!!

 仕事だけではなくプライベートまで邪魔しやがって!!

 人の迷惑を顧みない振る舞いって最低。お金を払い終わるまでは店の所有物だぜ。

 少しずつとはいえ、メーカーも対策してくれてますし、ものによってはすぐに再販してくれますし。

 大装動とか、本当に素敵な判断。

 転売目的で買ったやつはせいぜい焦るがいいわ!!

 と、公私にわたる怒りをぶちまけたところで本題。

 もうなんていえばいいんでしょうね……。

 四の五の言わずに完成。

 何気にプチッガイ初の色プラランナーですぜ。

 ちなみに耳は回転させれば外せるようになっているので、通常のプチッガイにも組み替え可能。

 というか、もう説明書見なくてもこの状態なら組めるようになっちゃった……(汗)

 ギミック自体は通常のプチッガイに準じています。

 ある意味姉弟。

 通常のプチッガイと比較。

 うん、ギャンカラーのプチッガイについては次回。

HGPG ガンダムビルドファイターズトライ プチッガイ きゃらっがい フミナ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムダンタリオン完成。

2017-06-28 00:00:00 | HG IBO
 え~予想通りスーパーファミコンもミニですか。

 ……スターフォックス2!?

 というか、欲しいタイトルの一部がいまだにバーチャルコンソールで出てないんですけど!?

 でも、それだけのためには……

 というわけで、バーチャルコンソール化を願いつつ本題。

 完成しました。

 やはり最大の特徴はバックパックの変形でしょう。

 ちなみに赤い指状のパーツは切り離せば独立可動できるような構造になってくれています。

 武器も差し替えで変形を再現してくれているので、プレイバリューは高め。

 気になった点は以前書いた通り。
 説明書には肩アーマーをつけてから、肩を腕と接続していますが、先に肩フレームと腕を接続させてからの方が安全な気が。

 膝関節や一部パーツがゲートが変な位置にあるので処理しにくいです。

 頭部アンテナはせめて正面から見える分くらいは余計なところは落としたいです。

 キット自体と関係なさそうなところでは、腕の変形やブースター時のシルエットについて。

 なんかテイワズの百里と似た印象を覚えるのですが、設定で技術的なつながりとかあるのでしょうか。

 次回はまだまだ増えそうなプチッガイを予定。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼 ガンダムダンタリオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムダンタリオン製作中。4

2017-06-27 00:00:00 | HG IBO
 え~高笑いから醜態、そして責任転嫁。

 うん、いつも通り絶好調ですね、デンジャラスゾンビ。

 というか、タイムアップって言っちゃだめだよね!!

 やっぱりレーザーターボが素敵でした。

 エグゼイド感想はさておき、本題。

 バックパックもあとわずか。

 次回完成予定。

 そういえばダンタリオンって別のオプションもあるし、ランナーを見る限りバリエーションも考えられていそう。

 まだ新たなキットが楽しませてくれそう。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼 ガンダムダンタリオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムダンタリオン製作中。3

2017-06-26 00:00:00 | HG IBO
 え~ヤマト2202の第二章観てきました。

 うん、なんだかんだであの世界のお偉いさん、割と善人な気も……?

 いや、でも物語が進んだらびっくりということも……。

 それはさておき、本題。

 ネイキッド、いわゆる素体はほぼ完成。

 地味に足のフレームも形状変わっています。

 72機の内、71番目に作られた機体見たいですが、作られた期間によってガンダムフレームそのものも差異があるのかもしれませんね。

 では、ちょっと気になった点を。
 肩アーマーは腕パーツにはめ込んでから装着した方が安全かも。

 足フレームも膝の新規パーツはゲートが面倒な位置にあるので、切り出しなどは注意が必要。

 気になったのはそれくらい。後はバックパックです。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼 ガンダムダンタリオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムダンタリオン製作中。2

2017-06-25 00:00:00 | HG IBO
 え~月鋼も面白いですね。なんか三つ巴になってますし、新しいヴァルキュリア・フレームまで登場しちゃってるじゃないですか。

 とりあえずいろいろと謎が謎を呼んでるような……?

 それはさておき、本題。

 片腕と頭も完成。

 プラモでは珍しくガンダムフレームが内蔵されてない腕です。
 合わせ目消しとか面倒そうなパーツ構成ですが……。

 頭部は割と細かいというか繊細な形状のパーツが多い気が。
 ちょっと気を付けないと破損するかも?

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼 ガンダムダンタリオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムダンタリオン製作中。1

2017-06-24 00:00:00 | HG IBO
 え~00十周年でいろいろ動きがありそうですが、個人的にはアルヴァアロンとGNフラッグをHG化してほしいところ。

 HGADガンダムエクシアとかでもいいです。

 それはさておき、本題。

 新たなるガンダムフレームです。

 とりあえず胸部だけ完成。

 背中の装甲の取り付けはかなり珍しいパターン。

 アンテナは安全基準のためのタグがあるのはいつも通りですが、今回は正面から見てもわかるレベルです。

 ナイフで削ってやるだけでも印象変わります。
 これだけはやっておいてほしいところですが、慌ててやると破損の元なので慎重に作業しましょう。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ月鋼 ガンダムダンタリオン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ザク1(黒い三連星機)製作中。2

2017-06-23 00:00:00 | HG GUNDAM THE ORIGIN
 え~朝のニュースからすさまじい罵声が(泣)

 いつかばれるとか思わなかったのかしら。

 あれは性別の問題じゃないぜ。行動自体が問題なのに、男ならいくらでもいるとか言っちゃう人も……。

 政を行うところからあれな……うん、ブラック企業なくならんわ……。

 ただ、企業としてはホワイトでもブラックな上司が企業の努力を台無しにしていたりもするわけで……。

 それはさておき、本題。

 上半身完成。

 MSVのものと比べると紫っぽい配色なんですよね。

 高機動ザクとも違う色合いですし。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 (メーカー特典なし) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ザク1(黒い三連星機)製作中。1

2017-06-22 00:00:00 | HG GUNDAM THE ORIGIN
 え~今更ながら、最近また関西の地上波では放映されないアニメが増えてきましたね。

 楽しみにしているタイトルに限って……(泣)

 泣き言が多くなりそうなので、本題に。

 こっちの方も製作開始です。

 もう、オリジンのザクも慣れてきたのか快調に進みます。

 怖いのは似たようなパーツが多いのでパーツ間違いくらいでしょうか。

機動戦士ガンダム THE ORIGIN V 激突 ルウム会戦 (メーカー特典なし) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ザク3改(Twilight AXIS Ver.)完成。

2017-06-21 00:00:00 | HGAUC
 え~魔法科高校の映画行ってきました。

 うん、真面目なシーンなはずなのですが、敵がぶっ飛ばされるシーンに笑いが……。

 あれがシリアスな笑いというやつでしょうか。

 それはさておき、本題。

 完成しました。

 最初期のキットは言え、腰フロントアーマーの裏にはきちんとモールドもあります。

 見どころもあります。

 でも、やっぱりリバイブ化を……

 バックパックは通常のザク3のものだったりするので、ザク3改の単なる成型色変更ではないのは好印象。

 追加の武装は右手専用。

 接続用のタグが邪魔で左の銃器用手首には持たせられません(泣)

 マシュマーのザク3改と比較。

 地味に膝パーツの形状も異なっていますね。

HGUC 機動戦士ガンダム TWILIGHT AXIS ガンダムAN-01 トリスタン 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ザク3改(Twilight AXIS Ver.)製作中。3

2017-06-20 00:00:00 | HGAUC
 え~約1年前のホビージャパンの作例にもザク3改があったのですが、さすがプロとうならせてくれるような作例でした。

 その作例の文章を読むと覚えていないほど多い作業量みたいに書かれていたのですが、やはりHGUC最初期のキットをアップデートするのは容易ではないのかな~と思ったり。その分出来たときの感動はひとしおでしょうが。

 それでは、本題。

 だいぶんできました。

 腰リアアーマーだけを上半身の前に作ってから、最後の方で下半身を完成させるという今の目から見るとかなり珍しい説明書の順番だったりします。

 次回か次々回には完成予定。
HGUC 1/144 AMX-011 ザクIII (機動戦士ガンダムZZ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ザク3改(Twilight AXIS Ver.)製作中。2

2017-06-19 00:00:00 | HGAUC
 ふははは!!神の恵みなのでしょうか、大装動無事ゲット。

 仕事行く前にイオンに行った甲斐もあるというものです。

 でも、別にプレミアムバンダイで出してくれてもよかったのよ……。

 仕事前に地味に体力使うとね、仕事中に(精神的に)トランザムできなくなるから。

 それはさておき、本題。

 両脚と武器完成。

 武器は完全新規ではなくてギラ・ドーガのランナーからの流用。

 というか、最近頑張りすぎじゃないでしょうか、ギラ・ドーガのDランナー。

 やっぱりザク3の武装は比べるともっさりした印象ですね。

HGUC 1/144 AMX-011 ザクIII (機動戦士ガンダムZZ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ザク3改(Twilight AXIS Ver.)製作中。1

2017-06-18 00:00:00 | HGAUC
 え~仕事ができる人は何しても、人並み以上にこなせるのだな~と(有能な方の)上司を見ながら思いました。

 いや、基本スペックが高いからこその有能さなのでしょうが、地味にスペック差に凹むぜ。

 尊敬できる上司の下で仕事ができるのは幸運と思うのですが、さらにその上が(自主規制)な奴だったらやっぱり不運なのでしょうか。

 「運」とは何でしょうね。

 妙に哲学的なことを考えつつ本題。

 届きました。

 トリスタンのライバル機らしいのですが、詳しくは知りません。
 うん、実はネット動画とかあんまり見ないのです。

 とりあえず素組開始。

 片足だけ完成。

 で、やっぱり古さが気になります。

 とはいえ、逆に考えると手の加えがいがあるキットとも言えるわけです。

 モデラ―の腕の見せ所でもあるのですが、それでも、アップデートしたキットも見てみたいと……。

 そういう意味ではトリスタンって凄い有意義なキットなのかなとも思ったり。

 うん、時間を置くと案外物の見方って変わるもんだな~と。

 それでも、やっぱり関節回りは今の基準にしてほしいのです!時間は有限だもの……(泣)
HGUC 1/144 AMX-011 ザクIII (機動戦士ガンダムZZ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG モビルレギンレイズ(一般機)完成。

2017-06-16 00:00:00 | HG IBO
 え~腕がのび~る格闘アクションをするときはしっかり準備体操をしましょう。

 CMみたいに遊ぼうとすると、結構体力つかうぜ。

 僕は腕がちょっと痛くなりました(泣)

 ゲームするのも体力仕事ってどういうことなの?

 それはさておき、本題。

 完成。

 武装はジュリエッタ機と共通。
 カラーバリエーションキットなので当然といえば当然。

 そのままでは味気ないのでオプションセットから拝借。
 こういう武装は大好物さ。

 ジュリエッタ機と比較。

 うん、やっぱり緑の違いが判らん(汗)でも、設定やカラーガイドでは異なっているみたいです。
 ただ、白とグレーで結構印象が異なる印象。


 ついでにイオク機とも。これくらい色変えてくれてもいいと思う。

 それはそれとして、なんやかんやであの最終回は嫌いじゃないです。

 次回の予定は未定。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG モビルレギンレイズ(一般機)製作中。2

2017-06-15 00:00:00 | HG IBO
 え~嫌なら見なきゃいいと思いつつも見ざるを得ないんですよね……ニュースって(泣)

 仕事柄必要な情報とかもありますし。

 最近冗談抜きでメディアリテラシーとやらの大切さが身に沁みます。

 それはさておき、本題。

 残すは武器のみ。

 でも、やっぱりいまだにジュリエッタ機との判別がし辛いです(汗)

 次回完成予定。

 最近プレミアムバンダイの商品も多くなっている気が……。

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 9 (特装限定版) [Blu-ray]
クリエーター情報なし
バンダイビジュアル
コメント
この記事をはてなブックマークに追加