ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

HG グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)完成。

2016-02-26 00:00:00 | HG IBO
 え~今回の相棒、なんかSFチックというか……でも、しっかり社会風刺も効いた気が。

 量子コンピュータですか……ヴェーダとかあと何年くらいでできるのでしょう?

 そういえばSEEDの世界は一般に普及しているんですよね、量子コンピュータ。

 量子コンピュータか、遺伝子改良か、現実ではどちらが先になるのでしょうね?

 生きている間に見たいような見たくないような……。

 それでは、本題。

 完成しました。

 これで何機目だよ、グレイズ。というか、まだ出るよね、グレイズ。どれだけ出るんだ、グレイズ。

 ギミック自体は通常のグレイズと同じ。本当に成型色が違うだけです。

 他の部隊も違う色になっていたりするのでしょうか。

 次回は煌式になるか、新製品になるかは不明。

HG 1/144 グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)製作中。2

2016-02-25 00:00:00 | HG IBO
 うおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!?

 元祖SD復活!?

 ……すごい値段だ!?

 もう明らかにいい歳した我々がターゲットじゃないですか!

 今なら、あのレッドの気持ちがわかります。

 ……高いが安い、と。

 どうしよう……でも、ぶっちゃけ、ガンキラーにあまり思い入れがない……。

 ふと、気づく、もうあれから20年も経ったのかと……。

 いろいろな思いが巡ったところで本題。

 後は腕だけなので、次回完成予定。

 でも、次回にはお仕事優先しないといけないかなとも思ったり。

HG 1/144 グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)製作中。1

2016-02-24 00:00:00 | HG IBO
 え~最近、某書店でなぜか貧困のドキュメンタリーみたいな本を見かけたので購入。

 悲惨ちゃあ悲惨なのですが、あんまり同情できないのは何故か。

 僕の人間性に問題あるのかな……いや、自覚がないわけではないのですが、それでも……。

 と、深く考えたくないので、本題。

 ガリガリ君のグレイズと一緒に買ったグレイズ。

 ……このおっさんの名前、なんだっけ(汗)
 マッキーに賄賂渡そうとして逆に追い詰められちゃった感じの小物ってところは覚えているんですが、名前までは覚えてません(汗)

 とはいえ、別に調べるほどの人物でもないので(酷)さくっと本題。

 なんか、グレイズはこの辺から組むとね、落ち着くんです……説明書を大きく広げずに済みますし。

HG 1/144 グレイズ(アーレス所属機 一般機/指揮官機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)完成。

2016-02-23 00:00:00 | HG IBO
 え~オルフェンズの副音声、やりたい放題ですね。

 うん、映像の内容が頭に入りません。

 アイン君はやく元気になりますように。できれば平穏に生きてほしいな……ガリガリ君もアイン君も。

 それはさておき、本題。

 完成しました。

 ギミックなどは以前のマクギリス機と同じですが、ランスが付属。

 武装をライフルにすればアイン機にもできます。

 ちなみに付属のシールドは別売りのグレイズに装備可能。……シュヴァルベグレイズには装備できませんが。

 どうせ限定品なら装備できるようなオプションも欲しかったかなと。

 マクギリス機と比較。

 武装と色以外は違いなし。
 そのため、限定品ではあるものの、マクギリス機とオプションセット1を組み合わせて塗り替えれば再現自体は可能。

 塗れる環境はあっても時間がない現状では、塗らなくても良いってのは本当にありがたいです。

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)製作中。2

2016-02-22 00:00:00 | HG IBO
 え~オルフェンズの世界の大人って……というか、プリンセスの気分とか言っていた爺さん……あれ、完全に……。

 とりあえず、タービンズの皆さんは昭弘君をちゃんと名前で呼んであげよう……。アミダさんくらいじゃないか……ちゃんと呼んでくれたの?

 それはさておき、本題。

 ほぼ完成。

 別売りのオプションセット1と組み合わせたら、成型色でもかなりきれいに色分けされたランスができそうです。

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)製作中。1

2016-02-21 00:00:00 | HG IBO
 え~外出したい日に限って雨とか……日頃の行いでしょうか(泣)

 それはさておき、ガリガリ君のグレイズも届きました。

 というわけで、レッツ製作開始。

 何気にオプションセット1の半分が付属する豪華な内容。

 新規設計パーツなどはなく成型色変更キットですが、こういうものが出てくれるのはうれしいです。
 最近、特に思うんですよね、気軽に塗ればいいとか……大人にはそれすらハードな時があるのだと……。

HG 1/144 シュヴァルベグレイズ(ガエリオ機)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー完成。

2016-02-20 00:00:00 | HG IBO
 え~相変わらずネット版のゴーストが面白いのですが。

 そうだよね、あの強者が手先とかなるわけないですよね。というか、毎度毎度キャスト豪華すぎじゃないでしょうか。
 なんか、いまのところ個人的には純粋に悪って感じじゃないキャラばっかりな気も。

 それはさておき、本題。

 買ってきました。

 というわけで、さくっと完成。

 でも、ガリガリ君のキマリスは手元にないので後日アップ予定。

 モビルワーカーとバトルブレード。

 何気にちゃんとした剣って少ない気がします。オルフェンズの機体って。

 ちなみにブースターはグレイズには装備不可でした。

 他のガンダムフレームにはいけそうな気もしますが。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ MSオプションセット4&ユニオンモビルワーカー 1/144スケール プラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG グリムゲルデ完成。

2016-02-14 00:00:00 | HG IBO
 え~そういやバレンタインですね。

 だからグリムゲルデはこの時期に発売なのか~とか勝手に納得。

 ほら、チョコの人だし。

 とかなんとか言っている間に本題。

 完成しました。

 相変わらずの完成度の高さです。

 武器のギミックがいろいろあるのですが、本編ではまだ動いていないのでかなりネタバレ感が(いつもの通りですが)

 グレイズの開発の元となった言うだけあって頭部の開閉ギミックもあります。

 何気に肩とか換装できそうですし。

 グレイズと比較。

 脚の装甲の一部などに共通したような意図が見れます。
 これがデザイナーの力とか、いろいろ感じることがあります。

 さあ、本編ではどんな活躍するのでしょうか。
 これまでのパターンなら仮面といえばラスボス的な印象なのですが……。
 ただ、あの仮面の男は明確な敵なのかも微妙なラインなので、まだ何か出てくるのでしょうか?

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グリムゲルデ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG グリムゲルデ製作中。2

2016-02-13 00:00:00 | HG IBO
 え~重力波観測って聞けば聞くほどすんごいことですね。

 なんというか、とっても夢が広がります。

 珍しく胸躍るニュースにテンション上がりつつ本題。

 ほぼ全身完成。

 後は武装だけなので、次回完成予定。

 そこで気づきます。

 成型色、微妙に違くない?

 完成見本や色指定を見る限り、Dランナーはグレーに近い紫なのですが、どう見てもグレーなんですよね、成型色。
 パッケージイラストもそんな色なのですが、設定画はむしろ成型色のイメージ。

 う~ん、実際本編で派手に動いてからの評価になるかな?

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グリムゲルデ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG グリムゲルデ製作中。1

2016-02-12 00:00:00 | HG IBO
 え~なんか最近TVは不倫のことばっか言ってる気も。

 ぶっちゃけ人様の痴情などどうでもよいのですが、育休のイメージがすんごく悪くなりそうで心配。

 ただでさえ賛否のある問題なのに……。

 相手のいないうちから育休の心配しつつ本題。

 買ってみたりしてくぅ~というわけで買ってきました。

 組んでみたりしとくぅ~というわけでサクッと製作開始。

 今回もフレームだけで組むのは無理でした。

 他の部位はいけるのですが、腕だけは無理(泣)

 う~ん、もうちょいフレームが再現されててもうれしいのですが。今のところガンダムとグレイズだけですし。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ グリムゲルデ 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RG ガンダム製作中。3

2016-02-10 00:00:00 | RG
 え~昔、Gガンダムのギャグ4コマ漫画(ボンボン世代ならわかるはず)で師匠が迷惑な老人(自分本位)の話ありましたが……今見ると笑えないだろうな……としみじみ。

 社会のルールより自分のルールって人にどう対処しろと……。

 いい歳こいてもわからないのか、歳を重ねすぎたから勘違いしたのか……?

 自分もああなるのかと思うと怖ろしくなるような……。

 それはさておき、本題。

 とりあえず下半身は終了。

 リアリステッィクデカールを貼るためにあえて組まずにそのままで。
 組むと分解するとき怖いです……(汗)

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RG ガンダム製作中。2

2016-02-09 00:00:00 | RG
 え~オルフェンズ見てて、ガエリオって案外苦労してそうだなと思ったり。

 ガリガリとか万年ミソッカスとか……人間性に対して仇名がかわいそう……(泣)

 それはさておき、本題。

 脚だけ完成。

 ……パーツの合いが悪くてやり直そうとしたらパーツが破損(泣)

 修理はしたもののテンションダダ下がりで作業ストップ(泣)

 冗談抜きでパーツが細か過ぎて強度的に不安な個所も多いですね……。

 ついでに関節の動きが妙に硬くてパーツを壊さないか戦々恐々としながら可動チェックしたりとか。

 グリムゲルデ出るまでにシャアザクまで組めるかな……(汗)
RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RG ガンダム製作中。1

2016-02-08 00:00:00 | RG
 え~チョコの人、本編中でもあっさり露見しましたね。

 ……でも、歴代仮面キャラの中ではしっかり変装している方だと思いますし、声も発していない段階で……。

 あれだけ盛大やらかした次回予告とは別の意味で衝撃でした。

 ……ところで今回の予告担当の人って顔が思い浮かばない(汗)

 それはさておき、本題。

 いつの間にかたまっていたRGの積みの消化もやっていかないと部屋がやんばい(汗)

 とりあえず足だけ完成。

 次回はもうちょい進むといいな……。

RG 1/144 RX-78-2 ガンダム (機動戦士ガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡国のアキト 最終章観てきました。

2016-02-07 00:00:00 | Weblog
 ふ~更新も追いついていませんが、待ちに待った最終章です。

 うまいこと休みも重なったので、行ってきました。

 メカ戦の迫力が半端じゃないですね。

 アレクサンダの改良型のデザインがドツボなのですが……今のところ立体化情報がありませんね(泣)

 KMFのプラモってあんまりうまくいかないんですよね……。

 理解しきれないところもないわけではないのですが、個人的には好みの終わり方でした。

 でもあの世界のEUがシュナイゼルの手でかなり追い詰められた理由には何となく納得できました。

 シュナイゼルの手腕もさることながら、ぶっちゃけ首脳陣の低ステータスなんじゃ……。

 第一章から結構な時間が経ちましたが、楽しめたのでよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG 流星号(グレイズ改弐)製作中。2

2016-02-05 00:00:00 | HG IBO
 え~無事2次受注分は確保できました。

 ええ、エフェクトセットですとも。

 というか、なんであんなに売れたんでしょう?やはりキュベレイ=ファンネル射出みたいなイメージなのでしょうか。

 それはさておき、本題。

 ほぼ終了。

 後は足のフレームの作業だけです。

 そこでハタと気づきます。

 オプションセットのブースター、グレイズ改が装備していましたが……本編ではもう出ないよね(汗)
 グシオンアックスやグシオンチョッパーも本編に出番はあるのでしょうか……。

HG 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 流星号 (グレイズ改弐) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加