ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

HG ボールデンアームアームズ完成。

2015-05-31 00:00:00 | HG BF
 え~某ヒキタニ君の活躍は動画で見るとさらに心に響くものがありますね。

 ところでヒロインは先生ということでいいのでしょうか(混乱)

 かなり男前な美人なのですが、高校の女の先生って車に金かけるのがデフォなのでしょうか?
 地味に自分の通ってた高校にもいたのですが。さすがに中身は現実でしたが(笑)

 それはさておき、本題。

 さくっと完成。

 これだけ見るとMAみたいな感じですが、実際はボールジョイントや2重関節などのパーツで構成されています。

 さらにボールジョイントは別途付属しますので、いろいろなキットに流用できそうです。

 とりあえずストライカーみたいに合体も可能なので、ママッガイに合体。

 ミサイルポッドみたいなパーツや翼状のパーツのおかげで一気に攻撃的に……見えなくもないです。

 他のHGBC同様単品では少々物足りませんが、アイディア次第で化けそうな感じです。

HGBC 1/144 ボールデンアームアームズ
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG プチッガイ フューチャーピンク完成。

2015-05-30 00:00:00 | HG BF
 え~サッカーでもなんでも人が集まると腐ったものが出てくるんですね……。

 でも、正直、この手の疑惑って前から出てなかったっけ?

 なんかとごっちゃにしている気もしますが。それはさておき、本題。

 とりあえずプチッガイもこれで終わり。

 もう説明書見なくても組めるようになったよ……。

 付属のスタンドは連結可能。

 結構しっかり連結できます。

 とりあえず市販品集結。

 さらにCD付属のものも追加。

 なんとか戦隊って感じです。
 最近はいろいろな色がいますし。

 次回の予定は未定。
HGPG 1/144 プチッガイ フューチャーピンク (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG プチッガイ ウイニングイエロー完成。

2015-05-29 00:00:00 | HG BF
 え~結局ダンボール戦機はもう終わりなのかなとか、いまさらながら思ったり。

 HJの連載好きだったんですが。

 それでも我が家にはまだ積みが大量にあるわけで……(汗)

 それはさておき、本題。

 もう何体目だよ……プチッガイ。まだ一体いますが。

 ちなみに、各キットにママッガイと手をつなぐパーツが付属するので、両手につなぐこともできます。

 両手に子どもをつないで、さらにひとりおぶるとか……子だくさんって幸せそうに見えてかなりの重労働ですね……。

 そりゃ子育てには社会の支援が必要不可欠だなとかこんなことしながら思えてきたりします。

 次回もプチッガイを予定。

HGPG 1/144 プチッガイ ウイニングイエロー (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG クロスボーン・ガンダムX1改 完成。

2015-05-28 00:00:00 | HGAUC
 え~休みなのに行きたくもない外出とか……。

 日差しが良くなければテンションダダ下がりです。
 逆に言うと太陽の日差しのおかげで若干乗り気に。

 というか、暑くね?夏だよね……もう。

 熱中症とか怖いなと思いつつ本題。

 さくっと完成。

 マント以外で通常のX1との本体の違いは腰リアアーマーのみ。いや、本当に。

 武装のシザー・アンカーとスクリュー・ウィップに目をつむるならフルクロス買ってやれば、それだけで再現できます。

 マントと武装と腰リアアーマーが付属するのがこのWeb限定品なわけですが……ほんのわずかなパーツの違いなら一般販売分をコンパチにすればよかったのではないかという思いがぬぐえません。

 Web限定品は通常販売と比べて購入の自由度が低いんですよね。
 もちろん、確実に手に入るという利点もあるのですが。

 こういう本当にわずかな変更だけで別キット扱いは正直やめてほしいというのが本音です。

 でも、これはキットの感想ではなく、バンダイさんの企業としての姿勢への注文ですね……(汗)

 キットとしては通常のX1とほぼ同じ。
 気を付けるべきはマント。けっこうしわになりやすいです。それ自体は問題なのですが、どうも着せにくいんですよね。
 下手に差し替えるのも面倒なので、マントはいったんつけると外さない方が良いかと。

 通常のX1も買って上半身ごと差し替える方が面倒はないかも。

 ……なんか別キットで良かったと思えてきた自分に若干腹立ちます(泣)
 でも、2体あることのメリットは間違いなくあるんですよね。
 それはお顔の口というか、放熱のための開閉ギミックが差し替えで再現できるようになるんですよね。成型色も同じだから素組みでも問題なし。

 恒例の比較。正面からでは全く分からないので改はシザー・アンカーを展開させています。

 後ろから。

 もう間違いさがしのレベルです。それもかなり難し目の奴です。

 次回の予定は未定。

HGUC 1/144 クロスボーン・ガンダムX1改
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ジェガン Aタイプ(F91Ver.)完成。

2015-05-27 00:00:00 | HGAUC
 え~新品のBD-Rの半分がなぜかおしゃかに(泣)

 これどうすりゃいいの?(泣)

 泣き言言っても仕方ないので買ってきました(汗)
 想定外の出費って避けられないのね……。

 想定外っていっても結局見通しが甘いだけなのですが(汗)

 それでは、本題。

 正直、おなか一杯なジェガンです。

 もう書くことない(汗)

 D型、Bタイプと比較。

 うん、もうどれがどうかわからない(汗)

 だから最初から、コンパチとか無理でしたか、バンダイさん……。

 それでも買っちゃう僕みたいのがいるからいけないのか……。

 むかし両さんが言ってたことを思い出します。作るメーカーが罪なのか、買うユーザーが罪なのかと……。

HGUC 1/144 RGM-89R ジェガンAタイプ(F91Ver.)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ディナイアルガンダム完成。

2015-05-26 00:00:00 | HG BF
 え~相変わらず槍兵の英霊は格好良いなとしみじみ。

 というか、最新話一週間無料って知らなかった……(泣)

 いや、それ以前に関東以外の地上波でもやってよ……(泣)

 それはさておき、本題。

 完成しました。

 最初から設定上の元の機体とのバリエーションが考えられているようなランナー構成です。

 基本的なギミックはビルドバーニングに良く似ています。

 パッケージもトライバーニングと対になるようなデザインで素敵。

 エフェクトやクリアパーツがラメ入りになっているので、質感が素晴らしいです。

 玩具っぽいという人もいるかもしれませんが、個人的には超好み。

 キットしての不満は特になし。

 強いて挙げれば肩の紫の部分の合わせ目消しが厄介そうなことでしょうか。

 ビームソードのエフェクトは軟質素材なので、シャープ化は結構大変かと。

 劇中の機体もどんどん出そろっていきますし、結構な割合で新規金型も多いのでほんとに楽しめるシリーズです。

 サントラ収録の曲のタイトルの一つが割と切実な感じですが、第3期も期待していいのかなと思ったり。

HGBF 1/144 ディナイアルガンダム (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC V2ガンダム用拡張エフェクトユニット“光の翼”完成。

2015-05-25 00:00:00 | HGAUC
 え~最近読んだ本のおかげで優れた作家の想像力はもはや予知の領域にあるのではないかと思ったり。

 ただ、それが幸せな方向でないのが人の業かなとも思ったり……。

 それでは、本題。
 光の翼、さくっと完成。

 いや、さくっと完成するよ……。

 翼2セットとスタンドだけじゃないですか……。
 正直、割高感否めない……。せめて月光蝶みたいな特殊加工できませんでしたか……。

 ぶっちゃけアサルトバスターにセットできただろうと思わないのでもないです。

 せっかくのエフェクトなので、ポージングの幅を広げるためにもアクションベースの方がおすすめ。

 ……せめてアクションベースの限定色とか付けられなかったのかと思ったのは内緒(汗)

 次回はディナイアルの予定。

HGUC 1/144 V2ガンダム用拡張エフェクトユニット“光の翼”
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC V2アサルトバスターガンダム完成。

2015-05-24 00:00:00 | HGAUC
 え~さっそくトーンダウンしていますね、大阪の議員さんたち。

 責任とか口にする大人に限って、責任果たそうとしないんですよね。

 ちなみにソースは実体験……。

 と、それはさておき、本題。

 完成しました。

 後日追記予定。

 というわけで、ここからキットについて。
 完成後に組み替えるのはできなくはないって感じですが、説明書にも書いてある通り推奨はできないです。
 ボールジョイントやらへたれたら嫌ですし。

 こだわる人はV2アサルトバスターを2セット買って、通常のV2も2体買えば4バリエーション再現できます。
 ビーム刃やシールドは通常のV2のみに付属します。

 追加パーツの出来は結構いい感じ。
 金色の部分もアンダーゲート方式でゲート跡が目立たないように配慮されているのがうれしいです。

 欲を言えば、メガビームシールドの射出エフェクトみたいなものもあっても良かったかなと。
 でも、なくても全然気にならないのであくまで個人的なわがままですね。
 ボンボン版のイメージがあったもので(笑)

 それでは、恒例の比較。

 本体そのものは通常のV2と同じなのでビームエフェクトは流用可能。

 こいつも届きました。


HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC V2アサルトバスターガンダム製作中。2

2015-05-23 00:00:00 | HGAUC
 え~そろそろニュースはニュースだけを淡々と読み上げて欲しいのですが。

 真剣な顔して、どうにかしないといけないとか、そんな感想いらないです。

 そんな感想はさむ暇あったら、もうチョイ別のニュースでも読めるでしょうに……。

 と、個人的に思うのですが、皆さんはどうなのでしょうか。

 人によって、感じ方は千差万別ですし。

 それはさておき、本題。

 とりあえず本体は完成。

 残りはバックパックと武装なので、次回には完成するかな?

 お次はデュナイアルの予定、その次はガンタンクかプレバンの商品を予定。

 また新しい商品出ましたね。

HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC V2アサルトバスターガンダム製作中。

2015-05-22 00:00:00 | HGAUC
 え~製作ペースに新商品が追い付かない(泣)

 今月のラッシュがすごいです(汗)

 まだプレミアムバンダイの商品も届くのに。

 そして、また買っちゃった……。

 それはさておき、本題。

 入荷したので、さっそく購入して組んでみることに。

 もちろん光の翼も買ってありますが、まだ届きません(汗)

 とりあえずここまで完成。

 金色のパーツはアンダーゲート方式になっているので、メッキ化も視野に入っていたのかなとも思ったり。
 もちろんスプレーでさくっと仕上げて組むのにも便利なんですけどね、タッチゲート。

 次回か次々回には完成予定。

HGUC 1/144 LM314V23/24 V2アサルトバスターガンダム (機動戦士Vガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG プチッガイ ライトニングブルー完成。

2015-05-21 00:00:00 | HG BF
 え=分類上はHGPGというややこしい感じなのですが……登場作品の事とか考えて、HGBFでまとめています。
 というか、HGPG、さすがに続かないでしょうし……(笑)

 それはさておき、本題。

 ……実はもう書くことない(汗)

 だって表面処理と同じくらい作業がルーチンワーク化しちゃって……。

 しばらくできなかったHPの更新でしようかな?
HGPG 1/144 プチッガイ ライトニングブルー (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムジエンド完成。

2015-05-20 00:00:00 | HG BF
 え~ガンダムジエンドの最終形態が、最終脱ガンダム形態というらしいです。
 その前がアクマッガイと案外かわいらしい名前だったりするのですが、やってること全然かわいくないわけで。

 それでは、本題。

 完成しました。この姿だけなら、デスサイズヘルを思い出しますが、実際はいろいろ混ざってるゲテモノな機体。

 特徴的な外見ですが、組みやすいです。
 前腕などは合わせ目が出ない1パーツ成型。
 何気にリボルバーもちゃんと肉抜き穴の出ない素敵仕様。

 ギミックは劇中未登場の物まで再現されています。

 ただ、個人的にイッカクはツノワレ状態より通常の物を付属させてほしかったところ。

 今回は強度を優先して行っていませんが、フィストジエンドの指は独立可動が可能かと。

 塗り分けは結構多いかも。
 特に肩の紫のパーツの内側など、何色も塗ってやる必要があります。

 不満点はマントが付属しないことでしょうか。
 やはり劇中で印象的な姿を見せているので、これは頑張って付属させてほしかったところです。
 イッカクの通常状態と一緒にそのうちでたりするんでしょうか。

 とにかくインパクトの強い外見の機体ですが、ある意味ビルドファイターズを象徴しているような気がしないでもないです。

 次回の予定は未定。
HGBF 1/144 ガンダムジエンド (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムジエンド製作中。

2015-05-19 00:00:00 | HG BF
 え~都構想決着ですね。

 さて、どうなることやら?

 個人的に最後の会見には初めて好感を持てたりしました。
 あの方がご存命だったらまた結果が変わったのかなとも思ったり。

 歴史にIFはないんだなとしみじみ思いつつ本題。

 とりあえずここまで終了。

 早く作らないとプレバンの商品も届く(汗)

HGBF 1/144 ガンダムジエンド (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG プチッガイ バーニングレッド完成。

2015-05-18 00:00:00 | HG BF
 え~ホビーショー新作いろいろ発表ですね。

 非公認キャラとかバンダイさん……。

 個人的にはポケモンのプラモでそろそろフシギバナ系やカメックス系を出して欲しいのですが……。

 それはさておき、本題。

 さくっと完成。

 リボンやチェアーストライカーは別ランナー化してくれるかと思ったのですが、残念ながらランナー構成はベアッガイF付属の物と同じ。

 リボンくらいは別パーツ化させて欲しかったところ。

 パズルみたいなスタンドは良い感じなのですが。

 でも、やっぱりリボンの色分けはしてほしかったですね。大事なことなので2か(以下略)

 とりあえず4色まとめて買ったので、しばらくはプチッガイまみれ。

 ママッガイ付属のプチッガイと比較。



 次回の予定は未定。プチッガイか、ジエンドか、どっちか。

HGPG 1/144 プチッガイ バーニングレッド (ガンダムビルドファイターズトライ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ダハック完成。

2015-05-17 00:00:00 | HG RiG
 え~ガンプラが押入れを圧迫して仕方ないです(汗)

 ぶっちゃけ、押入れどころか部屋全体が……(汗)

 部屋にあるものの大部分がガンプラとラノベっていい歳こいた大人としてどうなの……(汗)

 三つ子の玉品とやらだなとしみじみ思いつつ、本題。

 完成しました。

 レコンギスタらしい造形。

 ギミックはバックパックのアームとビームシールドくらい。

 専用のベースは濃いクリアブルーで他のキットにも使えそうです。

 相変わらず挟み込み式のパーツが多いです。

 塗装する場合、かなり掌が大変ではないかと。

 素直にシールを使うのもありかも。

 次回はビルドファイターズ系を予定。

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加