ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

HGCE ストライクルージュ完成。

2014-03-31 00:00:00 | HGAUC
 え~制服のアニメも終わりましたね。

 いろいろシリアス&感動的なシーンのはずなのになぜか結構笑えたりするのがすごいです。

 とりあえずD-T-Rの活躍は一生忘れない(笑)
 合体→名乗り→一撃必殺(でやられる)とか……(笑)

 それはさておき、完成しました。

 それではキットについて。

 今回は完全にカラーバリエーションなのですが、設定再現のために新規パーツを用意しています。

 ただ、エールストライカーの白い部分はルージュと同じライトピンク成型。
 昨日も書いた通り、ここまでやってくれるなら、この白い部分も何とかしてほしかったというのが本音。
 とはいえ、実際組み上げると違和感はそれほどないのですが。

 でも、どうせならIWSPのリメイクや、リマスター版登場のオオトリを付けてくれる方がうれしかったのですが。
 それなら多少値段が上がってもみんな納得してくれるのではないかと。
 正直、塗装前提ならこのキット買うより、普通のHGCEストライク買った方がお得ですし。

 ちなみに今回は貼っていませんが、カガリのパーソナルマークのマーキングシールも付属しています。
 塗装前提でもこのマーキングシールが欲しいならこちらを買うしかありませんが。

 恒例の比較……は今回はなし。
 IWSPのルージュとか引っ張り出すの忘れてました(汗)

 気が向いたら後日追記しているかも。

 これでシーズン6も終わりです。

 うう、今回は素組みラッシュで、作りかけのものがたんまり残ってる(泣)
 四月からは職場も落ち着くはずなので、もうチョイペースは上がるかな?
HGCE 1/144 GAT-X105 ストライクルージュ (機動戦士ガンダムSEED)
クリエーター情報なし
バンダイ


102
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGCE ストライクルージュ製作中。

2014-03-30 00:00:00 | HGAUC
 え~どうでもよいのですが、アマゾンの商品名地味に間違ってるのは何故でしょう。
 ストライクルージュの形式番号が違うよ……?ついでにエールストライクも勝手にA付けちゃってるよ?

 細かなところが気になるのですが、某刑事さんほどではないので、気にせず本題。

 買ってきました。増税前に。

 ストライクのカラーバリエーションキットなのですが、地味に専用のパーツが多いです。

 というわけで、ここまでできました。

 シールドと頭、足も出来ています。相変わらずの組みやすさですが、これらの部分は色違いのパーツに要注意。

 個人的にはライトピンクはもうちょっと濃い色でもよかったのですが、これは個人の好みの問題。
 ただね、エールストライカーの白い部分もこのピンクの成型色なんですよね。
 正直、ここまでパーツを用意するなら、この部分も用意してほしかったというのが本音。

 やっぱり成型色一つ増やすと値段に跳ね返るのでしょうか?

 次回完成予定。
HGCE 1/144 GAT-X105 ストライクルージュ (機動戦士ガンダムSEED)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムレギルス[MEMORY OF EDEN]完成。

2014-03-29 00:00:00 | HG AGE
 え~ビルドファイターズのバトルは何度見ても燃えますね。

 今回も販促的にも格好良かった。
 でも、まだ1話あるのですが、どんな終わり方かな?

 それはさておき、本題。

 完成しました。
 
 赤いレギルス。

 ただの成型色変更なので、ギミックは全く同じ。

 頭部のカメラアイの交換は簡単なので、どうせなら額のセンサーのシールはもう一枚つけてほしかったなと思ったり。

 通常のレギルスと比較。

 なんかめでたい(笑)
 結局MOEとTV版ってパラレルワールドってことなのでしょうか。

 AGE未見の人は……MOEだけ見ればいいと思います。

 やっとAGEの積みも終了。

 そして、もうたぶん新作は出ないでしょうが、ジェノアスOカスタムだけはちょっと欲しかったり。

 ……まあ、2、30年くらいしたらHGAA(だと思う)で出るんじゃないでしょうか(笑)

 もしくはビルドファイターズに続編があれば、そこでAGE系の機体も出してあげればあるいは……。

 次回は今年度最後のキットを予定。


機動戦士ガンダムAGE ~MEMORY OF EDEN~ HG 1/144 ガンダムレギルス〔MEMORY OF EDEN〕
クリエーター情報なし
バンダイ


101
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムレギルス[MEMORY OF EDEN]製作中。

2014-03-28 00:00:00 | HG AGE
 え~ヒーローなんだから妻と愛人の修羅場とかやめてほしい(笑)

 あと、ストレートにバカって言ってやるな(笑)

 みんな気づいてるから。本人以外みんなわかってるから。

 と、サムメンコ見ながら思いつつ本題。

 HG AGEもこれで最後のMOE版レギルス。
 カラーの解説書が入っているので、塗装派もありがたいかな。

 でも、塗装派なら通常のレギルス買って赤く塗ればいい……。

 これ終わったら、HGUCの積みの解消に入るか……それとも……。

 とりあえず、次回で完成予定。

機動戦士ガンダムAGE ~MEMORY OF EDEN~ HG 1/144 ガンダムレギルス〔MEMORY OF EDEN〕
クリエーター情報なし
バンダイ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)完成。

2014-03-27 00:00:00 | HGAUC
 え~某生徒会アニメ(下ネタ風味)をパソコンが録画し損ねてました(泣)

 よりにもよってなぜに公営放送と間違える!?

 どうやらバグらしいのですが、あれでしょうか、もう少し品性を良くしろというパソコンからの仰せでしょうか(泣)

 だが、仕方ないだろ、笑えるんだから!

 と、何が言いたいのか、自分でもわからないことをぶちまけたところで本題。

 完成しました。

 ファンネルが装備されているので、背面は通常型と結構違います。

 とはいえ、ギミック面ではほとんど通常版と同じ。

 ファンネルは分離可能なのですが、アクションベースや付属のハンド用の台座に対応していないのが、残念。

 写真のアクションベースには「置いてある」だけなので、安定しません。
 ファンネルもベースなどに対応してくれていたら嬉しかったのですが。

 さらに説明書がまたモノクロ……。
 何度言えばわかるのだね?カラーガイドのためにもそこはカラーにしておけと言ったはずだ(←上から目線すぎだろ!?)

 冗談抜きで、塗装する人にとっては手元にカラーの参考になるようなものあった方が良いと思うんですが。

 通常型と比較。

 ファンネル装備型はガンダムヘッドのみ。正面からの違いはあんまりないかも。
 やっぱりバックパックが一番違います。
 ファンネル装備状態はただでさえ大き目のキットがさらに高くなるので、地味に置き場に困るかも。

 次回からは赤いレギルスを予定。これでAGEの積みもフィナーレ。
機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 シルヴァ・バレト ファンネル試験型
クリエーター情報なし
バンダイ


100
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)製作中。2

2014-03-26 00:00:00 | HGAUC
 え~ビルドファイターズ、今回も面白かったですね。

 よかった……会長が小物で本当によかった……。

 そうでなきゃ、ガチで人類の危機ですよ、あの技術。

 いや、まあ、決勝ぶち壊したりしてくれちゃってるので、その分の制裁はきっと次回できっちり(笑)


 それはさておき、本題。

 とりあえず上半身はほぼ完成。

 さすがに次回には完成するかな?

機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 シルヴァ・バレト ファンネル試験型
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC シルヴァ・バレト(ファンネル試験型)製作中。1

2014-03-25 00:00:00 | HGAUC
 え~今週も鎧武は引き込まれるように見ていましたが、弟君は自分のことを言っているのでしょうか。

 一番信用してはいけない人を信用するって……。

 とりあえず、ムッシュバナーヌの行動理念がようやく理解できました(笑)

 バナーヌ専用ヒロインみたいなキャラがいればもっとわかりやすかった&好感が持てる気がします。

 と、それはさておき、本題。

 あれよあれよで届いちゃった。

 とにかく積む前に組む。

 とりあえずここまでは形になりました。

 うん、胸部だけ作って終わりのパターン多い(汗)

 そういや、今回の選挙本当に盛り上がらなかった……。

機動戦士ガンダムUC MSV HGUC 1/144 シルヴァ・バレト ファンネル試験型
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC バンシィ・ノルン(デストロイモード)完成。

2014-03-24 00:00:00 | HGAUC
 え~あの制服アニメもいよいろクライマックスですね。

 あのネーミングセンス、凄いよね……。

 あと、CMで何度もコーラサワーと言われて、思わず不死身のあの方を連想しました。

 それはさておき、本題。
 バンシィ・ノルンのユニコーンモードから一年経ってついにデストロイモード解禁ですね。

 バックパックからかなり変わっています。

 一番うれしいのはついにサイコフレームがクリアパーツになったことでしょうか。
 ただ、実際組み上げると前のメタリックな感じの成型色もあれはあれでありな気がしてきます。
 暗い成型色との組み合わせでクリアパーツの存在感がちょっと薄れてます。

 ビーム・ジュッテの付いたリボルビングランチャーやデストロイモードのアームド・アーマーDEなどが追加されています。
 
 リボルビングランチャーのパーツを差し替えるときは銃身のパーツを折らないように注意。

 どうも、バックパックのビームサーベルが外れやすいのですが、個体差でしょうか。
 プラモでも個体差ってある気がするんですよね。最近はバリエーションキットが増えてるので、同じパーツを何回も組むことも。その時に、同じパーツのはずでも微妙に緩かったりするときありますし。

 もう、ユニコーンも何体組んだか……。

 ビームサーベルのエフェクトは付属しないので、ユニコーンモードなどから流用するように指示されています。

 ちなみに余剰パーツとしてシールド1枚が丸々組めたりします。

 アームド・アーマーDEはフェネクスと同じものみたいです。
 そろそろ一般販売していただきたいのですが、フェネクス。プレバンで出るみたいなこと聞いたことあるのですが、一向に出ない(泣)

 それでは、ノルンのユニコーンモードや、通常のバンシィデストロイモードと比較。

 地味にユニコーンモードとは襟元やアンテナの成型色異なっています。
 しかもアームドアーマーDEのシールがデストロイモードでは省略されています。
 バンシィとは武装も異なりますが、サイコフレームの違いが一番目を引きます。やはりくらい成型色だとクリアパーツの存在感が……

 明日からはまたシルヴァr・バレトを予定。


HGUC 1/144 RX-0 ユニコーンガンダム 2号機 バンシィ・ノルン デストロイモード (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ


99
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムエクシアダークマター完成。

2014-03-23 00:00:00 | HG BF
 え~A・HO・KA!

 教育っていうのは差別をいけないことだと教えることであって差別そのものを隠すことじゃないんだよ!!

 しかも貸してと言って勝手に回収だと!?そういうのは借りパクって言われても仕方のないことだろうが!!

 ええ、あの市長&教育長のことです。

 だいたい差別っていうなら、作品を子どもたちに見せないようにするのは差別じゃないのか。

 有害図書だと思うなら、広く世に問えばいいんだよ。

 独善的なものの見方って見事なまでに薄っぺらさが露顕しますよね……。
 ボクも気を付けよう……とか思いつつ期日前投票にGO!GO!

 選挙の結果は……まあ、予想はできてるのですが……とにもかくにも本題。

 完成しました。

 いや、あのヒーロー然としたアメイジングがこんなに禍々しくなるとは……。

 設定ではエクシアをベースと書かれていますが、キットしてのベースはリペア2だったりします。
 実際は結構な部分が新規パーツになっていますが。

 ダークマターブースターも良いのですが、剣用の両手首が付属。

 こういゆ剣戟が決まる手首が増えるのは歓迎。

 ちなみに顔は通常のエクシアと同じものも付属していますが、差し替えは想定されていないみたいです。

 ピンを緩めるなどして完成後に組み換えもできなくはありませんが、自己責任です。

 クリアパーツはもともと色つきなので、イメージが違う人は通常のエクシアから流用すると良いかも。
 ただ、胸部は形状が異なるので、難しいかも。

 背部はダークマターブースターなどを合体させるための専用の形状なので、通常のGNドライブなどの取り付けはできない形状(そもそもダークマターには付属しませんが)。
 ストライカーなどを直付けできそうですが、ピンの長さで不安定になります。
 ダークマターブースター単品版などのジョイントを介することが安定します。

 とりあえず手元にあったベアッガイⅢのバックパックを。
 意外と違和感ないかも(笑) 

 通常のエクシア、リペアⅡと比較。

 リペアⅡって地味に上腕部の形状がエクシアのまんまで設定と異なるのですが、ダークマターは設定どおりになっています。
 アメイジングが出たら無塗装で流用できそう(笑)

 ケンプファーアメイジングとも比較。

 ケンプファーよりも圧倒的に悪役のオーラが出ていますね。
 やはり色ととがったつま先の効果でしょうか。

 明日からはバンシィノルンの予定。
HGBF 1/144 ガンダムエクシアダークマター
クリエーター情報なし
バンダイ


98
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ダークマターブースター完成。

2014-03-22 00:00:00 | HG BF
 え~ストリートフェスタ行ってきました。

 うん、楽しかった。

 雨とか降らなきゃ文句なかったのですが(泣)

 来年も開催してもらえるようにいくらか募金しないといけないかなとも思ったり。

 それでは、本題。

 ブースターから完成。

 ちなみに単品版も買っておりますとも。

 というわけで、ビルドブースターやストライクと合体。

 単品版付属のジョイントはビルドブースターと同じものだと思います。違うのは成型色だけのはず。

 いろいろ合体できて、楽しいのですがビルドブースターの単品版とエクシアダークマターがあるなら、ダークマターブースター単品版を慌てて買う必要性は低いかも。
 ただ、増税前なので、駆け込みで買うのもありかも(笑)

 本体の方は胸がちょっとできただけ(汗)

 ランナーを見るとエクシアアメイジングも出す気満々みたいです。

 そういや仮面ライダーのキットも出てるんですよね……。
 積みがあるからな……。

HG BUILD CUSTOM 1/144 ダークマターブースター
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-1フルグランサ完成。

2014-03-21 00:00:00 | HG AGE
 え~AGEのキットはAGE-1に始まり、AGE-1に終わりましたね(通常ラインナップは)。

 00やSEEDと比べると35体と落ち着いたラインナップですね。それでも、GやW、Xの時代と比べれれば倍近い(あるいは以上の)数なんですよね。

 番組終わってもキット化するのは悪くないです。その時でなくても期待を捨てなくて良いわけで。

 ビルドファイターズもいろいろ出てほしいですし、リナーシタとかリナーシタとかリナーシタとか。

 そういえば、新ガンダムプロジェクトがいろいろ発表されましたね。

 それでは本題。

 完成しました。

 AGE-1にアーマーを装着する構成なので、AGE-1フラットにも組めます。

 一応完成後にも組み換えはできそうですが、脚の追加装甲はちょっと外れにくいです。
 シールドとライフルは余剰パーツ扱いですが、全パーツそろっています。しかもライフルはシールまで付属していたりします。
 バックパックも外せるので、グランサにもできます。


 各部のミサイルランチャーの肩のハッチの開閉は差し替えで再現されていますが、けっこうギミックは仕込まれています。

 他のキットのサーベルパーツを流用することで4刀流みたいなこともできます。

 キットとしても作りやすいので、結構好印象な感じ。
 しかもバックパックに翼端灯のモールドが入っていたりと、細かいところも気合の入ったキットです。

 トップヘビーなので、割と腰が外れやすいのが唯一の弱点かな。

 設定画とは追加装甲の色が異なる気がしますが、あんまり気にはなりませんでした。
 もうちょっと彩度が低い方が設定画には近いかと。

 通常のAGE-1と比較。

 フルアーマーの系譜を感じさせるデザインが素晴らしいです。

 AGEも残るは1体ですが、明日からは新キットを予定。

 どっちを先に組もうかな?

HG 1/144 AGE-1G ガンダムAGE-1 フルグランサ (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ


97
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-1フルグランサ製作中。

2014-03-20 00:00:00 | HG AGE
 え~……市長選本当にどうしよう……(泣)

 というか、下手すりゃ選挙があること自体忘れそうな勢いだよ……。

 と、大阪市民の悩みを吐露したところで本題。

 とりあえず胸だけはできました。

 ちなみにAランナーのタグのそばの謎のパーツ、地味にセンサー部のふたにできます。

 でも、これで蓋するとグランサのパーツを取り付け出来なくなるんですよね……。

 とにかく仕事が本当にシャレにならない事態(泣)
 
HG 1/144 AGE-1G ガンダムAGE-1 フルグランサ (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG マーキュリーレヴD完成。

2014-03-19 00:00:00 | HG BF
 え~今週も鎧武は子どもにどう映るのか不安な内容なのですが。

 30分前は30分前で飢餓とか地味にえげつない行為してるし……ただ、レッドだけが非難されている理由がわからない。いや、どう考えても重要な情報小出しにする人の方が問題でしょ。

 そういや、とりあえずミニプラは押さえましたが、作るかは不明。
 しばらく素組みしかしていないので、塗装のリハビリ代わりに作るかも?

 それはさておき、本題。

 今月は電撃版のマーキュリーレヴ。
 最近コミックを買って詳細を知ったのですが……やはりものを言うのは財力か!?
 本来この装備の場合νガンダムの色はハイνカラーなのですが、塗り替えるの面倒……。

 次のHJの付録のこともあるので、キャラホビの限定ガンプラはνとゼータの色替え版になりそうな予感。

 基本的なギミックはガンダムエース付属版と同じ。
 こっちにはνガンダム用のアンテナと手首、大型ブレードが付属しています。

 ちなみにガンダムエース版と合体可能。

 さらにお遊びとしてフル装備。

 シールドは逆にした方が良かったかな?

 とりあえず仕事がやんばいです。主に人手的な意味で(泣)

 職場が落ち着くまではしばらくは素組みの作業でいっぱいいっぱい……(泣)
電撃HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2014年 04月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンプラバトルアームアームズ完成。

2014-03-18 00:00:00 | HG BF
 え~今週のビルドファイターズも面白かったのですが……おい、師匠。

 あんたが一番欲に負けてないか!?

 そして、さりげなく新メカオンパレードだと!?
 なんて格好良いんだ……大人げないのに……

 これは2期への布石なのか……。

 クロスボーンが彼のメカなのはXつながりでしょうか。

 と、それはさておき、本題。

 これも買ってきました。

 本編未登場のメカなのですが、なかなか面白いです。

 まずキャノピーみたいな緑のシールのところは実はモノアイタイプも用意されているので、よりMA的な雰囲気にすることも可能。

 アックスはガンモードにできるという、某ライダー(今月プラモもフィギュアーツもでる天の道を~)の武器を思わせる素敵デザイン。ちなみにソードも銃の機能を思わせるデザインとギミック。

 とにもかくにもMSと合体。

 ビルドストライクをベースにしてみました。

 Gディフェンサーよろしくなんちゃって飛行形態。

 ベースの接続位置とかもうチョイひねった方が良かったかな。

 ユニバースブースター装備状態とさらに合体。

 とりあえず肘のジョイントと合体させてみましたが、これももうチョイ改善の余地がありそう。

 こういう遊べるギミックは大好きなのですよ。

 放映終了後もちょくちょく出してほしいです。
HG BUILD CUSTOM 1/144 ガンプラバトルアームアームズ (ガンダムビルドファイターズ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ミスサザビー完成。

2014-03-17 00:00:00 | HG BF
 え~とりあえずニャル子さんと最弱無敗の最新刊を一回は読めました。

 著・作・権は!?

 ねえ、あの挿絵大丈夫!?

 いや、今までもスイッチで出てくるモジュールやカードで召喚する銃やらもあったけど、あれ誰がどう見ても……。

 まあ、いいや、居候の最新刊も読みたいのですが、プラモも作りたい。

 と、言うわけで、完成。

 驚くほどの新規パーツの量でスレンダーな体型になってます。

 合わせ目も膝と肩に出るくらいで、組みやすいです。

 オリジナルのサザビーのパーツを違う場所に取り付けていたりと、なかなか面白いのですが、一つ不満が。

 インフィニットジャスティスみたい脚からビーム刃が出る機体なのですが、太ももにロール機構がないのでキックのポーズがとらせにくいです。

 脚も新規のパーツなので、ここは横ロールを入れてほしかったところ。

 オリジナルのサザビーと比較。

 色はもとより体型も大幅に異なっています。

 ちなみにファンネルは装備しているらしいのですが、サザビーとは異なる形状なのかも。

 劇中の登場が楽しみです。

HGBF 1/144 ミスサザビー
クリエーター情報なし
バンダイ


96
コメント
この記事をはてなブックマークに追加