ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

HG Gバウンサー完成。

2014-01-31 00:00:00 | HG AGE
 え~フォアグラやらが抗議でダメになる世の中はなんか嫌だな~としみじみ。

 でも、抗議じゃなくて別に問題あったんじゃないのかとも思ったり。

 いや、残酷って……それ言ったら踊り食いはいいの?と挙げればきりない気も?

 まあ、個人の主義主張は自由なんですが。

 と、それはさておき、本題。

 完成しました。

 それではキットについて。

 小説版にはスパローベースの機体とありますが、実際に脚の構造はスパローとよく似ています。

 腕は挟み込み式のパーツがあるので合わせ目消しには後ハメなど工夫が必要。

 シールドのシグルブレイドはクリアパーツになっています。

 バーニアにアデルと互換性があるので、こういうこともできます。

 劇中でもこんなアデルがいたような?

 Gエグゼスやスパローと比較。

 設定どおりGエグゼスとは確かに別物とわかります。
 むしろスパローの系列だとわかります。

 順調にAGEの積みも消化中。
HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ


72
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG Gバウンサー製作中。

2014-01-30 00:00:00 | HG AGE
 え~ドラマなどでこけたら主演俳優さんのせいみたいな見出しで書かれてるときあるのですが、ドラマがこけるのってむしろ脚本や監督のせいじゃないの?

 俳優さんが超大根ならわからんでもないのですが、さすがにそんなの出演させてもらえないんじゃ……?

 と、それはさておき、本題。

 とりあえずここまで完成。

 この前、ビルドファイターズで説明書の1番から組み立てろと言ってましたが、ボクはあんまり守りません(笑)

 理由は段取り優先。

 胸のパーツを作るときに、ついでに顔のパーツも切り取ったりしますから。

 たとえば、胸を作る時に主にAランナーを使うとして、顔は1パーツしか使わないなら一緒に切り取っておけば、頭の製作時にAランナーを手に取る必要なくなりますし。

 なくしたりしたら、タイムロスどころの騒ぎじゃなくなりますが(笑)

 次回には完成するかな?

 いや、本当にお仕事も大変(泣)
HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-2ノーマル完成。

2014-01-29 00:00:00 | HG AGE
 え~個人の主義主張は自由なのですが、なんだか気色の悪い世の中の流れだなとしみじみ。

 マスコミに踊らされないように気を付けないといけません。

 なんかのドラマでも言ってたけど、人は見たいものしか見ないからな……。

 自省しつつ、本題。

 完成しました。

 それではキットについて。

 可変ギミックはありますが、結構組みやすいです。

 ただ挟み込み式のパーツも多く、後ハメが必要になりそうなところもちらほらと。

 ウイングには安全のためのタグがついていますが、地味に大き目でニッパーで一度に切ろうとするとパーツが抉れるかも。ナイフなどを併用して慎重に。

 ちなみに足首のD5パーツはPC-001の「10」と交換することが可能。他のキットで余る分があれば流用するのも一手。ただ、露出する部分でもあるので、塗装したい人はそのままの方が良いかも。

 ライフルはいまどき珍しく銃身にも合わせ目がガッツリと。

 付属のスタンドに使用しないパーツがセットできるので紛失の予防ができる点は好印象。

 それではAGE-1と比較。

 意外と(当然?)ラインが似ています。
 デザインとしては文句なく好きな部類。

 明日はGバウンサーを作っていく予定。
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ


71
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-2ノーマル製作中。

2014-01-28 00:00:00 | HG AGE
 え~ボクは喫煙反対派ですが、でも、あそこまで喫煙の自由を奪わなくても……と某アニメを見ながらしみじみ。
 断りを入れてるだけ良心的じゃん……。

 と、それはさておき、本題。

 積みをせっせっと解消すべく&職場の(さまざまな意味での)デンジャラス具合で素組みより上の作業する気力が湧かない(泣)などの理由でAGEのキットをガンガン作っています。

 とりあえずAGE-2ノーマルはここまで。

 次回には完成するかな?

 HPの方もちょいちょい頑張っておりますとも。ヴァルヴレイヴのレビューページなども製作しています。
HG 1/144 AGE-2 ガンダムAGE-2 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-1レイザー完成。

2014-01-27 00:00:00 | HG AGE
 え~フィギュアライズ6で平成ライダー登場ですか。
 今度やる映画に関連してでしょうが、555欲しい(笑)

 鎧武ではなく555とカブトから出していますが、シリーズ化うまくいくとよいですね。
 個人的にはカリスかゾルダにも期待。

 鎧武もきっと出るんでしょうね。そのときはちゃんとアームズチェンジのギミックに期待したいです。

 と、それはさておき、本題。

 HJの付録をAGE-1ノーマルに組み込んだキットです。

 付録ですが2色で成型されていて素組みでも結構良い感じ。
 プラ製のジョイントパーツはもちろんすべてポリキャップに変更してあります。
 ついでに脚もCランナーのパーツを使っています。
 レイザー改造キットのパーツは加工の必要があって面倒なので(笑)

 ちなみにこれがノーマルのキットで必要とされる部分。 

 関節と本体だけってことです。

 組んだだけでも良い感じですが、シグルブレイドの部分だけでもメタリックグリーンで塗ってやるともっと良いかと。

 ただし、重大な欠点としてHJの説明書部分……間違い多すぎます。
 まあ、経験値の高い人にはあんまり問題ない程度ですし、付属している雑誌が雑誌なので、あんまり問題にはならないかもしれませんが……ちょっとどうだろう。

 キットそのものには問題ないです。

 オリジナルギミックなのか、リアアーマーにレイザーブレイドを取り付け可能だったりします。

 オリジナリティを出しやすい点は好印象。

 スパローやノーマルと比較。

 両腕にブレードのついてシャープなデザインが素敵。

 パッケージ素敵。

 地味にノーマルはパッケージには別バージョン(?)と思しきものも。
 まあ、その辺はどうでもよいです。

 次回からはアセム編を予定。
1/144 ガンダムAGE-1 レイザー改造ウェアパーツ ホビージャパン 2012年10月号 付録
クリエーター情報なし
バンダイ


70
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC V2ガンダム完成。

2014-01-26 00:00:00 | HGAUC
 え~寝起きで制服対蟹の戦いはきついですね。
 とりあえず、すんごい被害が出てるのにギャグにしか見えない(笑)

 それはさておき、本題。

 完成しました。

 最近のキットにしては結構合わせ目が出ます。

 肩に脚にと、最近ではあんまり気にならないようなところにもありますが、デザイン上仕方ないのかも。

 合わせ目はともかく上半身と下半身が異常に外れやすい点が問題。
 ぽろぽろ外れます。

 アサルトバスター(きっとでます)の時にはここは直してほしいところ。

 光の翼も取り付けるようには作られているものの、肝心のエフェクトパーツは存在せず。
 スコープのついた頭もありませんし、ちょっとプレイバリューのさびしい感じ。
 ビームライフルのグレネードランチャー着脱、コアファイターのアクションベース展示可能など良いところもあるだけに、もうちょっとギミックは頑張ってほしかったかな。

 なんというかモデラーの腕の振るいがいのあるキットかと。

 HJやホビマガの作例では両者ともに同じ改造をしている部分があったりもしましたし。
 ちなみにHJの作例は光の翼も用意してありました。

 と、ここまで書いておいてなんですが、プロポーションは良いので、棚に飾って愛でるだけならあんまり気にならないかも。

 Vと比較。

 どちらも格好良いです。
 V系は割とラインが柔らかい感じですよね。

 次回はまたAGE-1。
HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ


69
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC V2ガンダム製作中。

2014-01-25 00:00:00 | HGAUC
 え~ボクたちのトラブルはまだこれからだぜ!みたいな感じで職場がてんやわんや。

 みなさん、体には気を付けましょう。

 働くって大変……。

 それでも、これは買ってくるわけで。

 さっそく組み立て開始。

 で、ここまで完成。

 うん、順調。

 だが、なぜだ!?光の翼が入ってない!!

 たぶん幻魔皇帝もといアサルトバスターの時に付属させるつもりなのでしょう。

 もしくは∀の月光蝶がプレミアムバンダイ限定のエフェクトパーツになるそうなので、同様にプレミアムバンダイ限定とかいう線も……

 取り付け可能なジョイントらしきものは見えるので、商品化させるつもりなのは確かではないかと。

 次回完成予定。

HGUC 1/144 LM314V21 V2ガンダム (機動戦士Vガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HG Gエグゼス完成。

2014-01-24 00:00:00 | HG AGE
 え~自身の無教養を少しでも改善するべくいろいろ本を買ったのですが……読みづらい(泣)

 く、学校の勉強って忘れたころに必要になるのか……。

 と、それでも、まあ、頑張るかとか思いつつ本題。

 素組みでも作ってみました。

 理由?

 前に頑張って作ったのと比較写真を撮りたかったから。

 うん、どうしようもない理由(笑)

 でも、AGE系のキットってなんか再販なかなか無い気がするんですよね。

 まあガンプラなので絶版にはならないと思いますが。

 明日はV2ガンダムを買ってくる予定。
HG 1/144 WMS-GEX1 Gエグゼス (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ


68
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-1スパロー完成。

2014-01-23 00:00:00 | HG AGE
 え~最近、いろいろありすぎてアニメが溜まり気味……。

 とりあえず心の平穏、プリーズ。エキサイティングなんて職場には求めにゃい(泣)

 と、それはさておき、本題。

 それではキットについて。

 まず、なぜか設定ではダークグレーのところも関節と同じグレー一色。
 正直、HGの色分けとしては物足りないと言わざるを得ないです。

 おまけにシグルブレイドは刃の色をシールで再現する仕様。
 せっかく別パーツになっているのだから、ここはクリアパーツにしてほしかったところ。
 とはいえ、AGEって設定がわりと曖昧なので、その辺の事情も関係しているのかな?

 シグルブレイドの柄、前腕、脛など割と合わせ目が出ますが、この辺はデザイン上仕方ない気もします。

 AGE-1も3機集結。 

 色やスタイルで完全に差別化しているのは割と好き。

 とにかく積みの消化のため、ガンガン作っていきます。
HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ


67
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-1スパロー製作中。

2014-01-22 00:00:00 | HG AGE
 え~仕事が立て込んで更新できなかった分の記事をとりあえず準備しました。

 写真は撮れているので、あとは文章を書いていくだけですが、もう少々お持ちを(汗)

 16日~21日の分は日曜日までには全部更新する予定ですが、なんかいろいろ職場がワーキング!!もといワーニング!!な状態なので……(泣)

 とりあえずみんな大人になれ……。

 あれか、大人になるたび弱さが広がっていくとでも言いたいのか(泣)

 だが、こちらはこちらで積みの解消もしなければいけません(若干現実逃避)

 というわけでタイタスに続いてスパローも制作しております。

 さくっと素組みですとも。

 次回完成予定。

HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムアストレイゴールドフレーム完成。

2014-01-21 00:00:00 | HG SEED
 え~ビルドファイターズですが、どこから突っ込んだらいいのでしょうね。

 とりあえず、あの忍者ルックは逆に怪しい(笑)

 ラスボスはきっと秘書さんですね。会長?散々使われてぼろ雑巾のように捨てられるのでしょう、きっと。

 フェニーチェとの対決はどことなくスクライド思い出しました。
 まあ、脚本家の人が同じはずなので、当然かも。

 と、それはさておき、完成しました。

 やっとノーマルのゴールドフレームがHG化されました。

 しかもちゃんとデュエルのバズーカ(確かゲイボルグ)つきですよ。

 差し替えで右腕を外した状態にもできるのがうれしいです。

 ただパーツを外しただけでなく、専用のパーツを付けてくれているのがポイント高いです。

 旧1/144や天、天ミナと比較。

 ゴールドフレームは限定品が多いのはやっぱり当初敵だったからなのでしょうか。

 次回はまたAGEの積みの消化をやっていきます。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY HG 1/144 ガンダムアストレイゴールドフレーム
クリエーター情報なし
バンダイ


66
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムアストレイゴールドフレーム製作中。

2014-01-20 00:00:00 | HG SEED
 あいるびーばっく。

 え~仕事でいろいろありすぎました(泣)

 よくドキュメンタリー(?)とかであるありえないミスって実際に遭遇すると泣けるね……。

 宝くじのCMじゃないけど、どうやったら間違えられるんだ……?

 尊敬はしないけどな!(ある意味当然)

 というわけで、もうグローイングフォームにもなれないくらいHPやMP消耗しまくっていました(泣)

 それでも、こいつが届いたし、他のもいろいろあります。

 次回完成予定。

 スタービルドストライクなども完成しているので、その辺もやっていきます。
 しれっと16日以降の記事も埋めていく予定です。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY HG 1/144 ガンダムアストレイゴールドフレーム
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG スタービルドストライクガンダム完成。

2014-01-19 00:00:00 | HG BF
 え~なんどでも言おう。

 新聞よ、夕刊の社説で否定するなら朝刊にその広告を載せるなと。

 そういう細かいところこそ、新聞のレベルを物語ってる気が……。

 ま、それはさておき、本題。

 それではキットについて。

 ビルドストライクに新規パーツを加えたものですが、コンパチではありません。
 ビルドストライク用の武器パーツが付属していないことと、脚に追加パーツがありますから。

 やはり最大の特徴はエフェクト。

 単品版ユニバースブースターのエフェクトと組み合わせることで劇中のイメージをより再現できます。

 どちらも硬質のクリアパーツなのもうれしいところ。

 ただ、赤いクリアパーツは軟質。

 ユニバースブースターはキャノンの位置が固定しやすくなった代わりに、パーツが外れやすいです。

 エフェクトを取り付けたりする際は割とイラッとくるかも。

 それでは、ビルドストライクと比較。

 かなりシンプルになっていますが、脚の追加パーツなどから貧相な感じはしません。

 
 

HGBF 1/144 スタービルドストライクガンダム プラフスキーウイング (ガンダムビルドファイターズ)
クリエーター情報なし
バンダイ


65
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ユニバースブースター プラスフキーパワーゲート完成。

2014-01-18 00:00:00 | HG BF
 え~あと何回あのアニメと、あの登場人物に驚かなければいけないのでしょう(笑)

 大阪人はあんなんじゃ……ないこともない気がするのも確かにいます。

 でも、それはきっと大阪人とかは関係ないはず(笑)

 と、それはさておき本題。

 スタービルドストライク付属の物とはエフェクトが違うので単品版も買いました。

 とはいえ、エフェクトの違いを除けば結構良心的かも。

 ちゃんとビルドストライクと組み合わせて、スタービルドストライクに出来るようにパーツも付属していますし、きちんと説明書にもそのことが書かれています。

 やはり最大のポイントはエフェクト。

 こいつをスタービルドストライクと組み合わせることで、かなり劇中のイメージに近いディスプレイが。
 おまけに硬質パーツなので、磨き出しなどもしやすいです。

 ついでにビルドブースターなどと合体させて遊んでみます。

 ビルドブースター単品版のジョイントと組み合わせています。
 さらにこの状態で、ストライクと合体。

 もうチョイバランスよく出来なかったかとちょいと反省。

 次回はスタービルドストライクについて。
HG BUILD CUSTOM 1/144 ユニバースブースター プラフスキーパワーゲート (ガンダムビルドファイターズ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムAGE-1タイタス完成。

2014-01-17 00:00:00 | HG AGE
 え~このまえジョーシンの特価品コーナーを覗いたら、PSP版のAGEが500円で売っていました。
 新品なのがなんというか切なさを感じさせます。
 でも、買わないんですが。

 我が家にはAGEの積みがたくさんありますし……。

 小説版の面白さと半額であることと模型誌の作例に触発されて、地味に買ってたんですよね。
 でも、ほら、体力やらでもう作り込む元気なくなったので、素組みでも作っていくことに。

 というわけで、まずタイタス。

 さくっと完成。

 前腕以外は合わせ目がない作りやすい仕様なのですが、その前腕もデザイン的に合わせ目の目立たない分割にもできた気がするのですが、なぜか目立ちます。
 消すのは簡単な部類なので練習用にとあえて残したのかな?

 全身にビームエフェクトを取り付け出来るのですが、すべて軟質素材なので、磨き出しなどは大変かな。

 格好良いのは格好良いので、そのままでも問題ないですが。
HG 1/144 AGE-1T ガンダムAGE-1 タイタス (機動戦士ガンダムAGE)
クリエーター情報なし
バンダイ


64
コメント
この記事をはてなブックマークに追加