ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

ミニプラ ガブティラ完成。

2013-08-31 00:00:00 | ミニプラ
 え~シンフォギアは本当に登場人物が視聴者の代弁してくれますね。
 うん、そうだね、なんでおっさんが歌ってんだ。

 笑いが止まらないせいで、朝食が……。

 それはさておき、本題。

 今回でガブティラ完成。

 長かったよ。

 ティラノの目はGXメタルグリーンを使用しています。

 キョウリュウジン時の黒いモールドはシールを塗装して切り抜きました。
 モールドがオミットされていたので。

 それから胸は結局マスキングしてハーマンレッドを吹くことに。

 地味に面倒な塗り分けでした……。
 でも、この反省はスピノダイオーに生かせます、きっと。

 んでもって、ガブティラをバトルモードに変形。

 ……違いがよくわからん!
 頭の羽(?)が動いているんですけどね。

 次回はステゴッチかドリケラの完成記事を予定。

ミニプラ カミツキ合体 プレズオー 12個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ


18
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ トバスピノ製作中。4

2013-08-30 00:00:00 | ミニプラ
 え~車が自動で運転されていくようになるみたいな記事を読んだのですが、つまりアクセルワールドの世界観みたいな世の中になるのも近いってことでしょうか?

 軌道エレベーターとかできないかしらん?

 そしたら、太陽炉とかもできたらいいな(夢見すぎ)

 それでは、本題。

 ガブティラの作業……ではなくトバスピノの作業について。

 まずはマスキング。

 このあとクールホワイトを下地にブルーを塗装。

 ……クールホワイト必要なかったかも……(汗)

 ちょっと鮮やかすぎました。

 ランナーでテストをしようという発想が綺麗に抜けていたのは何故でしょうね……。
 注意力が足りないんです(汗)

 まあ、いまさら後のカーニバル。

 失敗が問題じゃない。失敗をどう次に生かすかが大事なんだ。

 生かせてないので説得力ナッシングだけどな!!

 気にせず、ロボ時のバイザーを塗装。

 ヒートメタルのあまりのメタリックオレンジで塗ってみました。

 トバスピノの眼はゴーバスターエースのあまりもののメタリックレッドで。

 銀の筆塗も同時にちょくちょくと。

 次回こそはガブティラの作業を予定。 
予約 ミニプラ 獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体スピノダイオー 【スピノダイオー(トバスピノ2種セット)】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ プレズオン製作中。6

2013-08-29 00:00:00 | ミニプラ
 え~つっこみたい事が腐るほどニュースで流れていますが、あえてスルー(泣)

 多すぎてどこから突っ込んでいいからわからないです。

 とりあえず仕事である以上責任があるということがわからないのか、と言いたくなるような大人が多すぎる気がします。
 漫画の表現のことをとやかく言う前に、思慮の浅いような大人が教育に関われないようにできないものでしょうか……。

 まあ、自分もそれほど思慮深いわけではないよなと自省しつつ本題。

 今回でプレズオンの塗装も終了。

 エアブラシでクールホワイトや調色した紫を吹いてやります。

 あとは銀や黄色、黒、メタルグリーンを筆塗り。

 このパーツは設定上紫を塗ってやる必要があるのですが、今回はスルー。

 モールドがオミットされていることと、それほど塗らなくても目立たないと判断しました。

 後は、リタッチしてクリアコートで完成。

 明日はガブティラの作業を予定。
ミニプラ カミツキ合体 プレズオー 12個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ プテラゴードン製作中。2

2013-08-28 00:00:00 | ミニプラ
 え~殺せない先生がムフフな本を読みふけっておりましたが、中学生がそういう本を用意したことを叱ってあげてください。

 たとえどれだけ説得力がなくても、共感していても、教師なので、一応建前でも叱って(笑)

 ま、そんなことはさておき、本題。

 今回はプテラゴードン。

 まずは銀の塗装。いつも通りスーパーファインシルバー。

 ただ、これらのパーツは金色を塗ってから銀を筆塗りの方がよかったかなと思ったり。

 金のチョイスですが、最初はブルーゴールド使ったみました。

 ただ、資料にしたものと比べるとイメージがちょっと違うので、メタルイエローをこの後上塗り予定。

 メタルイエローで塗る部分をチェックの筆塗。

 マスキングしてエアブラシの方が早い気するのよね。
 そのため、今回の筆塗はあくまでどこに塗るかの確認程度。

 塗り分け自体は少なそうなのですが、やはりメタリックカラーで面積も小さくないので、ちょっとてこずりそうな予感。
食玩 獣電戦隊キョウリュウジャー ミニプラ カミツキ合体プテライデンオー 全3種セット
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ プレズオン製作中。5

2013-08-27 00:00:00 | ミニプラ
 え~本音って思わずポロって出ますね……(汗)

 黒のライダー(サーヴァントね)みたいに、ボクぁ正直者で通ってるから、とかついでに言って受けを狙うべきだったかなと反省。

 うん、どこを反省しているんでしょうね。

 でも、冗談抜きで本音というのは往々にして醜いものだと警部殿も言ってますし、気を付けましょう。

 ま、アホなことを言ったところで本題。

 今回はプレズオー。

 とにかく面倒なマスキング作業。

 さすがに白は筆塗だと面倒なので、マスキングした方が結果的に早いと判断。
 ほんとに塗る面積大きいのよね。

 それから、紫の調色。
 パープルに色ノ源のマゼンタをぶち込んで、成型色に近くなるまで調整。
 で、さっそく塗装。

 あとは恐竜時の頭に塗ってやりますが、こちらはエアブラシで作業予定。
 マスキングもすでに完了しています。

 プレズオーもゴールが見えてきたかなと思ったり。

 ステゴッチ、パラサガン、ブンパッキーも残す作業はクリアコートのみ。

 ガブティラも胸の塗装さえ終われば作業は終了。
 トバスピノは胸と脚が残ってるのでもうチョイかかりそう。

 プテラゴードン以外は今週中の完成を目指します。
 

ミニプラ カミツキ合体 プレズオー 12個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ トバスピノ製作中。3

2013-08-26 00:00:00 | ミニプラ
 え~雨がどえらいことになっていますね。

 本当に天災に対する備えが重要になってきたな、と思うと同時にこの国は天災を人災にする輩も多い気が……。

 とりあえず、組織の常識が世間の非常識じゃダメよ……。

 それでは、本題。

 今回はひたすら銀の筆塗。

 タイトルはトバスピノですが、実際はかなりいろいろまとめて作業。
 ブンバッキー、ステゴッチ、パラサガンも塗装作業自体は終了。この3体はあとははみ出しの修正とゲート跡のフォローだけ。

 ガブティラ、トバスピノ、プレズオーもマスキングさえ終われば、あとは楽なはず。
 プテラ以外は今月中に完成させられるはず。

 プテラも資料を見るとあんまり塗り分け自体は面倒でない気が。

 でも、他のがあんまり進んでない(汗)
予約 ミニプラ 獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体スピノダイオー 【スピノダイオー(トバスピノ2種セット)】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)完成。

2013-08-25 00:00:00 | HG SEED
 え~今回はちょいと長めになるのでいきなり本題。

 完成しました。

 それでは、さっそくキットについて。
 合わせ目はほとんど気にならないレベルです。

 ただ、挟み込み式が多いので、本気で処理すると大変かも。

 可動範囲や武装のギミックなど、結構遊んでいて楽しいキットでもあります。

 コミックの設定資料にあるような動きも可能になっていますし。

 偵察バクゥの頭といううれしいおまけも付属してます。

 んでもって旧キットとの比較。
 
 わかりやすいように同じ装備で比較しています。
 色分けのみならず、アンテナのシャープさにおいても今回のキットの方が優れています。
 10年の進化恐るべし。
 プロポーションは個人の好みもあるので、ここでは言及せず。

 可動範囲の比較。

 肘や膝の二重関節化のおかげで旧キットをはるかに上回る可動範囲を誇ります。
 さらに腹など旧キットでは動かない部分も動くようになっています。

 おかげでガーベラを持たせやすくなっています。

 武装の比較。

 ビームライフルはフォアグリップの可動が追加。銃用の手首は旧キットのみに付属。
 旧キットの銃用手首と今回のキットのライフルには互換性がないので、銃用の手首を装備させたいときは旧キットのライフルごと移植する必要があります。


 シールドは色分けが増えています。おかげで塗装派もマスキングの手間いらず。

 ガーベラはシールによる色分けですが、柄、鞘の色分けが増えています。

 刀身は旧キットがメッキパーツを使っているのに対し、今回はグレーの成型色。銀の質感はホイルシールで再現しています。

 メッキの輝きは惜しい気もしますが、工作をする人にはこちらの方がうれしいのではないでしょうか。

 ついでにブルーセカンドL。M1と比較。

 M1は雰囲気似てるようで結構違います。量産型だけあってM1の方がシンプルなライン。

 偵察型バクゥヘッドはちゃんとHGバクゥに装備可能。

 あとはレドームさえあれば偵察型にできますね。
 なんかのキットでおまけにつかないかな(笑)

 9月にはゴールド天ミナも出ますし、この勢いでリジェネレイトやテスタメントもキット化しないかな?


HG 1/144 MBF-P02R ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備) (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)
クリエーター情報なし
バンダイ


17
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG ガンダムアストレイレッドフレーム(フライトユニット装備)製作中。

2013-08-24 00:00:00 | HG SEED
 え~ぬいぐるみおと女子高生というある意味(たぶん)ベストマッチなはずの組み合わせがなんであんなに頂上決戦感が漂うんでしょうね。

 ただね、これだけは言える。
 (笑)を付けたってネガティブなものはポジティブにならにゃぁいッ!

 むしろポジティブなものさえネガティブにする気がします。

 常識の欠落した環境(笑)……って全然笑えないよ!むしろ(泣)だよ!

 ま、それはさておき、買ってきました。

 さくっと素組み開始。

 んでもってここまで完成。

 それにしてもアストレイって愛されてますよね。

 HJの付録もあることですし、一発頑張ってみたいところです。

 明日には完成する……予定です。

 でも、予定は未定(笑)

 ほら、笑えない……(汗)
HG 1/144 MBF-P02R ガンダムアストレイレッドフレーム (フライトユニット装備) (機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ザクトル製作中。3

2013-08-23 00:00:00 | ミニプラ
 え~仕事するたびに、なにが起きたんだ・・・!?とか、まるで意味がわからんぞ!とか思うのは何故でしょうね?

 とりあえず、職場に常識と良識を3ダースくらい送ってください(泣)

 うん、たぶん常識を超越した環境です(泣)
 だからね、わかるんだ。最近飲食店の馬鹿どもの振る舞いも対岸の火事じゃないと……。

 這いよる混沌もびっくりなカオスなのが現在日本の職場なのかなとか思いつつ本題。

 今回も部分塗装。

 尾の黄色はマスキングしてエアブラシで一気に。
 銀はスーパーファインシルバー。

 今回で塗装自体は終わったので、あとははみ出しの除去とクリアコートでザクトルは完成。
 アンキドン、ドリケラも同様。

 プレズオーはマスキングして白と紫を吹く必要が判明。
 ガブティラもやっぱりマスキングして赤の作業が必要に。

 プテラはほとんど進んでない……。
 下手すりゃトバスピノの方が先に完成するかも。

ミニプラ カミツキ合体獣電竜 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ガブティラ製作中。4

2013-08-22 00:00:00 | ミニプラ
 え~棒刑事ドラマの主人公の最低さにはむしろ共感を覚えてしまうのは何故でしょうね。

 というか、あんな警察組織は嫌過ぎる……けど、ライダーに変身できそうな人もたくさんいるので、ある意味平和を守れる?

 ま、それはさておき、本題。

 今回はひたすら銀の塗装。

 まだ銀の作業は終わっていませんが、後は赤とキョウリュウジンやガブティラの眼くらいなので、今週中にはキョウリュウジンは完成するかな?

 プレズオーもいろいろと資料がそろったので、今月中には行けるかな?

 問題はプテラか……。

ミニプラ カミツキ合体 プレズオー 12個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ トバスピノ製作中。2

2013-08-21 00:00:00 | ミニプラ
 え~世界同時配信のアニメを友人とともに視聴したのですが……うん、TVじゃ無理だわ。

 というか、凄いなあのオチ!
 原作はなかなか読めなかったので真剣に驚愕したよ!

 それでは本題。 

 黄色の筆塗。もちろんキアライエロー使用。


 エアブラシでも黄色の作業。

 
 あとはゲート跡のフォローにブルーを使用しました。

 それから塗装の終わったパーツをスーパークリアー半光沢でコート。

 ステゴッチ、アンキドン、ドリケラは、あと頭だけ完成すれば終わり。

 他のもそれなりに進んでおります。
予約 ミニプラ 獣電戦隊キョウリュウジャー カミツキ合体スピノダイオー 【スピノダイオー(トバスピノ2種セット)】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ザクトル製作中。2

2013-08-20 00:00:00 | ミニプラ
 どっかの教育委員会がはだしのゲンを子どもから遠ざけようとしていますが……誰のためにやるんでしょうね?

 子どもたちに過激な描写はダメとか……寝言は寝てから言うから許されるんです。

 学校図書だからダメなのか知りませんが、残酷なものを見た時に、考えさせることこそが教育じゃないんでしょうか?

 ただ危険から遠ざけて、思考を鈍らせてしまえば、それこそ子どもたちのためにならないと思うんですが。

 と、ちょっとだけ真面目なことを描きつつ本題。
 うん、まじめな文章でもちょっとパロるあたりもうボクもいろいろとアウトな気がします……。

 今回はザクトルの続き。

 使っている塗料は他の獣電竜と一緒。

 ゲート跡のフォローにモウリーグリーンを使用しています。

 尾の黄色だけはマスキングしてエアブラシで作業する予定。

 しっぽ以外はあとは、あごの黒と、全身の銀色くらいかな?

 うん、今週中にプテラゴードンとプレズオン以外は完成できるかも。

ミニプラ カミツキ合体獣電竜 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ パラサガン製作中。2

2013-08-19 00:00:00 | ミニプラ
 え~自分をザンネンな人ではなくガッカリな人という男の生き様は格好良かったです。

 冒頭から死亡フラグ乱立して、本当に……。

 銀河機攻隊もいよいよクライマックスって感じですね。

 4月からロボットアニメには事欠きませんね。

 10月からのガンダムビルドファイターズも楽しみです。

 それでは、本題。

 今回はパラサガンの筆塗。

 黄色はキアライエロー、わかりにくいのですが、目にゴーバスターエースのあまりもののレッドを使用しています。

 ちなみに尾の黄色は次の赤を塗るための下地。

 それからはみ出しを除去。

 後は赤と銀を塗ってやります。

 でも、次回はザクトルを予定。

ミニプラ カミツキ合体獣電竜 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ガブティラ製作中。3

2013-08-18 00:00:00 | ミニプラ
 え~聖杯大戦の2巻目買ってきました。

 あと犬に転生してしまった主人公がハサミで切られまくる話も既刊をまとめてゲット。

 ところで、あの犬になった主人公は本バカなのはわかりますが、アニメ、特撮にも相当精通している気が……。
 人間の時はいったいどういう時間管理をしていたのやら……。

 ま、それはさておき、本題。

 今回はガブティラの続き。
 まず足の塗装。

 白の下地を忘れたため、赤がちょっとダークな感じに。
 でも、面倒なので、もうやり直す気なし。

 ついでに言うとマスキングも面倒だったので、ハーマンレッドを吹いた後にウィノーブラックを筆塗という手順で。

 あとは黄色の筆塗も。

 顎は面倒な形状なのですが、思ったより直線的で塗りやすい気も。
 まだまだ塗ってやる必要はありますが。

 後は、黄色の塗り足しと銀の塗装くらいかな。

 思ったより楽な部類?
ミニプラ カミツキ合体キョウリュウジン 12個入 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ プレズオン製作中。4

2013-08-17 00:00:00 | ミニプラ
 え~ファングジョーカーみたいなぬいぐるみ(?)学園長のお仕置きを見続けると感覚が麻痺しますね。
 火あぶり&消防車ダイビングを割と普通とか思ってしまいました……。

 怖ろしい作品……。

 ま、それはさておき、本題。

 今回はプレズオンのグレー(?)の部分を筆塗。

 DX版の写真やらを見てなんとなくスーパーアイアンをチョイス。

 それから黒の塗る必要パーツをマスキングしてやって一気にエアブラシで。

 まだ黄色と紫の塗り分けがあるのでまだまだかかりそう(汗)
ミニプラ カミツキ合体 プレズオー 12個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加