ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

本日お休みです。001

2013-06-30 00:00:00 | Weblog
 え~タイトル通りです。

 休む。

 いや、まあ、部屋の掃除や、ラノベ読んでたら時間なくなっただけですが。

 翠星のガルガンティアのノベライズを買いに行ったらアニメイトがあまりの行列で驚愕。
 もう一冊買うなら、それ読みながらレジを待てたのですが、あいにくぼ~としながらレジに並ぶのは……。

 どうでもいいのですが、スマホを歩きながらとかほんとに危ないからやめていきただきたい。
 というか、そんなにそんな端末ばっかりみてどうするんだ?
 あれか、二宮金治郎へのリスペクトか?
 だったら重い荷物もついでにもっておけ。

 冗談抜きでそんなに大事なものなのでしょうか?
 ケータイを家に忘れても困らないのでよくわからないです。

 あれですね、犯罪係数とか計られる時代になったらきっと文明の利器についていけないタイプですね。
 既にこの時点でついていけていませんが。

 む~デジタル絡みに乗り遅れるのは社会生活上考え直したの方が良いのかしらん。

 でも、別に困ったことないんですよね。ついでに言えば、今のパソコンやガラケーでも別に困る気しないんですけどね。

 明日は普通に作業しているはず。

 そして、気付くのです。

 6月も目標達成できなかったなと……。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカーMk-2製作中。6

2013-06-29 00:00:00 | LBX
 え~SEED DESTINYのリマスター版、オオトリの出番がよくわからなかった……。
 何度見ても、セイランのお坊ちゃんの無様さは笑えます。

 なんというか、嫁を見捨てて自分だけ逃げるところとか放送されたら支持率急落しそうですよね。

 ま、そんなことはさておき、本題。

 今回は武器の作業をメイン。
 まず昨日のバズーカの続き。

 後ハメはもう大胆かつシンプルに、切断あるのみ。
 はめ込む部分をガイドに切り分けて、あとは接着する予定。
 パーツの保持力だけでもどうにかできそうですが、ちょい不安。

 それからアックスのシャープ化もほぼ終了。

 やっぱり刃物はできる範囲だけでも鋭くしたいところ。

 それからキット付属の鎌。

 前回のジョーカーと同じ作業。

 残すは下半身の作業なのですが、まず表面処理を優先しようかなとか思ったり。
【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカーMk-2製作中。5

2013-06-28 00:00:00 | LBX
 え~ガンダムブレイカー発売しましたね。

 でも、PS3持ってない(泣)
 ついでに言えば時間もない(泣)

 大人の方が泣きたいことが多くなるみたいなことをブラコン兄さんも言っていましたが、凄く共感します。
 うん、即物的、俗物的な意味だけじゃないよ、ほんとだよ。

 ま、冗談さておき、本題。

 今回は前回の腕の続き。

 モールドの彫り直しなどは順調に終了。

 ついでにレッドバズーカの作業も。

 後部のパーツ以外はスジ彫りも楽ちんなのですが、問題は合わせ目。

 緑の部分と赤の部分のどちらも出るので、加工が必要に。
 後ハメできそうなのですが、ちょっと思案。

 明日にはできるかな?

 ついでに腰の作業も終わらせたいかなと思ったり。
 

【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカーMk-2製作中。4

2013-06-27 00:00:00 | LBX
 え~本当にきれいなまでに自分のことを棚上げする連中ってある意味うらやましいな~と思います。

 きっと人生ハッピーでしょう。他人がどう見るかは別問題ですが。

 きっと、そんな奴らの言葉は軽くて薄い。

 政治屋さんやらのお偉いさんも始末に負えないのですが、職場などにいたら、本当大変ですよね……しかも複数……(遠い目)

 あるいは気付かないだけで自分もそうなのか……?

 まあ、このブログでの完成目標期限は守れたことはほとんどありませんが……(滝のような脂汗)
 ごめんなさい、自分にベリースイートで……。

 さあ、上の文章はなかったかのように、それでは、本題。

 今回は腕の作業なんですが、ほとんど進んでないです(汗)

 でも、進歩はちょっとしてるかなろか実感。
 上の写真は袖の部分のパーツなのですが、前はスジ彫りの彫り直ししなかったんですよね。
 まあ、しなかったというよりできる気がしなかったのですが。

 今回は無事に作業できました。

 うん、まあ、それだけなんですけどね。

 明日は腕の作業の続きを予定。

【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカーMk-2製作中。3

2013-06-26 00:00:00 | LBX
 え~今やってるアニメ(原作一気買いした)を見ながら高校の文化祭を思い出しました。

 どこもあんな感じなのね……ボクも一年の時の文化祭で結局一番頑張った子にスポット当たってないのは釈然としないものを感じましたが、まさかそういうのをアニメでまで見るとは思わなかったよ。

 ……言っとくけどな、大人になっても環境って大して変わらないぜ。

 むしろいい歳こいて子どもじみたことしか言わないような人だって少なくない分、かえって理不尽度アップかも。

 きっといま、社会人のシンパシーを得ました。

 感じなかった人は、きっと天国のような職場環境です。紹介してください。すぐにでも転職します(笑)
 経験値とかで拒否られるのは言うまでもありません(泣)

 さあ、本題。

 今回は胸の作業。

 これも一度やってる分、割とサクサク。
 しかも前はできなかった胸のダクト部のスジ彫りの彫り直しもできました。

 ちょっとはレベルアップしたかな? 
【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ベースジャバー(ゼータガンダムVer.)完成。

2013-06-25 00:00:00 | HGAUC
 え~大人たちの見苦しい姿をさらしまくるのは、本当に教育上よろしくないなとしみじみ。

 自分を棚上げして他者を批判しまくる……そんな態度で誰かの胸を打つわけないだろうに……。

 そんな大人たちはぜひ反面教師にして欲しいなと思いつつ本題。

 とりあえず注文しておいたベースジャバーを。
 Web限定品って買い逃すとかえって高くつくので、とりあえず買うようにしています。

 とはいえ、実はベースジャバーのZでの活躍って覚えてないんですよね……。

 とりあえず(今回三度目)ネモを搭乗。

 手近に出せるのがネモだったというだけの理由。

 ユニコーン版とは大きく違うコックピット部ですが、モールド結構甘めなので塗装する人は気を付けた方がいいかも。

 そういえば、受注開始した94式ベースジャバーは新規設計のキットなのかな?
 そうならWeb限定品では初かも?
 もしくはフルアーマーユニコーンのプロペラントタンク部を流用するのか?

 ま、届くまで楽しみにしてます。
HGUC 1/144 ベースジャバー(ゼータガンダムVer.)
クリエーター情報なし
バンダイ


12
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカーMk-2製作中。2

2013-06-24 00:00:00 | LBX
 え~コードギアス亡国のアキトの第二章は……9月までお預けなのね……(泣)

 いや、でも、8月は毎年のお楽しみにもあるのでよかったと言えばよかったのか?

 ま、そんなことはさておき、本題。

 今回もジョーカーの頭の作業。

 面倒な頭のスジ彫り完了。
 ナイフとタガネを併用することで結構きれいにできたような……。

 これで面倒なところは8割がた終わったと言っても過言じゃないだろう。たぶん。

 でも、次回はこいつを予定。

 積まないためにもさくっと素組みね。
【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカーMk-2製作中。1

2013-06-23 00:00:00 | LBX
 え~ふと学生の時のことに教師の言っていたことを思い出すのですが、結構いいかげんなことを言っていたな~と。

 ゲーム脳のことがプリントで配られたこともありましたが、大人になってそれが科学的に証明されていない事だったりすることに気付くのですが、子どもの時はそんなのわかんないよ……(実は子どもの時なのでゲーム脳そのものの意味が分かってなかったりしたのですが(笑))。

 教育ってむつかしいですね。

 ところでゲーム脳ってまだ言われてるんでしょうか?

 ま、それはさておき、本題。
 伏線もなくいきなりジョーカーMk-Ⅱの製作に突入。
 理由はいつも通りただ本能の叫び声に従っただけですが。

 基本、本能と直感を大事にしております。

 というわけで頭の作業。
 前と一緒です。

 頭のスジ彫りが大変。
 本当にモールドが甘いのですが、二度目ということもあってまあ、割と順調。
 次回には終わるはず。

 ここのところいろいろありすぎて大変でしたが、泣き言言っても仕方ないので頑張ります。

 ボクはね、ただ静かに暮らしたいだけなんですよ……。某吉良さんみたいに。

 泣き言言っても仕方ないと言っているそばから泣き言が出るあたり人って弱いですね……。
【プレミアムバンダイ限定】ダンボール戦機 LBXジョーカーMk-2
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ブンバッキー製作中。1

2013-06-22 00:00:00 | ミニプラ
 ……え~いろいろとトラブルが(泣)

 でもね、一番ショックだったのは目覚めた時にビデオが正常に機能しなかったことかな……(泣)

 修理代たけぇよ……(泣)買い換えるよ、その値段なら……と思ったら長期保証かけててよかった……やっぱり保険って大事なのねん。

 今回はさくっと仮組み。

 例によってグレー一色。

 いろいろありすぎて製作ペースがガタ落ちです(泣)

ミニプラ カミツキ合体プテライデンオー 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ プテラゴードン製作中。1

2013-06-21 00:00:00 | ミニプラ
 え~今年のミニプラはどうにもモチベが上がりません。
 だって動かない(泣)

 とはいえ、まあ、頑張っていきます。

 というわけで今回はプテラゴードンというかプテライデンオーの仮組み。

 ……黄土色のパーツすらないだと!?
 まさかの黒一色……と思いきやグレーも若干使ってる。

 ……うん、いろいろめんどい(泣)

 とはいえ、こいつは変形ギミックの関係か、割と動く。

 どうせ他のは再販するのだろうから、いっそ可動ギミックのパーツを付属させてくれないだろうか?

 まあ、こいつもぼちぼち塗っていきます。

 とはいえ、梅雨&体調不良なのでますますテンションが……(泣)
ミニプラ カミツキ合体プテライデンオー 10個入 BOX (食玩・ラムネ)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00の脚。1

2013-06-20 00:00:00 | LBX
 え~ある数字を見て、とかく生きづらい世の中なのだとしみじみ。

 薄っぺらいきれいごとより、目の前の現実に対処する術を授けてくれるような人に次は投票したいな……。

 それでは、本題。

 今回は脚の作業。
 いつも通り切り出して彫り直し。

 うん、順調。

 ついでにカスタムウェポンの製作も。
 合わせ目消したギガントアックスを今度はシャープ化のためにランナー片を接着。

 これでエッジを出していきます。たぶん。

 それからバズーカ。
 後部のモールドが甘いです。塗り分けに支障が出るレベルなので、ちょっと頭をひねりました。

 と言っても、甘いところを彫りやすくするためにリベットパーツをガイドにしたくらいですが。

 とりあえずあとは表面処理のみのはず。

 うまくやれば6月中には完成するかな?
ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00の腕。1

2013-06-19 00:00:00 | LBX
 え~子どもに見せたくない番組トップを久々に見たのですが、やらせだよね?と思いたくなるようなシーンがちらほらと。
 いや、あれだけ器の小さい振る舞いはさすがにやらせと信じたいな……。

 人のふり見てわがふり直せと自分にも言い聞かせつつ本題!!

 今回はAX-00の腕の作業。
 今回はほとんど彫り直しの作業もなし。

 グレーのパーツのモールドは0.3ミリのタガネでやっています。まあ、なんとなく。

 それからHJの作例を参考に肩の後ハメ工作。

 グレーのパーツをちょいちょいと切るだけ。
 ただ、オレンジのパーツは一軸による固定なので接着の時パーツがずれないように注意。

 それから表面処理。
 まあ、これが大変……でもない気も。
 パーツ数が多いのですが、作業自体は楽な部類ですし。

 鋼鉄棍の中央のパーツは引けがひどいので、瞬着で埋める作業はやってやることに。

 次回は脚の作業かな?
ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00の頭と胸。1

2013-06-18 00:00:00 | LBX
 え~プロ野球のボール問題ですが、最初は何が深刻か全然分かりませんでしたが、聞けば聞くほど結構な問題ですね。
 ただ最初に公表しなかった、それだけのことがここまでの大事になるとは……。

 何より、あの記者会見が傷口を広げた気がします。
 お前ら、これまでの企業の謝罪会見とかでなんか学ばんかったんかい!!

 いろいろ言われていますが、どっちに転んでも自分の無能、無責任をさらしていることに自覚がないのでしょうか?
 それとも、気が付かないだけで、大人(含む自分)はすべてあんな生き物なのでしょうか?

 こんな大人のドロドロ見せて、子どもたちに悪い影響でないと良いんですけどね。

 まあ、かくいう自分も大人としてはアレなイタい部類なのですが……悲しくなってきたので、現実逃避を兼ねて本題!!
 今回は頭と胸の作業。
 
 いや、ほんと、スジ彫りの彫り直し楽です。
 色分けが成型色段階で素晴らしいおかげで作業そのものも少ないですし。

 さあ、表面処理も頑張ります。

ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC 89式ベースジャバー完成。

2013-06-17 00:00:00 | HGAUC
 え~日本の外交に関わる人ってほんと、何を基準にしているのやら……。

 人権大使が暴言って……。
 自分で自分の首絞めるような真似は本当に勘弁……。

 まあ、あのコミッショナーも閣下とか呼ばれた人らしいのですが……。

 もうちょいまともな人選を期待しつつ本題。

 今回は89式ベースジャバー。

 SFS単品のキット化が続くなら、SEEDのスカイグラスパーやメビウスゼロも出ないかな?
 EXモデルはちょいと割高……。

 きちんとジェスタなどを搭乗可能。

 上下で搭載も可能なのですが、アクションベースのねじの調整はしっかりと。
 結構負荷かかるので。

 側面に合わせ目が出ますが、後ハメは結構大変な気が。
 模型誌の作例記事に期待。

 地上用と比較。

 ぱっと見似てるかなとか思ったのですが、並べると全然違います。

 明日の作業は未定。

HGUC 1/144 89式 ベースジャバー (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ


11
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC メッサーラ完成。

2013-06-16 00:00:00 | HGAUC
 え~市長に投票したとき、ある程度のリスクは覚悟していたのですが、最近、何がしたいのかよくわからないです。
 日本全体のことを考えているのでしょうが、凡人かつ俗物の自分にはよくわかりません。
 皮肉抜きです。人のものの見方って立場とか経験で変わってきますから。
 今わからないというだけで批判していいとは限りませんし。ほら、自分の教養やおつむが足らないという可能性もあるでしょ。

 それでも、他者を必要以上に口撃するのはやめてほしい。
 自分が口撃されたから、他者を口撃するってあんまり大人の態度じゃない。
 そりゃ自分の仕事を批判されりゃ腹も立つでしょう。だからって他者の仕事を小銭稼ぎというのは品がないです。
 そういうこと繰り返すといくら正しいことを言っても、受け入れてもらえなくなるでしょうし。

 ま、ボクも他者の品性をとやかく言えるほどの品性なんて備えちゃいませんが……(泣)

 ほんと、選挙って難しいといまさらながら痛感しつつ、現実逃避気味に本題。

 完成しました。

 化け物じみた素敵なプロポーション。

 サーベルの付属やクローのギミックはあるのですが、モノアイが可動しないので、ポージングは結構大変。

 顔の向きって結構重要なファクターなので。

 一部差し替えでMA形態にも変形。

 きちんとロック機構もあるし、変形そのものは割と楽な部類。
 あとベースに使わないパーツをすべてセットできる超合金魂的なノリは好きです。

 明日はベースジャバーを予定。
HGUC 1/144 PMX-000 メッサーラ (機動戦士Zガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ


10
コメント
この記事をはてなブックマークに追加