ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

LBX ジ・エンペラー製作中。14

2013-01-31 00:00:00 | LBX
 え~サイコパスを2クール目から見だしたのですが……凄い内容ね!
 さすがあの人が脚本かかわってるだけはあるわ。

 実に面白いですが、1クール目見てなかったのは痛いです……。

 ま、それはさておき、本題。

 アキレスの表面処理のついでにと思ったのが間違いでした。
 ティターニアの処理で時間全部持っていかれたぜ!

 合わせ目にスジ彫りのミスのフォローの瞬着やらをしっかり消しました。

 ツールポリッシャーのおかげで大分楽はしましたが……なかったら心折れてたぜ……。

 刃部分のシャープ化はほとんどしてないです。

 もう、本当に気持ち程度。

 これでエンペラーもすべて400番の処理が終了。
 こうなると先にエンペラーから完成させるのも一手かなとか思ったり。

 相変わらずブレまくる政策方針(汗)
1/1 ダンボール戦機 LBX 006 ジ・エンペラー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX コアスケルトン製作中。1

2013-01-30 00:00:00 | LBX
 え~やはりギャグは良いです。
 職場の殺伐とした空気から解放され、ギャグアニメを見ているとなんかこう癒されてる気がします。
 今ね、本当に空気がすごいんだ……。

 たとえるなら……アズラエル理事とナタル艦長みたいな感じかな?

 うん、うまくパロれない(泣)

 そんな空気は振り払って本題。

 買ってきました。
 ハイパーファンクション。
 プラモとしてすごく楽しみだったのでさっそく製作開始。

 コアスケルトン(ガンプラのMGやPGで言うところの内部フレーム)はABSとポリパーツで再現されています。
 まだ頭と胸のパーツを切り出しただけですが。
 説明書を見るだけでも可動などは期待できそう。

 ついでにカスタムウェポンも製作。

 フォースセイバー(剣)はクリアパーツが硬質なのでシャープ化もしやすそう。

 ナックルとシールドは塗り分けのためのスジ彫りも終了。

 うん、今回はどっちかというと武器の方に時間を取られました(汗)

 いつも通り、ぼちぼちとやっていきます。
 
 次回はこれらのパーツの進み具合次第かな?

 まあ、ペーパー掛けするだけなんですが。
ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ネモ完成。

2013-01-29 00:00:00 | HGAUC
 え~最近愚痴っぽい気がします。ほかでもない自分自身が(泣)

 む~友人にも迷惑かけてる気が……。

 日々反省することばかりです(汗)

 それでも、プラモは着々(?)と作るわけで。

 というわけでさくっと素組み。

 ユニコーン版とは色とライフルが違うだけ。
 特に余剰パーツがあったりもしないです。

 普通はZ版であるこの色から先に出すと思ったのですが、ユニコーン版から出ましたからね。

 ユニコーン版で出してから元の時代のを出すって言うスタイルが確立しつつあるのかな?

 それでイフリート系がリリースされるというなら悪くはないと思います(笑)

 ところで、ネモの肩の合わせ目って消すの大変な気がしてしゃあないです。
 この辺はせっかくなので改善してほしかったところ。

 いつも通り比較。ユニコーン版とジムⅡと。

 ユニコーン版は単純に色が違うだけでなく配色パターンも変わっているのですね。
 ジムⅡとは明らかに体のラインが異なっていたりと比べると面白いです。

 明日の予定は未定……でもないのですが、ちょっと忙しくなりそうな気も……。
HGUC?1/144?MSA-003 ネモ (機動戦士Zガンダム)
クリエーター情報なし
バンダイ


59
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC リゼル(ディフェンサーbユニット)完成。

2013-01-28 00:00:00 | HGAUC
 え~ロボット魂がゲームになると模型誌などでも書かれておりますが……22世紀からネコ型ロボは参戦するのでしょうか?
 なんか気になります。

 ロボット魂の次はフィギュアーツがゲーム化するのかな?

 まあ、そんなことはさておき、本題。

 完成しました。

 ゼネラルレビルC型とは成型色が異なるだけ。

 そのため可変ギミックも同様。

 個人的にはリゼルはこの色の方が好き。

 なんだかんだで色違いでも出てくれると素直にうれしいものです。

 だって全塗装とか大変だし。

 お手軽に完成させられるというのも忙しい現代人にとっては重要な要素ではないかと。

 明日はネモ。
機動戦士ガンダムUC HGUC 1/144 リゼル ディフェンサーbユニット
クリエーター情報なし
バンダイ


58
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC リゼル(ディフェンサーbユニット)製作中。2

2013-01-27 00:00:00 | HGAUC
 え~特命戦隊の宿敵のムッシュは近年まれにみる強敵だと思います。
 戦隊をまた見始めたのは轟轟戦隊の途中からなのですが。

 ところで、フィギュアーツであの殿下がリリースされるそうですが、以前完成品のフィギュアが苦戦したとかしないとかっていう噂聞いたのですが……?

 ま、それはさておき、本題。

 本体は完成しました。
 後は変形用のパーツだけ。

 いや、頑張ればよかったのですが……今回は重要なミッションがあったのです。

 そう、亡国のアキトのライブ配信を見るという重要なミッションが。

 面白かったです、はい。

 でも、アレクサンダ(のキット)が苦戦してる(らしい)わけはなんとなくわかりました。
 うん、格好良いけど、出番短い……。
 あと、人型は良いのですが、あの形態はむしろ夢に出そうな感じの怖さが……。

 第二章も楽しみです。
 二章以降は映画館に行こうかしらん。

 リゼルは次回完成予定。
 その次はネモ。
 そして、その次は今作ってるのすべて中断する予定。
機動戦士ガンダムUC HGUC 1/144 リゼル ディフェンサーbユニット
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC リゼル(ディフェンサーbユニット)製作中。1

2013-01-26 00:00:00 | HGAUC
 え~神田さん一家の入浴シーンはあろうことかサービスシーンとはかけ離れたものでしたね。

 欲を言えば、原作の流れそのままでやってほしかったところですが、尺の都合もあったのでしょう。

 ちなみに飲酒後に入浴はダメよ。
 冗談抜きで文字通り死亡フラグが立つ可能性があるそうです。
 なんでも危険過ぎて、飲酒後の入浴は実験できないとかって聞きましたし。

 ま、ボクは酒飲まないので関係ありませんが。

 それでは、本題。
 届きました。

 気が付けばHGUCリゼルも5体目。
 でも、良いんです、なくなって後悔するよりは……。

 ジムⅡと同じ轍は踏むわけにはいかんのです。

 とりあえずここまで完成。

 さくっと素組みなので遅くても明後日には完成するでしょう。

 ところで今月のHJが届いたのですが、来月か再来月にはまた模型がおまけになるそうです。
 バンシィヘッドディスプレイなのですが、地味に新規設計みたいで楽しみ。

 ……そういや、オリジンもZもまだ組んでないや……(滝汗)

機動戦士ガンダムUC HGUC 1/144 リゼル ディフェンサーbユニット
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジョーカー製作中。4

2013-01-25 00:00:00 | LBX
 え~書き出しでバカなことをいつも通り書いていたのですが、内容がタイムリーすぎて没にしました(泣)

 わが職場のことだったのですが、書き方がちょっとよろしくなかったんですよね(泣)
 やっぱり明らかに不愉快になるような表現は控えないといけないわけで……。

 時期が時期じゃなけりゃ笑い話なんですけどね、きっと……。

 言葉の面倒くささを感じたところで本題。

 今回はジョーカーの頭のパーツをひたすらスジ彫り。

 ええ、これだけに結構時間とられました。

 でも、スジ彫りしないと塗り分けで泣きを見ること確実。
 ほんとに甘めなモールドなんですよね……。

 明日はネモかリゼルの素組みを予定。

1/1 ダンボール戦機 LBX 009 ジョーカー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX デクーカスタム(監視型)完成。

2013-01-24 00:00:00 | LBX
 職場で自分の感情のままに言葉を発するのは、百歩譲って独り言でとどめるべきだろうに……。
 きっと社会人ならわかるはず。感情のままに当たり散らす上司や同僚に対するストレスは。
 しかも始末に負えないのは、感情のままに喋ってるので自分の言葉を覚えてないんですよね。

 若人よ(ボクもおじさんと言われると抵抗のある齢ですが!)、それでも、社会はそういうものだ!

 うん、何書いてるんでしょうね?
 でも、ほんとだよ。社会は理不尽で出来ているんだから。
 だって思い出作りで大臣になれる国なんだから。
 お上がそんなんなのに下々が清く正しくとか無理じゃね?

 人生いろいろと言っておられた方もいましたが、まさにその通りと思いつつ本題。

 完成しました。

 ぎりぎり一年以内に完成しました(汗)

 でも、ちゃんと完成させました。
 大したことしてないはずなのに……。

 とりあえず遊んでみます。

 やっぱりアクションポーズはさせにくいです。

 可動範囲はほんともうちょい頑張ってほしいです。
 デザイン的には文句なしなのですが。

 とはいえ平手がついているところは高評価。

 他の機体と組み換え。

 こういうのは楽しいです。
 ただ、塗膜への干渉には注意。

 ついでにこんなカスタムも。

 エンペラーも今月には完成するはず。

 とりあえず明日の予定は未定。
 雑談になりそうな気も。
1/1 ダンボール戦機 LBX 008 デクーカスタム (監視型)
クリエーター情報なし
バンダイ


57
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ハカイオー製作中。11

2013-01-23 00:00:00 | LBX
 え~すっかりLBX製作記となっていますが、反省はしておりません。

 だって積みがすごいんだもの……(泣)

 それはさておき、本題。

 今回はハカイオーの表面処理がメイン。

 まあ、ひたすらペーパー掛けなので書くこともなかったりするわけで(泣)

 ついでにまだ終わってないエンペラーの肩の表面処理も行いました。

 うん、本当に難儀な形状だわ……。

 あと、デクーのライフルのクリアーコートも終了させました。

 ついでにハカイオーの剣は先に完成。

 黒い丸いところはウィノーブラック。
 柄のグレーはタイヤブラック。

 作業自体は順調なので、きっと今月中にハカイオーとエンペラーは完成するはず。

 そして、ちゃんとガンプラも作りたいのです……。

 作りたいのもあるし、モチベもあるのです。

 でも、先に鴉さんという選択肢も……。

 ちなみに最近はノートにどのキットがどこまで作業終わったか書くようにしてるので作業効率アップしました。 

 これなら多少は並行作業できるかな?
1/1 ダンボール戦機 LBX 004 ハカイオー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX デクーカスタム(監視型)製作中。12

2013-01-22 00:00:00 | LBX
 え~特命戦隊はいつもながら面白いです。
 ハードな内容嫌いじゃないわ!嫌いじゃないわ!

 あと、古の魔法使いの気持ちわからないでもないです。
 そりゃ男から指輪もらってもね……。
 というか、指輪の魔法使いはいちいち返しがチョーイイネ。
 ランチタイムと言われれば確かに召し上がれかもしれないけど。

 それはさておき、本題。

 やっと塗装が終わりました。

 ライフル地味に難敵(泣)

 塗る面積割と大きいのよね。
 あるいはマスキングしてエアブラシの方が早かったかも……。

 後はスミ入れしてクリアーコート。

 いつもはLBXは光沢で仕上げるのですが、武器であることと、デクーが量産機であることからこのライフルはつや消しで仕上げよう……としたら雨降ってきました(泣)

 かぶると嫌なので、今日はこの辺で勘弁してやる(←なんでッ!?)

 え~あと、ただでさえ遅い製作ペースですが、この一週間はさらに遅くなるかも……。

 いろいろ仕事がデンジャーな気配するので……。
 この仕事が終わったら結婚して小さな居酒屋でもするんだ(←やけくそ)

 とにかく次のデクーの記事は完成記事。

 明日の予定は未定。
1/1 ダンボール戦機 LBX 008 デクーカスタム (監視型)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX デクーカスタム(監視型)製作中。11

2013-01-21 00:00:00 | LBX
 え~ファンタジア文庫買いに行ったついでにまんだ○けであのカシコブレーンが77歳にして初挑戦したというラノベもゲット。

 ……さすがに大御所はやりたい放題ですね!

 個人的にはバトルものやコメディの方が好きです。

 とりあえず調子こいていろいろ買ってしまいました(汗)

 ま、それはさておき、本題。
 今回はデクーのライフルを塗装。

 基本色として、グレートーン1をエアブラシで吹きました。
 薄いグレーはグレートーン2を筆塗。
 白と黒の部分はクールホワイトとウィノーブラック。

 終わってないのでもう一色塗る必要があります。
 その一色はハンターに使った二色に黒を若干たしたものを調色。

 あとはその色塗ったりミスったところのリカバーくらいなので明後日には作業終了するはず。
1/1 ダンボール戦機 LBX 008 デクーカスタム (監視型)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジ・エンペラー製作中。13

2013-01-20 00:00:00 | LBX
 学校でごたごたが起きれば当然ながらしわ寄せはすべて子どもたちに行くんですよね……。

 大人の価値ってなんだろな、と今の現状を見ていると思うわけで……。

 おまけにどの意見が間違っているとも言えないような状況。

 今思えば、自分の時はのほほんと過ごせたなとしみじみ思ったり。

 まあ、思い出すほどの思い出もないので、本題。

 今回はスミ入れとクリアーコート。

 前回塗装の終わったパーツにスミ入れして、クリアーコートを吹きました。

 あとは、デクーカスタムのライフルと、ハカイオーを塗るための調色がメイン。

 まあ、ハカイオーも表面処理終わってないのですが……。

 とはいえ、早いとこ、第一期後半戦に突入したいところ。

 ところであんまりレベルアップしてない自分の技量に泣けてくるぜ(泣)
1/1 ダンボール戦機 LBX 006 ジ・エンペラー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジ・エンペラー製作中。12

2013-01-19 00:00:00 | LBX
 職場の人間関係が修羅場過ぎる。

 そんな感じで、ド疲れです(泣)

 ラノベのタイトルみたいな感じですが、マジです(笑)
 しかも地味に「2」です。
 もうなんか、逆に笑えてきます。
 もちろん泣けるの逆です、たぶん。
 警部殿につっこまれてもちゃんと回答できます。

 あ、ちなみにボクは無関心を貫いています。
 ある意味一番酷い奴かも……。

 むむむ、このままだと自分の人間性に直面しそうなので、本題。

 地道に塗装作業。四肢と武器の表面処理終わってませんが。

 前に作った色で地道にペタペタと筆塗。

 額の紫のラインはいつも通りはみだしを除去するやり方。
 成型色フィニッシュ以外なら、エナメルで塗る方が無難かな。
 塗り分けのためのモールドもない場所なので。

 それからランチャーにGXブラッディレッド、ムラマサにメタルイエローを筆塗。

 どちらも柄はハンターの時に調色したグレーを使用しています。

 次回はこれらの武器とボディ部を仕上げる予定。 

1/1 ダンボール戦機 LBX 006 ジ・エンペラー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ハンター完成。

2013-01-18 00:00:00 | LBX
 え~新聞は本当にいい加減自分たちを低減税率の対象にしろとか言うのはやめろ。

 だって増税GO!GO!とか言っといて自分たちは例外ね、とかいう奴は信用されないよ。

 子どもたちにも新聞を読もうとか言うなら、道理だけはきちんとしてほしいです。

 それでも、読むのは単純に自分の視点以外の情報を入れるのが有意義だからなわけで……。

 ま、それはさておき、本題。

 やっと完成。

 アニメ設定画などに比べると微妙に青みが強いような気も。

 まあ、あんまり気にならないです。

 可動範囲はもうチョイ頑張ってほしかった。

 ポージングが難しいです。

 カスタムウェポンの槍も完成。

 これで序盤の主役チームがそろいました。

 LBXも自体もそれなりに増えました。

 デクーカスタムはまだライフル出来てないんですが……。 

 今回の反省。

 ミサイルの肉抜き穴を埋めたのですが、作業に粗さが出ました。
 次の時はもうチョイ綺麗にできると良いなと。

 それ以外はまあいいんじゃないかなと。

 頑張ったのはしっぽ。
 ただ、思ったより繊維感みたいなのは出なかったのは残念。

 なんにせよとにかく完成させることが大事です。

 明日の予定は未定。
1/1 ダンボール戦機 LBX 005 ハンター
クリエーター情報なし
バンダイ


56
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ジ・エンペラー製作中。11

2013-01-17 00:00:00 | LBX
 え~メインキャラの機体は出ないのに、量産型が出るシリーズってのも珍しい気がします。

 まあ、そんなことはさておき、本題。

 根茎は予定を変更してエンペラーの作業を。

 まずはカスタムウェポンのムラマサとエンペラーランチャーの基本塗装。

 ムラマサ(剣)はラフシルバー、ランチャーはスーパーアイアンを吹いています。

 ランチャーの柄の金の部分はゴーバスタービートの時のあまりものを流用。

 柄自体はハンターの時のグレーを塗る予定。

 それからカスタムウェポン付属の手をパンドラを作ったときのあまりものの紺で塗装。


 ついでに表面処理済みのパーツのゲート跡の白化のフォロー。

 紫はパープルほぼそのまま。紺色はデクーカスタム監視型のあまりを使用。
 ぶっちゃけパンドラのあまりものと大差ないです(汗)。

 それから胸のピンクの部分はチェリーピンクを筆塗。

 エンペラーの腕と武器はまだ表面処理終わってませんが、とりあえず塗装もやってみました。

 明日はハンターの完成記事を予定。
1/1 ダンボール戦機 LBX 006 ジ・エンペラー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加