ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

ミニプラ RH-03 ラビット製作中。03

2012-04-30 00:00:00 | ミニプラ
 ガンダムAGE-3ですが、なんというか、ほんとに勇者っぽい気がします。
 合体→決めポーズってホントになんであんなにほれぼれするんでしょうね。

 ストーリーは小説版で楽しむことにします。
 いや、だって……ねぇ?

 まあ、それはさておき、本題。

 今回は細かいところを塗っていきます。
 ぶっちゃけ面積広いところもあるけどね。

 まずは黒と銀。

 とにかくブラックとスーパーファインシルバーをひたすら筆塗。
 ちなみに今回ずっとブラックを使っているのは手持ちにウィノーブラックがないわけじゃないです。
 単純に希釈したブラックが思いのほか余っているだけ(笑)

 あと、翼端灯も塗り分け。

 赤はエースで使ったメタルレッド、青はゴリラで使ったメタルブルー。

 メタルブルーはゴーバスターオー時のマスクにも使用。

 あとは黄色とマスクの塗装くらい。

 うん、これもうまくいけばあと少しで完成。

 GW中にはゴーバスターオー完成するかも。 
特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラゴーバスターオー BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。07

2012-04-29 00:00:00 | ミニプラ
 え~非公認戦隊を見ようと……見ようとして……直視できませんでした。
 笑い過ぎて。別の意味で、そうまったく別の意味で泣けてもきました。
 オジサン発言はグサッときますね。
 レッド、がんばれ。いや、別の意味で頑張っちゃいけない気も。
 公認はブルーがんばれ。

 さあ、それはさておき、今回の作業。
 今回は細かい部分の塗装。
 まずはゴリラの目。

 メタリックオレンジで塗装。
 使ったのはヒートメタルのあまりもの。

 それからセンサー(?)の塗装。

 いろいろ使っています。
 赤はエースと同じもの。青はメタルブルーそのまま。ピンクはエースに使ったメタルレッドにラフシルバーを混ぜたものを。緑はメタルグリーン。黄はメタルイエロー。
 そして、気づきます。
 勘違いに。

 うん、シルバーまだ塗らなきゃいけない場所ありました。
 今回は忘れるとかそういう次元じゃなく、本当に気付いていませんでした(汗)

 とはいえ、最低でもゴリラは今月中に完成できそう。
 うん、ラビットはちょい微妙な気も……(汗)

 いや、ほんと、ミニプラは意外と塗るの大変なのよ。
特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラゴーバスターオー BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ RH-03 ラビット製作中。02

2012-04-28 00:00:00 | ミニプラ
 え~疑わしきは罰せずという原則を考えると仕方ないのですが、剛腕の人無罪でしたね。
 個人的にはどう転んでも政治にはもうか……。

 さて、それはさておき、本題。

 今回もウサギの塗装。
 まずはバディロイド部にメタルイエローを筆塗。

 バディロイドのことを気にしないなら別に塗らなくてもいい気もします。

 それからキアライエローで黄色の塗装。

 まだ終わってないので、また何回か塗らないといけません。
 ついでにゲート跡のリタッチにも使っています。
 微妙にキアライエローの方が若干白いので、色ノ源のイエローを混ぜるのも一手かも。

 塗装の終わったパーツ、あるいは必要のないパーツにはスミ入れ作業。

 セオリーで言えばブラウンにするべきなのでしょうが、スーツの写真などを見ると黒でスミ入れしているみたいなので、それに倣ったブラックでスミ入れしています。
 使ったのはスミ入れ用塗料。
 ABSの割れが怖い場合は先にクリアーコートをしておくのもありかも。
 今回はそのままやっていますが。

 ついでにエースがきちんと完成したので、軽くレビュー。

 ちょっと手間はかかりますが、サングラスのクリアー化は効果大です。アクションベースには腰の穴に無加工で差し込めました。

 ギミックは相変わらずのクオリティです。
 変形が割と複雑なので仮組みしないと塗ると塗り忘れは結構出てきそう。
 実際、エースの時に問題なくても変形時に塗り忘れが発覚しましたし(泣)

 次回の予定は未定。
特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラゴーバスターオー BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ RH-03 ラビット製作中。01

2012-04-27 00:00:00 | ミニプラ
 え~ホビマガは最近バックナンバーを安く買っていたのですが、アクセルワールドの企画読みたさにまた新刊で買い始めることに……。
 キット化第二弾は順調にシルバークロウなのですね。
 次が出るならシアンパイルかあるいは意表をついてメガラッキーとか叫びまくるあの人か。

 それでは、本題。
 このウサギさんは一番塗装に悩みます。
 こいつはメタリック感ない気がするのですが、他のマシンとの兼ね合いを考えるとメタリックな気もするんですよね。

 とにかくまずは切り出し。


 それから銀の塗装。

 こいつはスーパーファインシルバー。

 それからバディロイドをメタルイエローで。

 裏側は塗らず正面のみを塗っています。
 裏は塗るとおかしなことになるだろうと判断。

 このバディロイドを塗って全体の方針も決定。
 メタリックはやっぱり違和感がありそうなので、普通の色で行く予定。

 それから、エースと同じメタルレッドを筆塗。

 ゴーバスターオーの頭以外は本塗りではなくあたりを付ける程度の感じ。
 どうせ黒を塗ったりするとリタッチの必要も出てきますし。

 あと、黒もちょこちょこ塗っています。

 まだまだ塗る必要はありますが。

 明日の作業の予定は未定。
特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラゴーバスターオー BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。06

2012-04-26 00:00:00 | ミニプラ
 え~おまけ欲しさに雑誌を購入。
 もう一つのおまけは正直置き場に困りますが。

 ま、それはさておき、本題。

 今回もゴリラさん。

 必死に筆塗作業。
 まずは塗る箇所の少ない金。

 これはスーパーゴールド。
 筆塗でも、エアブラシ用に希釈しているものをそのまま使用しています。

 それから黒の筆塗。

 これだけ塗ってもまだ終わらず(泣)

 おまけに割と細かい部位もあってリタッチ必至。

 とはいえ、残す作業も少なくはなってきました。
 この分なら今週中に完成するかな?

 でも、ここから割と多数の色を使うことになるんですよね。

 ところで、気になるのはここ。 

 肉抜き穴がありますが、ここはシールを貼るように指示されています。
 ただ、あんまり気にならない気もするので貼らないのも一手かなとか考えています。

 明日はラビットの方の作業を予定。
特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラゴーバスターオー BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。05

2012-04-25 00:00:00 | ミニプラ
 え~デジモンやりたさにPSPを買おうか本格的に思案中。
 どうやら今度のデジモンワールドは、かの名作たるPS版デジモンワールドを彷彿とさせるのでマジで欲しい……ただ、げーくをやりだすと歯止めが利かなくなるんですよね。
 ま、それはさておき、本題。

 今回は晴天だったので、エアブラシ作業。
 まずは銀。

 お約束のスーパーファインシルバーです。

 それから金。

 この2パーツだけなので正直筆塗で行くかどうか迷ったのですが、ついでもあったのでエアブラシ。
 ちなみにスーパーゴールドを使用しています。

 そんでもって黒。

 これはブラックを使用。
 内側はエアブラシでは塗りにくいので筆でフォローする予定。

 次回は筆塗かラビットの作業を予定。
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。04

2012-04-24 00:00:00 | ミニプラ
 え~這いよる混沌のアニメは原作に比べてマイルドですね。

 そりゃ、無理だよね。肉塊とか……。

 でも、構いません。

 シェルブリットなパンチが見れただけでも満足。

 ま、それはさておき、本題。

 天気が気まぐれにもほどがありますね。

 おかげでエアブラシの作業が……。

 とはいえ、筆塗はある程度できました。

 というわけで、今回は銀の塗装。

 スーパーファインシルバーをひたすら筆塗。

 それからちょっとだけ黒の塗装にも入りました。

 こちらもブラックを筆塗。
 相変わらずバディロイドの塗り分けはかなり細かいです。

 たぶん、今回も塗ってはリタッチ、塗ってはリタッチの繰り返しになりそう。

 まあ、エースよりは早く終わると思いますが。 
 ただ、地味にゴリラさんは色の使用数多いんですよね。

 あ、ついでにエースの塗り間違えも修正。
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。03

2012-04-23 00:00:00 | ミニプラ
 え~スニーカー文庫版のガンダムAGEを当ブログでは、真なるガンダムAGEと認定します。

 ガンダムの定義ってぶっちゃけボクも良くわかりません。
 それでも、小説版とアニメ版ではどちらがガンダムとして納得できる完成度かは一目瞭然。

 フリット編でこの完成度ならアセム編はもっと期待できるというものです。

 それはさておき、今回の作業。

 今回はメインの青の塗装。

 結局メタリック仕上げで行くことに。

 使ったのはGXメタルブルーにメタルパープルを少量混ぜたもの。
 メタルブルーだけだと青にちょっと違和感があったので、パープルを混ぜましたが正解だったみたいです。

 うん、実際に進んだのはここまで。

 あとは、まあ、察してください(汗)

(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ネモ(ユニコーンVer.)完成。

2012-04-22 00:00:00 | HGAUC
 え~我々の考え方が偉い人にはわからんように、我々も偉いの人の考えることはわからないのかもしれませんね。

 問責うんぬん以前に更迭したら話早い気もするんですが。

 それはさておき、完成しました。

 プロポーションは悪くないのですが……ちょっと気になるところも。

 それでは、キットについて。

 珍しく多色成型のランナーが入っていません。
 そのためなのか、赤い成型色のパーツは入っておらず、赤の色分けはすべてシール。

 頭や肩のバーニア内部はともかく、脚のバーニアやコックピットの赤い部分はぜひとも別パーツ化してほしかったところです。
 一昔前ならいざ知らず、今のキットの水準から行くと少々物足りない分割です。

 肩のバーニアも正直別パーツ化できたのではないかと思わないでもないですが。

 あと、手首の部分の色分けもシールだったりします。
 ここも最近のキットなら成型色で色分けされていそうなだけに残念。
 おまけに肩や手首の部分には合わせ目もでますし。

 最近のキットの水準からみるとちょっとばかり首をかしげたくなるところもあるなというのが正直な印象。

 逆に言えば手の入れ甲斐はあるかも。

 次回はゴリラの作業の予定。
HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC ネモ(ユニコーンVer.)製作中。

2012-04-21 00:00:00 | HGAUC
 え~這いよる混沌のドラマCDやらガンダムAGEのスニーカー文庫版やら買ってきました。

 うん、ガンダムAGEはスニーカー文庫版こそ面白いです。
 テレビの悪いところは除去して、良いところをより良くしたような感じ。

 なんで、アニメのフリット編は……?な出来なんでしょうか……(遠い目)

 アニメ版にがっかりな人にこそおすすめ。

 それはさておき、本題。

 これも買ってきました。ついでにイフリートも。
 ここでイフリートと書くとグフとドムの間を連想するところですが、ちゃいます。
 ラスボスの方です。中の人がグルーデックやラッセと同じ人の機体の方です。

 さっそく素組み。

 とりあえずここまでできました。

 赤いパーツは成型色じゃなくてすべてシールで再現されています。
 正直、そこには疑問も……。

 次回完成予定なので、詳しくはそこで。


HGUC 1/144 MSA-003 ネモ(ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ゴーバスターエース完成。

2012-04-20 00:00:00 | ミニプラ
 え~無事完成……でもなかったです(泣)

 いや、エース時は何の問題もないんですがね……

 では、さっそく作業について。
 クリアーコートはスーパークリアーⅢで作業。

 その後、黒い部分にはライダーなどに使った半光沢を使用。
 マスキングなどはせずに、まあ、割と適当に。

 それからタイヤの部分のみはあらめのつや消しを筆塗。

 やはり設定ではゴムのはずなのでここは質感を変えたいところ。

 バイザー部は美透明接着材で接着。

 なかなか良い感じにできたのではないでしょうか。

 後は組み立て。

 しかし……他モードに変形させて発覚、塗り忘れ!

 銀やら黒やら結構忘れてます(汗)
 ええ、仮組みしなかったのが原因です。
 今回は結構複雑に変形するので、仮組みしないとダメですね(泣)

 ゴリラやウサギさんの時に一緒に作業してフォローすることにします(泣)

 でも、次回はネモの素組みを予定。
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。02

2012-04-19 00:00:00 | ミニプラ
 え~暗殺って宣言するもんじゃない気がするのですが……?

 まあ、それはさておき、本題。

 今回からはゴリラの作業を。
 まずは切り出し。

 それから塗るための持ち手を付ける作業。

 そして、いざ塗装……と思ったのですが、ゴリラってメタリックなのか光沢のある青なのか、はたまた半光沢の青なのか、いまいちわかりません。

 というわけで資料チェック。

 …………?ビークル時はつや消しの青に見えますが、ゴリラはメタリックに見えます。ついでに合体時は光沢に見えますが。

 うん、わからん。

 どうしよう?ここはエースに合わせてメタリックか、あるいはただの光沢にするか……?

 そんなこんなで頭抱えていたら、今回はタイムアップ。

 明日はエースの仕上げ作業。

 ……ところで、天気予報見たらまた雨ってあったのですが(泣)
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ゴーバスターエース製作中。13

2012-04-18 00:00:00 | ミニプラ
 ゴーバスターズの敵幹部は割と好き。
 普通用済みになったスパイって口封じされる気がしますが、ちゃんと報酬って。
 あれでしょうか、理不尽な上司についていけるだけあって人間(?)できてるのでしょうか。
 悪の組織なのに。

 まあ、そんな感想はさておき、本題。

 やっとこさ塗装作業が終了。

 藤原さんもといバディロイドはこれくらいで妥協。

 ……ええ、妥協しましたとも。
 いや、まあ、妥協というかこれ以上は腕が追い付かない(泣)
 さあ、見苦しい言い訳をしたところで他の作業についても。

 スミ入れ塗料でスミ入れも。

 素材のままだとスミ入れ用塗料でスミ入れしても、ふき取ると普通に荒れます。
 スミ入れの前にクリアーコートしてしまうの一手。

 チーターの耳にハニーオレンジを忘れずに筆塗。

 これで塗装は終わり。

 あとはモールドの存在しないところはシールで対応。

 そのまま貼るのではなく切り抜いたりしています。

 あとはクリアーコートのみ。

 今回は半光沢で仕上げる予定。

 次回からはゴリラの作業を予定。
 あくまで予定ね。
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ GT-02 ゴリラ製作中。01

2012-04-17 00:00:00 | ミニプラ
 え~這いよる混沌のアニメは予想以上に面白かったです。
 どこまでパロネタやってくれるのかも楽しみです。

 宇宙CQC以外の宇宙○○がスペースとかギャラクシーに変更されていたのは某軍曹との兼ね合いでしょうか。

 まあ、それはさておき、本題。

 というか、天気予報があてになりません(泣)

 本当ならエースの塗装の続きをする予定でしたが、天気が嫌な感じだったので作りかけのキットの表面処理作業に。

 そしたらさ……デクーの頭のパーツの合わせ目が見事にパキッと折れました。
 ついでにこちらの心も(泣)

 まあ、このままでは特に書くこともなくなるので、ゴリラの切り出し作業に。

 A、Bのふた箱買わないといけないわけですが、Aはまさかの1ランナー。
 AとBでパーツの量違い過ぎじゃね?

 とりあえずAの切り出し完了。

 Bの方もSO・NO・U・THIやっていきます。

 いや、本当に表面処理に結構時間使っていました。
 おかげで、他のは結構進んでます。

 明日はまたエースの塗装作業の予定。
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ ゴーバスターエース製作中。12

2012-04-16 00:00:00 | ミニプラ
 え~ゴーバスターズの敵幹部は恵まれない中間管理職な気がします。
 まともな提案しているのにボスが一蹴してた気がするんですが……。
 それでもボスのわがままを聞いて、なおかつ自分なりにちゃんと効率的に作戦を実行しようとするあたり、出来る人ということでしょうか。

 それはさておき、本題。

 今回も細かいところの筆塗。
 まずは赤。

 調色したメタルレッドで地道に。
 地味にパーツの裏側など塗るところが多いのでまだ終わってないです。

 あと、ホイールの内側にも塗る必要がありますが、例によって(?)はみ出ました。
 また銀のリタッチが必要に。

 今回は塗ってはリタッチ、塗ってはリタッチの繰り返し。

 面倒だったバディロイドの塗装もほぼ終了。

 後は耳のオレンジくらいのはず。

 他にも銀をさらに塗り足す必要が出てきたりしたので、そのフォローやら割と大変。

 それでも塗り終わったパーツも出てきたので、クリアーコート。

 とりあえずスーパークリアーⅢでコートしましたが、ブルーやイエローのメカのことを考えると半光沢の方が良い気も。

 う~む、むずかしいです。

 とりあえず、何はともあれ塗装を終わらせる必要がありますが。

 このペースなら今週中には完成するかな?
(仮)特命戦隊ゴーバスターズ ミニプラ 第2弾 1BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加