ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

HG Hi-νガンダム GPBカラー完成。

2011-12-31 00:00:00 | HG GB
 え~2011年もあとわずかです。

 いや~大掃除やらで大忙しでした(汗)

 新兵器の効果は来年試すことになるかな。

 というわけで、珍しくタイトル通りの記事ということで2011年のこのブログで作ったものを振り返ってみることに。

 オメガモン、MGF仮面ライダースカル、MGF仮面ライダーファングジョーカー、MGF仮面ライダーMGF仮面ライダーアクセル、SDユニコーン、MGF仮面ライダーオーズ、MGF仮面ライダーWルナトリガー、MGF仮面ライダーWヒートメタル、SDシナンジュ、フルセイバー、AGE-1、MGF仮面ライダー新1号、MGF仮面ライダー新2号と、主に仮面ライダー作ってますね。

 他にもミニプラやHGの素組みも結構やった気が。

 とはいえ、あんまり積みの消化もできず、工作もあんまりしていません(汗)
 愛の戦士(?)グラハムさんの機体も完成させていませんし(汗)

 来年は三国伝の積みも消化したいし、工作にも挑みたいです。
 はてさてどうなることやら。

 それでは、みなさん、よいお年を~

 とか、書きましたが、本当の今年のぎりぎりになって再更新。
 ……ところで「さいこうしん」の変換が「最高神」って?

 それはさておき、HiνのGPBカラーをさくっと素組み。

 思ったより時間があったので素組みですが、きちんと完成。

 色違いですが、あごの色分けがシールになっています。
 エアブラシなどで一気に塗ってもいいかも。
 おまけでマーキングシールも付属していますのでお好みでどうぞ。
 
 ビームサーベルの刃の色は薄いものに変更されています。

 それ以外はHGUCHi-νと同じ。

 では、恒例の比較。

 νガンダムカラーのGPBカラーですが、意外とνガンダムともイメージが違うような感じ。
 もっとνに近い配色で塗っても面白いかも。

 やっとチームがそろいました。

 それにしてもすごい構成ですが、ガンダムUCとか見てるとそこまで奇抜な構成でもない気も。

 まだガンプラビルダーズの本編全部見たわけじゃないんですよね(汗)

 それでは、今度こそよいお年を~!
HG 1/144 RX-93-ν2 Hi-νガンダムGPBカラー (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
クリエーター情報なし
バンダイ


45
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号完成。

2011-12-30 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 やっと仕事納め。
 無事正月休みも得られることが決定して一安心かな。

 さて、2011年もあとわずかですが、いろいろありましたね。

 スクライドがイベント上映されたり、全仮面ライダーが巨大な大首領をフルボッコしたり、吉宗公とライダーが奇跡の2ショットしたりとか、ライダー無双とか。
 ええ、今年見に行った映画の話ですとも。

 では、今年作ったものは……仮面ライダーばっかりですね。
 なんというか、タイトルに偽りのありのブログです(滝汗)

 だって、ガンプラよりも他のキット作っている方が多い(汗)

 オメガモンとかミニプラとかもかなりの……。

 でも、いいじゃん。好きなんだから。

 てなわけで(前ふりおかしい)完成しました。

 組むだけかと思っていましたが、顔の黒い部分につや消しを筆塗するのを忘れていたので、そこはきちんと作業しました。

 ほとんど1号と同じなので特にギミック面で書くことはなし。

 1号の反省点はかなり活かしていますので塗膜ずれなどはなし。

 やはり2体ならべるとぐっとくるものがあります。

 リアルタイムでは活躍見たことありませんが。
 これでも宇宙刑事が放映開始された時はまだこの世にいませんでしたし。

 よくよく考えるとWサイクロンジョーカー以外は全部今年作ったんだよね……。

 のこすは旧1号だけですが……ぶっちゃけ興味ないです。
 ただ、4割引きくらいなら買うかも。
 シリーズ継続を願っての一種の投資として。

 さあ、次回はどんな記事になるかな?
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ


44
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。8

2011-12-29 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~味方からもなんでもありだと言われる海賊戦隊のシルバーは相当チートな気がしてきました。

 ま、それはさておき、本題。

 今回の作業はクリアーコート。
 マスキングもうまくいったので、塗り分けをきれいにするためにスミ入れ。
 スミ入れ用塗料のブラックで処理。

 そのあと、スーパークリアーⅢを吹いて、いつものつや消しでコート。

 これで塗装作業自体は終了。

 とはいえ、関節部分などは十分に乾燥させたいので慌てて組まないことに。

 なので、完成記事は次回。

 もうすぐ今年も終わりですが、あんまり目標は達成できず(汗)

 はてさて来年はどうなることやら。

 いくら来年のことを言ってももうさすがに鬼も笑わないよね。

 チャレンジしたいと思うだけでは前に進まないから、失敗しても構わないぐらいの気概を持ちたいところです。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。7

2011-12-28 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~Web限定品で唯一不満なのはパッケージがモノクロであることです。

 だって、完成見本の色わからんじゃん。
 しかも説明書までモノクロで色指定とかされても困ります。

 きっと、あれです。心の眼で見ろとか、考えるんじゃない感じるんだとか言った感じの世界なのでしょう。

 それはさておき、本題。

 今回は白の塗装。

 マスキングした黒いパーツには、まずサフを吹いています。

 あとは他の白いパーツと一緒に塗装。

 使ったのは1号と同じ白。クールホワイトにダイヤモンドシルバーを混ぜたもの。
 正直パール感はほとんどないです(汗)

 残す作業はクリアーコートのみですが、今回はここでタイムアップ。

 作業自体は次回で終わると思いますが、完成記事は次々回を予定。
 乾燥時間を十分に取りたいですし。

 白いパーツ以外はここまで完成。

 ゴールが見えてきました。

 ちなみに余談ですが、今回はマフラーのジョイントのクリアーパーツもきちんと塗装。

 1号の時は無塗装だと少し目立つ気がしたのでちゃんとフォロー。

 Oガンダムも年内完成するかな?
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。6

2011-12-27 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~寒いです(泣)
 シャレにならん寒さです。

 どうやらクリスマスプレゼントはこの寒気らしいです。
 どこに返品すればいいですか(泣)

 それでは、本題。

 まずはウィノーブラックで股間節部を塗装。

 地味に関節部が赤では目立つので、きちんと塗っておきます。

 手足にはハーマンレッドを使用。

 成型色のままだとABSとPSで微妙に色合いが異なるのでそろえるために今回は塗装。

 ベルトの細かい部分もアクセルのあまりのレッドを筆塗。

 今回の目の奥の反射にはキットのシールそのままを使用。

 顔の黒い部分をエナメルできちんと処理。

 あとはスーパークリアーⅢでクリアーコート。

 股関節や手足の赤にはさらにいつものつや消しを吹きます。

 これで残す作業は白いライン部のみ。
 マスキング作業も半分は終わったので次々回の記事には完成するはず。

 いや~今年もあとわずかです。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。5

2011-12-26 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~MEGAMAX見てきました。

 細かく見ればつっこみどころもあるような気もしないでもないですが、面白かったので問題なしです。
 アクションシーンが素晴らしい。
 ほんと、最後の方のライダー無双とか燃えます。

 ま、それはさておき、本題。

 今回もまずクリアーコートから。
 緑のパーツにはフラットベースなめらかを加えたいつものつや消しをコート。

 マフラー、ベルトはあらめを加えたものを使用。


 これで黒いパーツや銀、緑のパーツの大部分の作業は終了。

 後は、ヘルメットやマフラーの部分塗装をこまごまと。

 ヘルメットはともかく、ベルトの黒いところは忘れやすいので要注意。
 実際1号では忘れていました(汗)
 この後、エナメルでよりきれいに塗り分けていきます。

 年内には完成しそうです。

 いや~でもまだ大掃除とかもあるし……(先に言い訳)
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。4

2011-12-25 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 メリークリスマス。

 別に何もイベントないけど。

 買い物していたら前後にリア充に挟まれてこっちが爆発しそうだったりしたくらいです(泣)

 そんな心の荒みもバカテスの最新刊で癒されました。

 衝撃のラストシーンに驚愕(というか爆笑)。

 ま、なんにせよ、本題。

 今回も塗装。

 まずベースにスーパークリアー光沢(缶スプレー)で一気にコート。


 それからスーパーファインシルバー、一号の頭と同じメタリックグリーンで塗装。

 頭は正直悩みました。

 MEGAMAX版の黒というか、深緑のヘルメットも良いかなと思いましたが、今回はオールライダー登場版のイメージで製作。 

 あとはまた塗装の必要のないパーツのクリアーコートを行ったりしました。

 むむむ26日までの完成記事は怪しくなってきた……?
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。3

2011-12-24 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~生存戦略を叫ぶアニメの中身はよく理解できませんでした(汗)

 面白いのは面白いのですが、よくわからなかったところもちらほら。
 アレでしょうか、もう一度DVDでも借りて見直せという意味でしょうか。

 それはさておき、本題。

 今回はクリアーを吹く作業が中心。

 まずはスーパークリアーⅢを吹きます。
 これでクリアーパーツや一部パーツは作業終了。

 それからさらにいつものつや消しでコート。

 これで黒いパーツの作業はほぼ終了。

 うん、本当に順調。

 うまくいけば26日の記事は完成の記事になるかな?
 あ、写真に写っているほかのパーツは気にしない方向で。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。2

2011-12-23 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 スクライド・アフターがやっと完結するみたいです。

 ……って、おい!?
 電撃文庫から出るんじゃないのかよ!?

 はじめて買った電撃文庫だったのに……。

 あと、どうでもいいのですが、スクライドの前売り券に子ども用のはないって書いてありましたが、あれ、子どもに見せる内容じゃないよね。

 個人的には教科書に載せるべき内容だと思いますが!!

 あほな似非科学何ぞより百倍有意義だと思います。

 それはさておき、本題。

 今回はまずはベルトの金具の塗装。

 いつも通りスーパーファインシルバーを塗っています。

 それから靴底をマスキング。そのあとメタルプライマーを筆塗。

 メタルプライマーはエアブラシでやるより筆塗の方が塗料の食いつきがよかったので、筆塗をしています。

 靴底のマスキングはグリップ力の保持。
 1号は靴底まで塗ってしまいグリップ力に難があるので、その反省を生かしてみました。

 次回から本格的にエアブラシで塗っていきます。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の塗装。1

2011-12-22 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 ……やっちまった!!

 レンタルビデオで巻数間違えた!!

 見たよ!虎徹さんの帰郷は!!
 え?7巻のレンタル開始今日じゃない!?

 残業まであったのにこんな仕打ちあんまりだ!!(←自分の不注意を棚上げ中。ダメな大人の見本ですね)

 ……そんなこんなでテンションダダ下がりの中お送りします。

 と言っても、今回は取っ手をつける作業だけ。

 パーツが多いとこの作業にかかる時間も案外バカにならないんですよね。

 まだマスキングやプライマーなどやること目白押し。

 ……クリスマスまでに完成するかな!?
 ま、何とかなるでしょう。たぶん。
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 ウイングガンダムEW 製作中。11

2011-12-21 00:00:00 | BB戦士
 え~深夜アニメだからって放送していいものと悪いものがあるんだぞ!!
 ガチムチ系のBL声とか聞かされてみろ!!
 笑うけど、それ以上に身の毛もよだつんだぞ!!
 さわやかな朝の目覚めが一瞬で吹き飛んだわ!!

 それはさておき、新2号の塗装は明日以降に延期。
 理由?

 フルメタ・アナザーとか読んでいたから。

 いや、だって積み本もすごいんだよ。
 だから積む前に読むことに。

 あと、ときた先生のガンダムEXAも買ってきました。
 やっぱりときた先生のガンダム漫画は鉄板。
 まさかガンダムさん絡みのネタまでやるとは……。

 ……というわけで、今回は久々にウイング。

 ここまで表面処理が終了。
 そう、ひたすらに表面処理作業に終始。

 ちなみに新2号やOガンダムと一緒にちまちま進めていました。

 別に製作放棄していないです。

 さあ、明日こそ2号の塗装に入ります。たぶん。
 クリスマスまでには完成させたいですし。
BB戦士 No.366 XXXG-01W ウイングガンダムEW (新機動戦記ガンダムW Endless Waltz)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 0ガンダム(実戦配備型)製作中。11

2011-12-20 00:00:00 | BB戦士
 2011年も終わりに近づいていますが、すごいニュースが飛び込んできましたね。

 これを機に拉致被害者たちを取り戻してほしいものです。

 さて、それでは、本題。

 今回はOガンダムの腕の処理。

 結局合わせ目が気になったので消すことにしました。

 今回はいつもと違いポリパーツを用いて後ハメ加工を行います。

 まず腕にPC-001の11番を加工してはめ込みます。

 こだわる場合パテなどで固定してあげましょう。
 ボクは面倒なのでスルー。

 それから手首をポリパーツに入るように加工。

 これもかなり簡単な作業。

 それからきちんと入るかを実験。

 問題なく収まったのでもう片方の腕もちゃんと加工。

 後は接着。

 接着の前にポリキャップがきちんとパーツの合いに影響がないかをチェックすることもおすすめ。

 この腕以外の表面処理は終わっているので、あとはぼちぼちやっていきます。

 次回からは新2号の塗装を予定。
SDガンダム BB戦士 Oガンダム (実戦配備型) (BB戦士)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の脚。2

2011-12-19 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~久々に時間を有意義に使えました。

 でも、なぜか積み本は増える一方……(汗)

 そろそろ大掃除もしないといけないのに。

 それはさておき、今回の作業。

 今回もひたすら表面処理。

 これだけのパーツが終わりました。
 残すパーツはわずかなうえに、面倒なパーツもなし。
 クリスマスまでには完成しそうです。

 それから、Oガンダムの塗り忘れたシールドもきちんと対処。

 1000番のペーパーで削り落とそうともしましたが、結局シンナーで除去。

 Oガンダムは予定を変更して腕の合わせ目も消す予定。
 思いのほか気になるので、ちゃんとします。

 ……新2号よりOガンダムの方が書いてること多くね?
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと休憩。2

2011-12-18 00:00:00 | Weblog
 え~今回は予定外のことに時間を取られたので進んでいません(汗)

 いや、パソコンとプリンターの設定なのですが、よけいな手間を省こうといろいろ作業していているうちに時間がかなり持っていかれました(泣)

 今回に限っていえば、手作業でした方が早かったのですが、後々のことを考えると正解だったかな。

 というかね、ヘルプがヘルプの意味ないんですけど!?

 調べたいことが出てこないよ(泣)


 そんなわけで作業が進まなかったのですが、ふと思うのは機械を使っているのか、機械に使われているのか……ということ。

 もう機械に振り回されるのはこりごり。

 ま、そのおかげで便利になっているのも確かなのですが。

 ……これ休憩でもなんでもないな。


 とりあえず適当に思ったことを。

 自転車二人乗りをすること自体はどうでもいいのですが、いちゃつかないでいただきたいです。
 特に野郎×野郎とか別の意味で精神衛生によくありません。
 なんで男が男の尻撫でまわしてるの……?

 あと、ハヤテのごとくの最新刊の限定版でDVD丸ごととありますが、少し待てばディレクターズカット版みたいなのが出るならみんなそっちに行くんじゃ?

 明日もどうなるかは不明。
 でも、これだけは言える。モチベ自体は下がっていないと。

 むしろやる気自体は年末年始に向けて加速しているくらい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF 仮面ライダー新2号の脚。1

2011-12-17 00:00:00 | MGF 仮面ライダー
 え~ケロプラがほとんど投げ売りされてました。
 キングドロロロボは出ないということなのか……(遠い目)

 けど、HGUCは半年も間があったことがあるから……いや、もうケロプラはそれ以上間が空いたな(泣)
 気になるのはやはりMGFライダーの新作。
 少なくともオーズの他のコンボやエクストリームあたりは出してほしいところ。

 そういやデジモンリブートのデュークモンってどうなりましたか?
 アレでしょうか、クロスウォーズの玩具があん……(自主規制)

 それはさておき、本題。
 いや~今回はここまで進みました。

 うん、昨日と大差ない。

 大丈夫です。ほんとは400番の表面処理がかなり進んでいます。

 合わせ目消しやら面倒なパーツのほとんどは終了。
 400番さえ終われば、あとは快適。

 タイトルの脚の部分は文字通りそこの表面処理がメインだったから。

 ……というかね、そろそろオリジナリティに挑戦してみたいです。
 いや、リンク先とか模型誌見てもさ、みんなバンバン作ってるんだよ。
 格好いいの。
 考えてるネタみたいなものはあるのですが、何分積みが(泣)
 どうしよ……積みに目を背けてみようかな。

 気が付けば2012年も間近です。

 今年中にあと何体完成するかな?
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新2号
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加