ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

ミニプラ 豪獣神完成。

2011-07-31 00:00:00 | ミニプラ
 モチベーションってのは生ものなのが難点ですよね。
 心に燃えるようなCOREがあっても、割とすぐに沈下しちゃうことも……(汗)
 いや~モチベの維持ってのはある種大変な労力かも。

 ま、それはさておき、本題。

 完成しました。豪獣神。

 かっこいいです。でも、ちょっと塗膜剥げちゃった(汗)

 今回の作業について。
 前のゲート跡のリタッチにも使った調色したブルーを筆塗。

 そんでもって腰に金を塗る必要があったので、そこを塗ったりほかのところのリカバーなどを行いました。
 あとは半光沢のスーパークリアーを吹いて完成。

 前も書いたと思いますが、豪獣神はA、B、Cの3パーツがばら売り。

 なんかMSみたいな気が……。
 ゴセイアルティメットの時はそうも思わなかったんですが。

 では、キットを早速弄ってみます。

 ドリルはトライデントモードやシールドモードにできます。
 恐竜の頭も劇中みたいにできます。
 ただ、上あごは塗る前にちゃんと調整しないと塗膜が剥げるかも。
 実際、遊んでいて剥げたのですが、もうリカバーも面倒なので……。

 きちんと豪獣ドリル、豪獣レックスにも変形可能。


 豪獣レックスって恐竜というよりゴ○ラな気が……。
 ゴジ○新作でもしないかな?今度は混迷する政治を皮肉るような内容で。

 ゴーカイオーとの比較。

 ちゃんとサイズも劇中のイメージ通りに。

 腕の交換も可能。

 ゴーカイオーの方は豪獣ゴーカイオーというそうです。

 これで豪獣神も完成。
 明日からはまたフルセイバーの作業を予定。
 あくまで予定ね。
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ


27
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。7

2011-07-30 00:00:00 | ミニプラ
 え~歯医者での待ち時間のためにラノベを一冊持っていこうとしたのですが、そのタイトルが……。
 ○○王子なみに羞恥心消えてね!?
 ぎりぎりで理性がそうささやいてくれたのでブックカバーをすることに。
 ……そもそも○○王子を持っていこうとする時点で……。

 ま、それはさておき!追求されないように本題!!

 今回は金の塗装。

 スーパーゴールドを使って細々と筆塗。

 文章にするとこれだけ。
 ……これってツイッターでも事足りるんじゃ?(滝汗)

 あとは紺の塗装とクリアーコートのみ。
 うまくやれば明日完成予定。
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。6

2011-07-29 00:00:00 | ミニプラ
 え~7月のプレミアムバンダイの商品が届いたのですが……箱がでかい!
 え?何頼んだの!?
 一瞬自分でもそう思ってしまいましたが、結構中スカスカ。
 ……心臓に悪いのでできるだけ小さな箱でお願いします(汗)

 レーバテイン用のブースターを開けている暇がない(泣)

 ま、それはさておき、今回の作業。

 ちょっと諸事情で立て込んでいるのであんまり進んでない(汗)

 ひたすらゲート跡のリタッチ。

 最初に調色したブルーと色ノ源のマゼンタを足したものでこまごまと。
 この作業は本当を金を塗ってからやりたかったのですが……今日の作業時間と兼ね合いでこっち。

 あと、何とか頭だけは塗れました。

 これで結構塗装完了したパーツも増えました。

 なんとか7月中に完成させたいです。
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。5

2011-07-28 00:00:00 | ミニプラ
 え~レンタルCDって便利だけど近くに借りたいものがあるとは限らないのはもどかしいです。
 エターナルのテーマソングが近くにない(泣)

 ま、そんなことは本当にさておき、今回の作業。

 今回は赤の塗装がメイン。
 ハーマンレッドでこまごまと塗っていきます。

 ハーマンレッドでも青系の下地ではきれいに発色しません。
 そのため、今回はスーパーファインシルバーを下地に。
 単純に銀の塗装の時のついでです。
 でも、銀は隠ぺい力もあるので下地には問題ないはず。
 銀チョロって技法もあるはずだし。

 それから豪獣神時の目も塗装。

 本当なら先に黒を塗っておけば良かったのですが、ちょっと順番をとちりました(汗)
 最初に目のグリーンを塗ってしまい、仕方ないので周囲の黒はエナメルの黒でフォロー。
 ただ、ABSにあんまりエナメルは使いたくないんですよね。
 割れるリスクが怖いです。まあ、圧力のかかるところでもないし、先に銀やらを塗っているので大丈夫だとは思いますが。

 ちなみに使ったグリーンはもはやお約束のサイクロンサイドのあまり。
 使ったあまりの塗料がサイクロン、ヒート、トリガーってWのエンディングテーマか……。

 あとは金と紺の塗装。うまくやれば次々回くらいには完成するかな?
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。4

2011-07-27 00:00:00 | ミニプラ
 食事中に突然口内に武力介入を受けたような痛みが(泣)
 あまりの痛みに軽く涙出た(泣)
 しかし冷たいものがしみなかったのでタカをくくっていたら……え~親しらずが知らぬ間に生えてて、知らぬ間に虫歯になっていました(泣)
 迷いもなく抜歯!
 ……歯を抜くより麻酔の方が痛かったのは内緒な。

 ま、そんなことはさておき(歯は磨けよ)今回の作業。

 まず銀色の筆塗の続き。
 これは難なく終了。
 そのあと、はみ出しをいつも通りペイントリムーバーを綿棒につけて除去。

 そのあとメタリックブルーの塗装。

 使ったのはルナトリガーのトリガーサイドのメタリックブルーのあまり。
 ちなみに筆塗。
 リターダーを多めにすれば筆塗でも結構きれいに。

 それから恐竜の目も塗装。

 これはヒートメタルのヒートサイドのあまり。

 あとは金と赤、紺の塗装。
 うん、今週中に完成するかな?
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。3

2011-07-26 00:00:00 | ミニプラ
 え~なんというか、最近泣きっ面に蜂どころか泣きっ面蹴ったりと某生徒の解答のような状況に。
 確かにこの状況鬼だ……(泣)
 おかげで作業進まない(泣)

 ま、それはさておき(思い出すとこちらの心がブレイクします)今回の作業。

 まずは調色。
 成型色に近い青を作ります。
 今回はMr.カラーのブルー(新しいやつね)に色ノ源のマゼンタを足して調色。

 青い成型色のパーツの裏や銀に塗ったプラ材で試し塗りした結果は良好。

 それからスーパーファインシルバーを筆塗。

 今回は時間がなかったので一度塗っただけ。
 ついでに一部パーツの赤の下地代わりにしています。

 次回も筆塗りの続き。

 どうか変なトラブルに巻き込まれませんように(祈)
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。2

2011-07-25 00:00:00 | ミニプラ
 え~賛否両論のガンダムAGEですが、ガンプラの方の出来はよさそうです。
 HG版もAG版頭部も頭部の構造がかなり進化しています。
 番組を見るかどうかはさておき、HGはひとまず買ってみようかな。

 それはさておき、今回の作業。

 今回はエアブラシの作業。

 まずは金色をスーパーゴールドで塗装。

 このパーツは面積も広く入り組んでいるので、エアブラシでやった方が楽ちん。
 おまけに塗り分けもありませんし。

 それから銀をスーパーファインシルバーで。

 グレーの成型色のパーツにはすべて吹いて、ドリルの中のパーツにも吹いています。

 これでエアブラシの作業は終わり。
 お次は再仕分け。

 で、塗り分けの必要のないパーツをクリアーコート。
 使用したのはスーパークリアー半光沢。

 これでも道具の片付けのためとかも考えながら作業しています。
 作業の効率化には段取りを考えることも大事。

 ま、思い通りにはいかんがな!!

 さ、次回から筆塗り。

 豪獣神は結構モチベがあるので今月中に完成するかな?

 できれば、今月中にはもう一体完成させたいところですが……。 
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニプラ 豪獣神製作中。1

2011-07-24 00:00:00 | ミニプラ
 え~しばらくMGFのライダーばっかりやっていましたが、ここ最近はちょっとガンプラの方にも……と思った矢先にこれです。

 買ってきました。ミニプラの豪獣神。
 なんというか、男の子の本能に強く訴えますよね。
 恐竜、ドリルって。

 ま、そういうわけで、さっそく製作開始。

 まずは当然切り出し。

 それから塗膜が干渉しそうなところがないかをチェック。
 
 あとはHJのDX版の記事やテレビを見ながら塗り分けをチェック。
 そんでもってパーツを塗り分けに応じて仕分け。

 今回はエアブラシはスーパーゴールドとスーパーファインシルバーだけの出番になりそうですが、その分部分塗装は多くなりそう。

 ところでこの豪獣神はA、B、Cの三つに分割されているんですよね。
 全部揃えないと豪獣神は完成しないので、実質900円のキットを買っているわけです。
 下手なHGと大差ない値段ですね。
 まあ、その分出来はよさそう。

 というわけで、次回からは塗っていきます。
ミニプラ海賊合体豪獣神 BOX (食玩)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

HG GNソードⅣフルセイバー クリアーカラーバージョン製作中。5

2011-07-23 00:00:00 | ダブルオークアンタフルセイバー クリアV
 え~ネタが全く思いつかないので、いきなり今回の作業。

 ……ひたすらこのパーツの表面処理をしただけ。

 だって、このパーツ、変なところにパーティングラインが(泣)

 おまけにゲート跡になぜか抉れた跡が。
 一応瞬着で埋めましたが、クリアーパーツゆえにチョイ目立つ(泣)

 ……やべぇ!本当に描くことがない!

 …………こりはさすがにまずくね!?

 もう、言い訳ばかりのダメなボクだけどって言い飽きたよ!?(なぜか逆切れ)

 え~最近読んだ本の話でも……ってラノベしか読んでない!?
 う~ん。自分の引き出しのなさに凹んだところで次回に。

 次回はもうちょっとまともな記事が書けますように。
ホビージャパン2月号特別版 2011年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ホビージャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG GNソードⅣフルセイバー クリアーカラーバージョン製作中。4

2011-07-22 00:00:00 | ダブルオークアンタフルセイバー クリアV
 あるラノベの主人公が真面目に生きていたのにこの仕打ちはひどすぎるとか言っていましたが、いいじゃん。リア充なんだから。

 こっちなんて……(泣)
 うう……真面目に働くのがばからしいっていう奴の気持ちが初めてわかりたくもないのにわかってしまった……(泣)
 でも、そこで挫けるか否かが人間としての器の大きさが試される気がします。
 けど、もともとそんな大した器じゃないんだけどな……(笑)

 とまあ、それはさておき、今回の作業。

 今回はバックパック(というかコネクター?)の作業。
 
 と言ってもひたすら表面処理。

 コーティングポリマーまでかけています。

 それからガンブレイドとGNソードⅣ本体の接続で塗膜が擦れないかもチェック。
 中央部はともかく左右側面はガンブレイドの接続部を気持ち調整した方が良いような気も。

 あと、クアンタには使用しないジョイントパーツも切り出し。

 正直ハルートやらにつける気がないので、これはどうしたものか思案中。
 いっそ無視も一手かな?

 うん、割と順調。
 次回もフルセイバーの作業を予定。
 でも、予定は何とやら……。
ホビージャパン2月号特別版 2011年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ホビージャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 シナンジュ完成。

2011-07-21 00:00:00 | BB戦士
 言いたいことも言えないそんな世の中じゃ毒だと言われても言えないことは言えないって。
 大人になるってのは、こういうことなんですよ。

 ほら、全く嘘が言えなくなって困るってドラマやらも結構あるでしょ。
 最近ではラノベの○○王子とか。
 本音だけで喋ると大変なことになるよね。

 ま、そんなことはさておき、本題!

 完成しました、シナンジュ。

 では、さっそく今回の作業について。

 まずはサイコフレームの神秘性やフル・フロンタルの妖しいイメージの雰囲気を出そうとルビーレッドでコート。
 それからスーパークリアーつや消しでさらにコート。
 軽く吹いたはずなのになぜか白化気味。
 クリスタルカラーの影響かな?
 ユニコーンの時は元が白いからさほど気にならなかっただけなのか。
 やはり半光沢でコートするべきだったか。
 まだまだ改善の余地がありますね。

 ビーム刃やらモノアイは光沢でコート。
 サーベルやアックスの刃は一部柄と一緒になっているのでそこだけは乾燥後につや消しを筆塗。

 後は組んで完成。

 というわけでキットを弄ってみます。
 肩とフレキシブルスラスター(バックパックの羽状のパーツ)が微妙に干渉します。
 動かすときは要注意。塗膜が剥がれる恐れがあります。

 武装のギミックはHGに引けを取らず。
 BBオリジナルギミックについては弄っていません。

 モノアイの可動はシナンジュヘッドディスプレイギミックと同じようなものを採用しています。

 頭の向きに連動してモノアイが動くのは格好良いです。

 いつも通りHGやヘッドディスプレイやらと比較。

 HG以外は結構頑張って作っています。

 さあ、ユニコーンとシナンジュも一段落ついたしフルセイバーの本腰を入れたい気分。
 けど、どうなるかは未定。
BB戦士 365 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ


26
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HG GNソードⅣフルセイバー クリアーカラーバージョン製作中。3

2011-07-20 00:00:00 | ダブルオークアンタフルセイバー クリアV
 世の中に久々に明るい話題がありましたね。
 女子サッカー世界一というのはこんなご時世にあってもみんなに力を与えるニュースではないかと。

 でも逆境は確かに逆境だけど、自業自得の奴までがいらん方向に感化されちゃったみたいで……。
 世の中難しいなと、改めて実感……。

 ま、なんにせよ、こういう明るい話題は素直に喜びたいです。

 え~こっちは久々にフルセイバー。

 地味にちょくちょく進めておりました。

 今回はGNガンブレイド部の作業。

 まずはパーツの切り出し&仮組み。

 変形ギミック(というほど大げさなものでもない気がしますが)があります。
 パーツの合いがきついのでそのまま塗装してしまうと塗膜が剥げるリスク大。

 そういうわけで干渉しそうなところ400番のマジックやすりで削っていきます。

 ついでに先端部もシャープ化しています。
 上が作業後、下が作業前。

 三本ともシャープ化。 

 いや、作業時間のわりに書くことないわ。

 この後、コンパウンドまで作業しないといけません。
 クリアーパーツはコンパウンドをかけるとかけないとでは輝きというか透明感に雲泥の差が出ますからね。

 ちなみに次回の予定は未定。
 多分シナンジュかフルセイバーの続きだとは思いますが、予定は未定ですので(汗)
ホビージャパン2月号特別版 2011年 02月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
ホビージャパン
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 シナンジュ製作中。15

2011-07-19 00:00:00 | BB戦士
 天気予報があてにならなさ過ぎて困ります(泣)
 とはいえ、現在の科学力やらを考えると100パーセントの予報(というより予知?)は難しいか。

 そういや、某剣客漫画のアニメ版のOPで天気予報もあてにならないという歌詞があった気がします。
 その某剣客漫画の実写版があるとかないとかいう噂を聞いたんですが、どうなんでしょうか。

 ま、それはさておき、今回の作業。

 雨のおかげで、今回は完成せず。
 さすがに雨でつや消しのクリアーコートは……。

 ひとまずスミ入れは完了。

 グレーだけがところどころ剥げていたり、塗り直しがありましたが、それらも問題なくフォロー。

 バーニア部もそれなりに塗り分けられました。

 正直、ここまで入り組んだりしているとバーニアだけ別パーツ化とかした方が楽かな?
 楽なだけじゃなくて綺麗に塗れる気がするんですよね。

 今回はマーキングシールは肩のみに使用。

 シナンジュはエングレーブがあるのであんまり貼るとうるさい気がしたんですが、はてさてどうなるか。

 とりあえずシナンジュは次回のシナンジュの記事で完成予定。
 ただ、しばらく台風で天気が崩れそうなので次回の予定は未定。
BB戦士 365 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 シナンジュ製作中。14

2011-07-18 00:00:00 | BB戦士
 待ち時間などを利用しても結構ラノベを消化。
 でも、最近幼女みたいな女の子が表紙なのが多いのでブックカバーなしでは読みづらい。
 というか、×××が泣くまで踏むのをやめないって!?何、そのタイトル!?
 っていうか、タイトルからおかしい作品って最近多いよね!?
 ○○王子とかほにゃららだけど愛があればほにゃららとか、さすがに人前で読めないよ!
 そこまで強心臓じゃないよ!

 ま、それはさておき、本題。

 今回はスミ入れ。
 けど、その前にサーベルの柄の塗装。

 ビーム刃をマスキングしてエアブラシで仕上げました。
 この1パーツのためだけにいろいろ出すのは面倒でした(汗)

 それからスミ入れ。

 赤いパーツは間違ってリアルタッチマーカーレッド1でやってしまったため、ブラウンでやり直し決定……。
 うう、二度手間(泣)

 ちなみにグレーの部分にはリアルタッチグレー3でスミ入れ。

 うまくやれば次回か、次々回には完成予定。
BB戦士 365 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 シナンジュ製作中。13

2011-07-17 00:00:00 | BB戦士
 ……いや、アンクの手って。
 そりゃ確かにその通りですが、なんか購買意欲なくしそうだよ、その店内放送。
 本日フィギュアーツのアンクスタンドセットを買いに行ったときに流れた店内放送です。

 そういやアンク(ロスト)も出るそうです。
 ……そのうちフィギュアーツ徳川吉宗とか出ないだろうな?
 出たら、買ってしまいそうな自分が嫌だ……。

 ま、それはさておき、今回の作業!
 今回で塗装は終了……たぶん。

 まずはエングレーブを塗装。

 はみ出さずに塗るとか(ボクの技量では)無理なのでリタッチの繰り返し。

 それからバーニア内部などをエナメルの黒で塗り分け。

 エングレーブのはみ出しのフォローにも一部使用しました。

 バーニアの白もそれなりにきれいに発色。

 あとの作業はスミ入れしてマーキングシールを貼ってクリアーコート。
 ただ、一日置くとできていなかったところなどが目に付いたりしちゃうんですよね……(汗)

 ドリルで恐竜なロボの発売日までにできればもう一体の表面処理くらいは終わらせたいです。
 そう、予定ではなく願望(汗)
BB戦士 365 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加