ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

BB戦士 ユニコーンガンダム製作中。07

2010-10-31 00:00:00 | BB戦士
 最近、食生活の大切さを痛感。
 引越しとかでその、まともに自炊できませんでしたし……

 おかげでやる気やらが……(泣)

 まあ、それはそれとして、バンダイって半端無いですね。
 サイクロンアクセルエクストリーム(名前長ッ!!)のフィギュアーツ化……
 戦ってないよね!?というか、それ以前にイメージの中でしか登場してないよね!?
 う、売れるのか!?
 まさか、このノリでMG化まではしないよね!?

 なんか、色々驚愕することが多いのですが、今回の作業。

 地道に表面処理。

 とりあえず頭は400番まで終了。
 今回はクリアーパーツは少ないので、クアンタほど時間はかかりません(嬉)

 あと、思ったよりパーティングラインがきつくないのでその辺も楽です。
 肩はちょっと精神的に余裕があったのかちょっと面出しもしました。

 いや~順調です。オーバーフラッグ以外は(泣)
 どうしよう……オーバーフラッグ思ったより進まない(汗)

 あとは本当に地道な作業(汗)
SDガンダム BB戦士 ユニコーンガンダム (BB戦士)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 ユニコーンガンダム製作中。06

2010-10-30 00:00:00 | BB戦士
 最近スクラ○ドがまた活性化しているような気がします。
 スク○イドと言ってもクライ○ス帝国の怪魔ロボじゃないです。
 シェルブリ○トのカズマがフィギュアーツ化ということはそろそろス○ライドアフターの3巻が発売されるということでしょうか?
 今からでも良いです。出してください(土下座)

 ええ、フィギュアーツは買いますとも。

 さあ、意味不明度に最近拍車がかかってきますが、気にせずに作業。

 まずは前回紹介した脚の接着。

 全ての面に接着剤を塗らずに目立つ面のみに塗っています。
 このパーツは目立つ面は作業もしやすいところなので一安心。
 複雑に入り組んだところは無理に作業しないようにしています。

 ビームマグナムも同様。

 とにかく目立つ面の合わせ目だけを接着。
 腕で隠れるところは無視。
 あと奥まっているところも面積が小さいので無視。

 それから、400番のペーパーがけついでにアンテナをシャープ化。

 このとき、グレーのパーツに二つまとめてはめ込んだ方がやりやすいです。
 アンテナもグレーのパーツも結構目立つパーティングラインがあるので、その処理も行っています。

 後は地道に400番のペーパー掛け。

 次回も表面処理になりそう……
 ゴセイアルティメットも入手はしましたが、その……モチベが…………
 あれ、メタボなんてもんじゃねぇぞ!?

SDガンダム BB戦士 ユニコーンガンダム (BB戦士)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 ユニコーンガンダム製作中。05

2010-10-29 00:00:00 | BB戦士
 来月のバンダイホビー事業部の出荷予定日のページはちゃんと見やすくなっているのでしょうか?
 魂ウェブの方はちゃんと反省してくれたのか早々と更新されておりました。

 まあ、それはそれとして……
 ボクは迷子係じゃねぇ!!
 スーパーで買い物するだけでどれだけ迷子とエンカウントするんだ!?
 いつも言っているけど、迷子との出会いなんていらねぇ!!
 素敵な女性なら大歓迎ですけど!!

 ……さあ、言いたいことも言った(書いた)ので今回の作業。

 今回は腕や腰やらのパーツの仕分け。
 ほとんどペーパー掛けで済みそうです。

 腕は挟みこみ式ですが、特に後ハメの必要もなさそうです。
 肉抜き穴埋める気もありませんし。

 腰はちゃんとフロントアーマーが可動。

 切り離すことで左右独立可動も可能とHGもかくやの出来。

 でも、脚の合わせ目はえげつない……

 かなり面倒な形状です。
 ここは正直しり込みしますが、レベルアップのためにも今回はちゃんと消す予定。

 そろそろ10月も終わりですが、積みの消化ははかどりません(泣)
SDガンダム BB戦士 ユニコーンガンダム (BB戦士)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 ユニコーンガンダム製作中。04

2010-10-28 00:00:00 | BB戦士
 こら。日曜の五時から何いかがわしい妄想してやがりますか。
 まあ、「綺羅星」とか言う挨拶をするような作品なのである意味自然な気もしますが。
 え~根気は割りと見るアニメが多くて困ります。

 まあ、それはさておき、今回の作業。
 予告どおり腹の後ハメ。
 オーバーフラッグ?地道にやってます、たぶん。

 はい、そんなこんなでまずは白いパーツの加工。
 後ろの小さい受けの穴をハの字加工。

 こちらの加工はこれだけ。

 お次はクリアパーツの加工。
 と言ってもピンを切るだけです。
 後ろのピンはハの字加工した受けに入る程度に残します。

 そして、正面のピンはかなり短く、さらに斜めに加工します。
 これで塗装後も問題なくはめられるようになりました。

 もちろん、現物合わせは接着前にやりましょう。

 それから白いパーツを接着。

 え~それから最近話題のクリスタルカラー。
 実はクリアークアンタのGNソードⅤ(合体用)に使っています。
 色ノ源と混ぜても綺麗に使えます。
 でも、クリアパーツに塗ると見る角度しだいでは透けます。
 ラベルに書いてある通りエアブラシを使った方が良いのは間違いなさそう。

 次回の予定は未定。
SDガンダム BB戦士 ユニコーンガンダム (BB戦士)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 ユニコーンガンダム製作中。03

2010-10-27 00:00:00 | BB戦士
 え~流用とパロディはちゃう!!
 思わず関西弁になりました(ガチの大阪人ですが)。

 最近あるラノベを読みながらこのやり方はアレの流用なのかなとか思ったり。
 でも、あくまで流用であってパクリとまではいかないかなとも思ったり。
 いやでも、パクリも流用も……う~ん難しい。

 うん、どうでも良い話ですね。

 では、本日の作業。

 今日もユニコーンの頭。
 目立つ合わせ目を消しにかかります。

 もちろん、接着前には後ハメ加工。

 という訳で、後ハメ加工開始。
 まずは白いパーツを加工。

 片側だけをハの時加工しました。
 片側だけなのはもちろん理由があります。
 面倒だからじゃないです。ええ、本当に。
 無駄にパロりたいんです。

 それからグレーのパーツを加工。

 こちらは片側のピンを短くしています。
 もう片方もちょっこと短くしました。
 ちなみに短くするのは、白いパーツの受けも加工した方。

 これで白いパーツを接着しても後ハメ可能。
 作業する時は何度も確認したので間違いなし。
 あと、思ったより強度も確保できたのでBBオリジナルギミックにも支障なさそうです。

 BBオリジナルギミックにこだわらないなら、グレーのパーツのピンを極端に短くして接着するのも一手かも。

 次回は腹の後ハメを予定。

 久々にプラモのブログらしい事をしました(笑)
SDガンダム BB戦士 ユニコーンガンダム (BB戦士)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BB戦士 ユニコーンガンダム製作中。02

2010-10-26 00:00:00 | BB戦士
 え~その世の中突っ込みたいことだらけです。
 世の中がおかしいのか、自分がおかしいのか。

 まあ、それでも割と平和なので暢気にプラモを作れるわけですが。

 てな訳で、今回はユニコーン。

 え?オーバーフラッグ?

 ……終わらないんだよ!!パーティングラインが凄すぎて!!(何故に逆ギレ)

 まあ、真面目な話、完成はさせますが、どうにも苦戦。

 その休憩にユニコーンと言う訳です。

 わかりましたね?

 誰に同意を求めたのやら……

 と言う訳で頭を仮組み。

 ちゃんと変形する優れもの。

 ただし後ろに男らしい合わせ目が出ています。
 ここはさすがにちゃんと処理したいところ。

 SDオリジナルギミックがありますが、これを気にしなければ後ハメも難しくなさそう。

 ほんで持ってボディも仮組み。

 これも合わせ目が出ます。
 他のところはさておき、襟元の合わせ目は消しておきたいです。
 ここもクリアパーツの後ハメは難しくなさそうなので、その方向で行こうかな。

 あと、クリアパーツの奥に当たる部分は銀とかを塗るとよいかなとぼんやり思ったり。

 さあ、そんなこんなで地道に進めています。

 と言う訳で次回の予定は未定。
SDガンダム BB戦士 ユニコーンガンダム (BB戦士)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/100オーバーフラッグの腰。7

2010-10-25 00:00:00 | 1/100オーバーフラッグ
 え~今回は写真がありません(汗)

 だって、本当に地道にペーパー掛けをしているだけなので……

 うん、写真と言うか、記事の中身さえ危うい(泣)

 冒頭から泣き言でマジすいません(土下座)

 いや~事実上の2週間ぶりの休みだったので一日グロッキーな訳です。

 ははは(泣)寝床から動くのさえ億劫……

 それでも、ブレイヴが出るまでには完成させたいのでがんばることに。

 そこで作業再開。
 …………あれ?どこまで作業したっけ?なんてことにならないようにパーツを仕分けておいたのです。

 ですが……

 あれ?どれがモールドでパーティングラインだったっけ?
 別の事を忘れていました(泣)

 とまあ、そんな感じのぐだぐだ感全開。

 なんとか思い出しながら作業を再開したものの進んでません(汗)

 大丈夫なのか?ブレイヴが発売するまでに完成するのか!?

 というか、ミニプラのゴセイアルティメットも出てんじゃね!?

 おまけにこんなときにさらに積みを増やしてんじゃねぇよ!!
 というか、それ番組見たことないだろ!?

 いや~マジピンチ(泣)

 あんまりにも進まないようならまた時間稼ぎの記事があるかも。
 そのときは笑って許してちゃぶだい(←許せるものも許せねぇよ)
1/100 オーバーフラッグ ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~

バンダイ

このアイテムの詳細を見る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC シナンジュ完成。

2010-10-24 00:00:00 | HGAUC
 TV局って懲りないよね。
 オカルトと言うかあんまり非科学なのは放送しちゃ駄目って放送法にありませんでしたか?

 まあ、どうでもいいです。
 なんというか、そんな事ばかりしていたら困るのは自分たちですから。

 それはさておき、こっちはちゃんと完成しました。

 レビューページも製作しました。良かったらどうぞ。

 では、早速キットについて。

 組みやすいことは組みやすいのですが、昨日書いたとおりシールが結構手間。
 とは言え、塗装には難しいメタリック感はなかなか良いものがあります。
 ちなみに黒いところは印刷がはがれやすいので注意。
 はがれた場合はスミ入れペンのブラックでなぞってやるとフォローできます。
 はみ出しは指でこすりましょう。

 アンテナをはじめ余計なフラッグがついています。

 腰アーマーはともかくアンテナは目立つので落としましょう。
 ただし、ニッパーでいきなり全部やろうとするには難しい形状なのでナイフやらも併用して慎重にやりましょう。

 とにかく武装が豊富で遊びがいがあります。
 可動範囲も上々。ただ股関節のスイング機構は無いです。
 やっぱりあれでもあるとないとでは結構かわります。

 あと、ライフルを見るとバズーカの設計も視野に入っているのかなと思ったりも。
 では、恒例の比較。
 まずはサザビー。

 同じ赤い彗星(同一人物かはさておき)の機体でも結構印象が異なります。
 シナンジュの方がより豪奢な感じ。

 兄弟機であるユニコーンとの比較。

 うん、ぜんぜん同じ製作元には見えません。

 さて、とりあえず新居に変わってやっとプラモも作れたわけですが、まだまだ塗装の環境を整えるのには時間がかかりそうです(泣)

 それまでは表面処理に明け暮れそうな気が……

 そんなこんなで次回の予定は未定。
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ


34
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC シナンジュ製作中。2

2010-10-23 00:00:00 | HGAUC
 え~ガンプラビルダーズBを見て思ったのは主人公のハル君は大人だな、と。
 というか、フォーエバーガンダムの人、中二病もたいがいにしとけよ。
 あのな~初心者(しかも年下)になんちゅう態度を取りますか。

 それから、やっぱりビギニングもパワーアップするみたいです。

 あと、個人的にはHGUCのエクストリームガンダムが気になります。
 やっぱり声は予想通りの人物でした。

 とまあ、雑談はその辺で今回の作業。

 とりあえずここまで完成。

 シールを貼るのが面倒。
 そのシールですが、黒い部分の印刷はあまり強くないので爪楊枝とかでこすると金色の部分が見える危険性があります。
 なるべく優しく扱いましょう。

 ちなみに膝や胸と本当に面倒。
 でも、きれいに貼るとモチベーションが上がります。

 あごをはじめはめ込みの硬い部分があります。

 説明書を見ながら、きちんとパーツをはめ込みましょう。

 合わせ目はふとももや腕に出ます。

 でも、作業的にはどれも難しくはなさそう。
 ただ、まだ全部できた訳ではないので断言はせず。

 予定通り次回完成予定。
HGUC 1/144 MSN-06S シナンジュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HGUC シナンジュ製作中。1

2010-10-22 00:00:00 | HGAUC
 ふははははははははあはははあはははあ!!げほげほ!!(←高笑いする意味も不明ならむせてんじゃねぇよ!!)

 復活!!

 え?誰も望んでいない?

 ………………マジで!?(マジです)

 いいもん、神様のいない日曜日の三巻読んどくから……(他にもちょっとここではいえないようなラノベとかもだろ?)

 ……のっけからうざくてすいません(ああ、本当にうざい)。

 と言うか、誰!?さっきから冷たいツッコミばかり入れてる人!?
 まあ、馬鹿な話はこの辺にしておきます。

 回線が復活しました。
 いや~ストックが尽きるより早くてよかったです。

 てな訳で買ってきました。

 ……買ってきただけです。

 製作は次回から。

 ちなみにクアンタのクリアバージョンのレビューみたいなのは作りました。
 良かったらどうぞ。

 次回、次々回でシナンジュは完成予定。
 さくっと素組みですし。
MG 1/100 MSN-06S シナンジュ Ver.Ka チタニウムフィニッシュ (機動戦士ガンダムUC)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずラノベの紹介で時間稼ぎ。05

2010-10-21 00:00:00 | ラノベ
 引越しの都合で予約投稿の連続です。
 そこまでして更新しなくても良いかなとも思うのですが、まあ、なんとなく。

 というわけで、もうプラモ関係なくね?な記事の連続ですがご勘弁を。

 はい、と言う訳で、前からやりたかったのでこれ幸いとばかりにラノベの紹介。
 たぶん、どれもこのブログ内で伏字やネタで登場しています。

 ちなみに上の文半ばテンプレート化しています。

 今回は神様のいない日曜日。

 他の人の意見は知らん。
 ボクは名書だと思います。

 内容は人間が死ななくなった代わりに、あたらしく生まれなくもなった世界で生きる少女の物語。

 とにかく意表のつく展開でした。

 でも、死ななくなっても身体は腐っていくとか結構えぐいです。

 生と死について結構考えさせられます。

 最後のシーンとか泣きました。

 ……うう、自分の表現力のなさに泣けます(泣)
 でも、あんまり書くとネタバレに……

 面白いので、一回は読んでいく事をお奨め。

 下手な道徳の本とかよりよっぽど良いです。
神さまのいない日曜日 (富士見ファンタジア文庫)
入江 君人
富士見書房
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずラノベの紹介で時間稼ぎ。04

2010-10-20 00:00:00 | ラノベ
 引越しの都合で予約投稿の連続です。
 そこまでして更新しなくても良いかなとも思うのですが、まあ、なんとなく。

 というわけで、もうプラモ関係なくね?な記事の連続ですがご勘弁を。

 はい、と言う訳で、前からやりたかったのでこれ幸いとばかりにラノベの紹介。
 たぶん、どれもこのブログ内で伏字やネタで登場しています。

 これで4回目です。

 今回は最近立体化の激しいフルメタ。

 すいません!じつは1~3、9~12しか読んでいないです。
 短編集も全部読んだわけじゃないです(汗)

 でも紹介したのは、レーバテインの活躍があまりにかっこよすぎです。
 とにかく登場後の初戦闘シーンは映像化して欲しいです。
 そのシーンのイメージが強すぎて、リボルテックのレーバテインを衝動買いしてしまいました。

 短編のギャグもかなり面白いです。
 うん、あの高校異常(笑)

 ところで以前ホビージャパンの映画の記事の中でハリウッド映画化がどうこうと書かれていた気がするのですが、結局どうなったんでしょうか。
 やるにしても某ジャンプ漫画みたいなのは勘弁。

 抜けた巻も読みたいのですが、買いに行っている暇が(泣)
戦うボーイ・ミーツ・ガール―フルメタル・パニック! (富士見ファンタジア文庫)
賀東 招二
富士見書房
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずラノベの紹介で時間稼ぎ。03

2010-10-19 00:00:00 | ラノベ
 引越しの都合で予約投稿の連続です。
 そこまでして更新しなくても良いかなとも思うのですが、まあ、なんとなく。

 というわけで、もうプラモ関係なくね?な記事の連続ですがご勘弁を。

 はい、と言う訳で、前からやりたかったのでこれ幸いとばかりにラノベの紹介。
 たぶん、どれもこのブログ内で伏字やネタで登場しています。

 ちなみに上の文半ばテンプレート化しています。

 今回は僕が友達が少ないについて。

 なんというか、タイトルからぐさりと来ます。
 実際読んでみるとなんか共感することばかりで……

 ああ、そうさ!!ボクも友達は少ない(泣)!!

 取り乱しました。

 内容は特異な髪と三白眼のせいでヤンキーに間違われる主人公の小鷹が残念な美少女の夜空のあまりに残念なシーンと遭遇することで始まります。

 そこから友人作りを目的とした隣人部が作られることになり、そこで残念なメンバーと学園生活を過ごすことに。

 ちなみにプロローグはメンバーの紹介みたいな感じで2巻に登場する人物も出ています。
 でも、いきなり幻覚から始まる作品って……

 なんというか、皆キャラが濃いです。
 こんなのが周りに居たらそりゃ友達も出来ないだろうって納得します。

 あと、割とパロネタも入っています。

 笑えるのですが、なぜか、心を抉られる気がするのはきっとボクがリア充じゃないからです(泣)
 リア充ならきっとただただ楽しむだけの作品だと思います。
僕は友達が少ない (MF文庫J)
平坂 読
メディアファクトリー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずラノベの紹介で時間稼ぎ。02

2010-10-18 00:00:00 | ラノベ
 引越しの都合で予約投稿の連続です。
 そこまでして更新しなくても良いかなとも思うのですが、まあ、なんとなく。

 というわけで、もうプラモ関係なくね?な記事の連続ですがご勘弁を。

 はい、と言う訳で、前からやりたかったのでこれ幸いとばかりにラノベの紹介。
 たぶん、どれもこのブログ内で伏字やネタで登場しています。

 今日は生徒会の一存シリーズ。

 笑えました。
 パロネタ大好きです。
 パロネタに限らず、真面目な(というか、暖かい)話もあって、気持ちの落ち込んだときとか良いです。
 わりとほんわかします。

 あと、主人公の杉崎鍵がエロゲーとか言いまくってる割にはそれ系のシーンはあんまり(というか、ほとんど)無いです。

 パロネタの鮮度も良かったり。
 ちなみに買い始めた動機はアニメで「トラップカードオープン」と言う台詞がなぜかつぼにはまったから。
 そしたら原作にもちゃんと書かれていて二度びっくり。

 ちなみにボクも職場の食器になぜかトラップカードが置かれていてびっくりしたことはあります(実話)。

 パロネタがある程度わかるといっそう面白いのですが、その反面、ちょっとアニメとかの見すぎかなと自省したりも……

 暗い世相だし、こういったほんわかするような作品は結構癒されます。

 しばらくはコメントの返信ができませんがご了承ください。
生徒会の一存―碧陽学園生徒会議事録〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)
葵 せきな
富士見書房
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とりあえずラノベの紹介で時間稼ぎ。01

2010-10-17 00:00:00 | ラノベ
 引越しの都合で予約投稿の連続です。
 そこまでして更新しなくても良いかなとも思うのですが、まあ、なんとなく。

 というわけで、もうプラモ関係なくね?な記事の連続ですがご勘弁を。

 はい、前からやりたかったのでこれ幸いとばかりにラノベの紹介。
 たぶん、どれもこのブログ内で伏字やネタで登場しています。

 今日はソードアートオンライン。
 アクセルワールドがあまりに面白かったので、つい新刊を衝動買い。
 でも、むしろ大満足の結果に。

 ただ面白いです。
 個人的には1巻が一番好きです。
 4巻のラスボスとのバトルとかもスカッとします。

 内容は近未来のゲームの話。
 しかもありえそうな近未来なのがよいです。

 主人公のキリトをはじめとした1万人のプレイヤーは体感型のゲーム機でリリースされたオンラインゲームに参加する訳ですが、そしたらゲームの開発者がいきなりゲームをクリアしない限りログアウトは出来ないとかぶっちゃけます。
 おまけにゲームで死んだら、本当にゲーム機に脳を焼ききられてリアルにお陀仏。
 さらに外部からの干渉でもやっぱり脳をレンジでチンという最悪な事態に。

 結局2年間近く、1万人のプレイヤーは意識はゲームの中に。
 ちゃんとプレイヤーのリアルの身体についても触れられているのでリアリティがあります。

 とにかく面白いのでさくさく読めます。
 あと、割と意外な展開があったりしてびっくり。

 とりあえずキリトはもてない男たちに恨まれないようにして欲しいものです(笑)

 しばらくはコメントの返信ができませんがご了承ください。
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
コメント
この記事をはてなブックマークに追加