ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

LBX HF アキレス完成。

2014-11-14 00:00:00 | LBX
 え~今回もビルドファイターズは面白かったですね。

 ウイニングのギミックはあれだけなのか……?

 ビルドバーニングとライトングを作り込むときは合体時の塗膜のことも考慮に入れた方が良さそうですね。

 それはさておき、本題。

 いまさらながら完成しました。

 結局胸のクリアパーツの裏に銀系の塗装やシールなどは貼りませんでした。

 ぶっちゃけ、赤が濃すぎてあんまり効果なさそうでしたので。そして、ガンダムマーカーのメッキシルバーがご臨終でしたので……。

 新品を満を持して開封したものの、すでに銀が変色(泣)

 そこでモチベがそがれたのが最大の理由……(汗)

 それでは、キットについて。
 旧バージョン(語弊がある気もしますが)と比較。

 ぱっと見で槍の巨大化がわかりますが、全身のバランスが変更されています。

 中にコアスケルトンが入っているとは思えない程の仕上がり。

 マントも布製+可動が可能なフレーム付きなのでポージングもさせやすいです。

 手首も槍を持つものがあるので、本当にいろいろ遊べます。

 既存の武器も流用可能。

 今まで地道に作っていた甲斐があるというものです。

 アニメは終わったものの新作キットが出るのも納得できる仕上がり。
 でも、ゲームは割と投げ売りされてる……。

 次回は新作キットを予定。買ってくるだけで終わりそうな気もしますが(汗)

ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF アキレスの塗装。3

2014-10-05 00:00:00 | LBX
 え~HJの連載、むしろ本編より面白い気もするダンボール戦機ですが、時代は妖怪の方らしいですね。

 それはさておき、シャドールシファーかっちょええ!

 ええ、忘れたころにちゃんと作業しておりますとも。

 あとは青のパーツの作業だけ。

 ゲート跡のフォロー程度に以前作ったアキレス用の青を吹いて、それからスミ入れ。スミ入れ用の塗料のブラックを使用。

 クリアコートはスーパークリアーⅢを。

 あとはメッキシルバーを赤いクリアパーツをおさめるところに塗ってやる予定。

 次のアキレスの記事は完成記事を予定。

 いつになるかは未定ですが……(汗)

 ちなみにちょっと更新できなかった時期の記事もちょくちょく更新しております(笑)
 あれです、カップリングの実験の影響だとか思ってください(汗)
ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ドットフェイサーの頭。

2014-09-24 00:00:00 | LBX
 え~最近またちょくちょくゲームを買うように。

 でも、買うのは数年前のソフトだったり(笑)

 最新のソフトも買ったりしましたが。どっちも中古より新品の方が安いという謎の状況(笑)

 問題はゲームする時間がなかったり……。

 と、それはさておき、本題。

 伏線?そんなもん現実には存在しない。
 なぜ、ドットフェイサーかと問われると、単純に作りたかったから。

 だから、地味に作業進めておりました。

 ばっちり表面処理終わらせ、しっかり塗装。

 最大の特徴の目は濃い青はGXメタルブルー、薄い青はGXアイスシルバー。
 耳の白はクールホワイト。
 赤はガンダムカラーレッド1にクールホワイトを少々。
 薄いグレーはグレートーン2、濃いグレーはウッドブラウンにウィノーブラックを少々。

 あとはスミ入れして、スーパークリアーⅢでクリアーコート。

 次回の予定は未定。

 台風きそうだし、他の塗装作業は無理っぽいです。

 ちなみにドットフェイサーは不定期にやっていく予定。パーツ単位で完成するたびに記事にするつもりです。
1/1 ダンボール戦機WARS (ウォーズ) LBX 042 ドットフェイサー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー完成。

2013-10-02 00:00:00 | LBX
 え~亡国のアキト第2章観てきました。

 アレクサンダ、超素敵。
 でも……またも化け物扱い。

 メインの男性キャラ、みんな悪い顔しすぎじゃね?

 第3章からはいよいよあの機体も登場するようで、またプラモ化するのかなとか思ったり。
 とりあえず、ユキヤ機はまだでしょうか。
 わかってる、わかってる、その売れな……だから、Web限定品でもよかとですよ。

 それはさておき、本題。

 完成しました。

 背中の翼が格好良いです。

 では、今回の反省。

 剣や翼はTVの劇中の色味を考えるとクリアーレッドを吹いても良かったかな?

 今回はジョーカーの時の反省から、メタルイエローを塗る前に成型色に近い色を塗っておいたので、違和感はそれほどないかと。
  
 ホビマガのあるあるコーナーじゃないですが、時間が経ったらまた気になるところとか出たりするんでしょうか……。

 とりあえず遊んでみます。

 可動範囲は例によってもうちょっと頑張ってほしかったところ。

 とりあえず組み換え。

 ビビンバードガンも完成しました。
 それから、ジョーカーキリトカスタムの作例で何故ルシファーの胸を大胆に加工したのかも実際に試してわかりました。
 干渉するのね、ジョーカーの頭と。

 カスタマイズDXセットのエフェクトも完成したので、こちらも遊んでみます。

 少しは様になってるかな?

 ちなみに斬撃の写真は別の角度から見るとこんな感じ。

 写真は肉眼と違って平面なので、角度によって全然違うように見えるから面白いです。

 なんやかんやで楽しめます。

 明日の予定は未定。

1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ


32
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー製作中。16

2013-10-01 00:00:00 | LBX
 え~いろいろ立て込んでいた予定をやっと消化。

 うん、休みの方が忙しい。

 それはさておき、テスタメントガンダムがROBOT魂で発売されました。

 買っちゃったよ。アビスとインフィニティーと合わせるとかなりの出費(汗)

 それでも、欲しかったんだ……ガンプラはまだでしょうか?

 それはさておき、本題。

 ルシファーの作業も今回でほぼ終了。

 まず前回のマスキングはうまくいきました。

 それからさらにちょっとだけ部分塗装。

 この写真を撮った後で気付きます。

 脛、さらに濃いグレーを塗るところがあると……。

 それでも、なんとかフォローも終了。

 スミ入れも終わったので、あとはクリアーコートのみ。

 お次はアキレスを完成させて、セカンドシーズン放映開始までに霊長兵器1号機だけでも完成させたいです。

1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF アキレスの塗装。2

2013-09-30 00:00:00 | LBX
 え~戦隊のブルーはこれから年齢で弄られるのでしょうか。

 でも、今年のゴールドも去年なら弄られてる年齢よ。

 とってもブルーの気持ちがよくわかりつつ本題。

 とりあえず、青いパーツ以外は作業が終了。

 青いパーツのない頭は無事完成。

 使った塗料は赤がガンダムカラーのレッド1、銀の部分がシルバー。
 グレーは旧キットのアキレスと同じものを使用しています。
 目はGXメタルイエロー。

 と言っても、ほとんど成型色のままスミ入れとクリアーコートしたくらいですが。

 部分塗装の必要があったのは、太ももの上部の濃いグレーと背中の赤くらい。
 しかも塗る面積小さいので楽。

 ちなみに設定や色指定では薄いグレーのところを今回はシルバーで塗ってみましたが、結構いい感じ。
 HFはグレードが高いキットであり機体というイメージをねらってみました……うん、この文章わかりにくい(汗)

 後は青いパーツの作業のみ。
 ただ、表面処理さえ終わってない(汗)

 

ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00完成。

2013-09-29 00:00:00 | LBX
 え~シンフォギア、毎回楽しませてもらいました。

 楽しすぎてメガネがずり落ちそう、とか言うような感性の人をどこにでもいる人間として扱えるのでしょうか……とか思ってたら、よく考えると、おっさんもマネージャーも明らかにスペックおかしいから、あの世界では割と平凡なタイプなのかもしれません。

 とにかく面白かったので、それでよしです。なんだかよくわからなくても、それで良しなのです。

 それでは、本題。

 なんだかんだで完成しました。

 HFはギミック面も素晴らしいです。
 まずアクション性の向上はうれしい限り。

 最初から武器を持つのに適した手首がついているのもうれしいです。

 互換性もあり、他のLBXの武装、カスタムウェポンも持たせられます。

 関節も強いので、両手銃をこんなふうに持たせることも可能。

 地道にカスタムウェポンも進めておりましたとも。

 旧キット(?)と比較。

 地味に胸部のバランスも変わっていて、比べると面白いです。
 成型色も若干変わっています。

 パーツ数は通常のLBXより多いものの、塗り分けの少なさをはじめとして組みやすいです。
 
 ただ、このAX-00付きの限定版はアキレスと選択式なんですよね。
 どうせなら、無可動でもいいので、使わない方のアーマーを装着させるスタンドというかフレームみたいなものも付けてほしかったです。

 単純にプラモとしても良作かなと、個人的には思います。
ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー製作中。15

2013-09-28 00:00:00 | LBX
 え~超高校級の絶望ってたまに二重人格のジェノサイダーの方とキャラかぶってる気が……。

 あのおしおきって一つでも致命的なんじゃないですか!?

 どんだけくらってるんだよ!?

 何気に体頑丈すぎないか!?

 あと、世界中の軍人さんに謝るべきです、超高校級の絶望とやらは。

 ま、それはさておき、本題。

 ルシファーもクライマックス。

 マスキングも無事終了。

 そして、白のマスキングの結果は……。

 割と失敗してました(泣)
 それでも、頑張ってフォロー。
 白がはみ出てただけだったので、割と楽に対処できました。逆なら泣いてた。

 スミ入れも終了。

 それから、楯と背中だけはマスキングせずに金を筆塗。

 下地にデクーのあまりものの黄色を塗って、それからGXメタルイエロー。

 他の部位は面積が大きいのでちゃんとマスキングしてエアブラシで作業しますが、まだできてません(汗)

 ちょくちょく塗っていたカスタムウェポンのビビンバードガンも作業終了。

 次回か次々回でルシファーも完成予定。

 ただ、少しいろいろ立て込みます(泣) 

1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー製作中。14

2013-09-27 00:00:00 | LBX
 え~ブログから個人って割り出せるのね。

 ……何それ?超怖い(泣)

 まあ、割り出された官僚さんについては……何とも言えない。

 口は災いの元って改めて実感できました。
 ちょいとニュアンス違う気がしないでもないけど。

 ボクも割と軽口叩く方なので気をつけましょ。

 それでは、本題。

 今回はマスキングがメイン。

 4連ランチャーの黄色を塗るためのマスキングと、ルシファーの金を塗るためのマスキング。
 脛の部分はちょいと作業のやり直しが発覚したので、もうチョイかかりそう。

 シールドと背中は筆塗の方が早いかなと判断しました。

 それから腰アーマーのマスキング。
 マスキングも終わったのでこちらはクールホワイトも塗装。

 細切りマスキングシートのおかげで、割と快適に進みましたが……はがすまではわからない。

 細切りマスキングシートとスジボリをしっかりしたおかげで、マスキングもちょいとは上達したかな?

 んでもって仕上がったパーツを組み立て。

 ここまで形になりました。

 うん、形になるとテンションとモチベあがります。
1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00の塗装。3

2013-09-26 00:00:00 | LBX
 え~いくら船頭が多くても船は山に登るわけない……と思っていた時期がボクにもありました。

 うん、登るね、登っちゃう。

 とりあえず職場の明日が不安……(泣)

 あんまり悲観的なことを書いてもアレなので、本題!

 ひとまずコアスケルトンは完成。

 特にアーマーを外したりする予定はないので、あえて塗装せず。

 結構な可動性能です。

 眼だけはシールが付属していたので使用しました。

 AX-00自体もここまで終了。

 残る作業は棍の部分塗装くらい。

 そう思ってたら、足首のフレームはまだ表面処理さえ終わってませんでした(汗)

 それでも、今月中にAX-00とルシファーは完成するはず。

 するといいな……。 

ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー製作中。13

2013-09-25 00:00:00 | LBX
 え~溜まっていたフルメタアナザーとブリリアントパークをやっと消化。

 レイヴンのバリエーションもROBOT魂化するのかな?

 それでは、本題。

 今回は部分塗装がメイン。
 割と面倒なのが肩とブースター。

 肩は白とグレーの塗り分けがあります。
 地味に塗りにくい形状や位置。
 ちなみに白はクールホワイト使用。

 ブースターはいつも通りはみ出し上等な感じで塗ってやります。
 それからペイントリムーバーで除去。

 というか、内側の金色のラインは他に塗り分ける方法思いつかないです。

 あとは塗装の終わったパーツにスミ入れ。

 ちなみに剣の紫部は下地にグレーを塗ってからメタルパープルを使用しています。

 あとの金と白の塗り分けはマスキングしてエアブラシで作業予定。
 面積や手順的にマスキングの方が早そうなので。

 それさえ終われば、作業は終了。
 きっと9月中には完成するよね……。

1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー製作中。12

2013-09-24 00:00:00 | LBX
 え~個人的に本家本元よりヅラ警部補の方がよほどオールライダー感があった気が……。

 変身後より変身前の方が印象強いんですかね。

 ま、それはさておき、本題。

 今回はルシファーの塗装。

 まずは黄色いパーツにGXメタルイエローを吹きます。


 それから、薄いグレーにはデクーカスタムのあまりもののグレーを、濃いグレーには以前に調色したルシファー用のグレーを吹いてやりました。

 そんでもって塗り分けの必要のないパーツにスミ入れしてクリアコート。

 ルシファー(登場当時)はワンオフ機のはずなので、光沢で仕上げることに。

 う~む予定より作業が遅れています(汗)
1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00の塗装。2

2013-09-20 00:00:00 | LBX
 え~ザンネン5は最後はほとんど残念なところなくなっていましたね。

 文句なく格好良かったです。

 続編もあるのかな?

 10月からはまたヴァルヴレイヴも始まりますし、ロボットアニメ万々歳な年です。

 それはさておき、本題。

 今回もAX-00の作業。

 青いパーツにスミ入れしてクリアコート。

 ついでに鋼鉄棍にスーパーアイアン吹いています。

 あとはコアスケルトンをフラットベースなめらかを使ったいつものつや消しで艶の調整。

 コアスケルトンは一部ポリパーツ露出するので、そこに近い感じを目指しました。

 足の甲と腰にマーキングシールを貼りつけ。

 旧キット(でいいのかな?)のシールと同じ位置の物だけを貼っています。

 んでもって、今回の作業は終了。

 残る作業は頭と肩と鋼鉄昆の塗装。

 うん、頑張れば今週中の完成いけるかな?

ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX HF AX-00の塗装。1

2013-09-19 00:00:00 | LBX
 え~政治家がまた有権者が馬鹿みたいな発言をしたらしいです。

 そりゃ馬鹿じゃなけりゃ、有権者を舐めたようなことを言う人間が当選するわけないよね。

 自身の議員バッジが自身の持論を証明しているような気がするのは自分だけでしょうか?

 元総理も有権者は寝ていてくれたらいいとか、ほざいたらしいですし、心の声が出たのかしらん?

 冷静に考えると他人事じゃないんですよね。自分が投票した人がそんな人間じゃないって保証もありませんし。

 本音は投票なんぞいきたくないのですが、いかないとこういう連中にも利するわけで……。

 次の選挙もまたせいぜい悩むことにしようと思いつつ、本題。

 今回はAX-00の塗装。

 ルシファーの塗装の前に段取りの関係でこちらは片付けようと思ったのですが、思ったより進みませんでした(汗)

 予定では、今日中にルシファーの基本塗装も終わらせるつもりだったんですが……(汗)

 とりあえず塗装の必要のないパーツにスミ入れして、クリアコート。

 うん、何がなんだかわかりませんね。

 HFはほとんど塗装の必要のないので作業自体は楽なのですが、その分パーツ数が多くてそっちに時間がとられます。

 次回ももしかするとAX-00の作業かも。
 
ダンボール戦機 ハイパーファンクション LBX アキレス & AX-00 【完全限定生産】
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LBX ルシファー製作中。11

2013-09-18 00:00:00 | LBX
 え~キョウリュウジャー見ながらいつも疑問だったのが、なぜ変身のために踊るのか、という点でしたが、あれ強制イベントだったのね。

 そりゃ仕方ない。

 と、妙に納得したところで本題。

 今回はひたすら持ち手を付ける作業に終始。

 塗装に入る前に、持ち手を付ける作業に思いのほか時間とられました。

 あと、地味に作業ミスも発覚して、そのフォローをしたりしていましたが、次回こそは本当に塗装作業に入ります。

 ルシファーは使う色も決まっているので、それほど時間はかからないはず。
 ただ、白を塗る部分はマスキングした方が早いかなと思ったり。

 今週中に完成するかな?
1/1 ダンボール戦機 LBX 014 ルシファー
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加