ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

ケロプラ リアルタイプドロロロボ完成。

2012-11-30 00:00:00 | ケロプラ
 え~毎日毎日政治のことはいろいろ報道されますね。
 ある新党(どれがどれだか)の副代表になった人って、正直器とは思えなかったりするのですが。

 あまりにアレな行動のせいで名前覚えてたくらいですし。

 ま、有権者である我々がきちんと考えればいいだけの話ですが。

 少なくとも雰囲気で選んじゃダメなことくらいはわかります。
 「お前は自分(の行動)を一回鏡で見てみろ」と言いたくなるような連中は信用できないのですが、人間だれしもそういう一面はある気もするし……。
 百点満点の候補者はいないとある政治学者は仰っていましたが、それでも今回は……。

 それはそれとして本題。

 やっとこさケロプラも終了。

 リアルタイプカラーの中では一番好き。

 ただ、初代ロボシリーズは正直ダサいプロポーションのも多いなと。

 個人的に、人型を外すならクルルロボくらいはずしてほしかった気も。

 それと結局空賊王ドロロロボは出ないのかな……?

 ライオーの方も塗装はいい感じに進んでいます。

 明日は多分ライオーの記事。
プラモコレクション リアルタイプ ドロロロボ (ケロロ軍曹)
クリエーター情報なし
バンダイ


47
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ リアルタイプクルルロボ完成。

2012-11-29 00:00:00 | ケロプラ
 え~笑えるほどばたばたしてきましたね、新党。

 ほんとにどうしよう……。

 さあ、それはそれで頭抱えるとして、とりあえず積みの消化を急ぐことにします。

 もう師走は目前なのだよ。

 というわけでさくっと素組み。

 うむ、楽に組め……ないところもなぜかありました。

 異常なまでにパーツの合いが硬いんです。
 やっぱり金型が古くなってるのかな?
 ポリパーツまでゆるいですし。

 ま、新古品で半額以下の値段で買った代物なので文句を言うのはお門違いな気も。

 あとはドロロでケロプラもコンプリート。

プラモコレクション リアルタイプ クルルロボ (ケロロ軍曹)
クリエーター情報なし
バンダイ


46
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ リアルタイプタママロボ完成。

2012-11-28 00:00:00 | ケロプラ
 え~まんだ○けに行ったら新古品のプラモもついつい見てしまいます。

 で、持っていなかったリアルタイプのケロプラ3体があったので……。

 ええ、また積みが増える前に消化していきます。

 というわけで、まずはタママロボ。

 マーキングシールはほとんど貼らず。
 ケロロとギロロの分は貼っていないはずですし。

 基本的にシールと成型色以外は通常版と同じ。

 タママの頬はリアルタッチマーカーのレッド1でスミ入れしています。

 完成品もすこしは増やさないとね、モチベの維持が大変なのよ(汗)

 買うペースより作るペースを早くしないと……(汗) 

 明日の予定は未定。
プラモコレクション リアルタイプ タママロボ (ケロロ軍曹)
クリエーター情報なし
バンダイ


45
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ キングクルルロボ 超海王モード完成。

2010-05-22 00:00:00 | ケロプラ
 Wエンドレスワルツの小説版でヒイロがセンサーにもうわかってるから偉そうな音を出すなと心の中でつぶやくシーンがありましたが、なんか妙に共感できます。

 まあ、そんなことより新キット。
 と言っても今回は惰性で付き合っています。

 やっぱり藪医クルルロボクルアームのセット。

 藪医クルルロボは成型色変更バージョン。

 クルルの頭の色合いはトロロ新兵を思い出させます。

 クルルのメカで比較。

 相変わらずクルルらしさ全開です。

 特にキングクルルロボはいろいろな意味でクルルらしいというか、男らしいというか……

 ここまで付き合った以上はドロロも多分買います。
 現状では発売未定ですが。

 それはさておきリアルスタイルとパッケージに書かれていましたが、キングクルルロボのどのへんがリアルなのか疑問に感じつつ続きます。

キングクルルロボ 超海王モード

バンダイ

このアイテムの詳細を見る




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ キングギロロロボ 超海王モード完成。

2010-04-25 00:00:00 | ケロプラ
 スルーでもいいかと思ったのですが、ギルスとホビマガのついでに買ってきました。
 ギルス格好良い……
 何度見ても良いな……ギルス……

 エクシードギルスも買わないといけないな……
 って、かなりトリップしてます。

 てな訳で今回の作業。

 さくっと素組み。
 こいつも浪人ギロロロボギロキャノンの合体バージョン。

 2体目になる砲撃王ギロロは背中にシールを貼りました。
 これを貼ると別売りのギロロロボなどのスタンドが使用できなくなります。

 口も1体目とは別バージョンに。

 いつもどおり武者シリーズの浪人ギロロロボは色が変わっています。

 浪人ギロロのパーツもとても浪人の色には見えません。
 なんかマツ○ンサンバ踊りそうです。

 ギロロロボMk-2と浪人ギロロロボの比較。

 浪人ギロロロボと比べ人型に近づいています。
 腕の可動も広がっています。
 他のキングロボと違い身長ではなく、横幅を広げています。

 ここまで来たら残りのクルル、ドロロとも付き合う予定。
 ドロロは格好良いです。

 それはさておき、SD三国伝のアニメ版は意外と面白いなとか思いつつ続きます。
キングギロロ 超海王モード

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 空賊王ドロロ+ドロスカイ完成。

2010-04-17 00:00:00 | ケロプラ
 感電しました。
 でも、金の力は発現せず。(←当然だ!)
 どうせ感電するならライジングフォ○ムに超変身したかった……(←感電でやられたことにして置いてください)

 ツッコムなり笑うなりしてください。
 そうしてくれないとただの痛い人です(汗)

 ちなみに感電したのはマジ。ちょっと痛かったです……痛いくらいで済んだからいいけど。

 まあ、そんなことより今回も新キット。

 実はこれもかなり楽しみだったドロスカイ。
 やっとキングケロシップが完成します。
 このためだけに買ってましたし……
 レビューページも製作しましたので良かったらどうぞ。

 キット自体はこれまでのメカ同様大して可動せず。
 ディスプレイモデルの意味合いが強いです。
 アクションベースに対応しているので飛行状態で展示できます。

 でもレビューにも書いたとおり自己責任でお願いします。

 モビルモードは接地性がいまいちな気も。
 無理に変形させなくても……

 あと、ドロロの口には好みで貼れる海賊マークのシールが付属しています。

 歴代ドロロメカで比較。

 やっぱりドロロのロボでもMk-2が一番好き。
 ドロロのメカは割りと格好良いのが多いので全体的に好み。
 一番好きなのはギロロのメカですが。

 そしてお楽しみにのキングケロシップに合体。

 余剰パーツはクルアーム以外の樽型ソーサーだけ。
 というか、絶対船前提で設計したような……
 歴代の合体メカに比べてコンパクト。

 というか、これまさか計六六大将軍と合体しないよね……
 ぶっちゃけしそうな気もしますが。

 どうせ、キングドロロロボ超海王モードもリリースするんだろうねとか思いつつ続きます。
空賊王ドロロ ドロスカイ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 深海王クルル+クルアーム完成。

2010-03-06 00:00:00 | ケロプラ
 頼むから電撃的な発売はやめて欲しいと思う今日この頃です。

 まあ、慌てて買いに言っても入荷していないというオチもありますが(笑)

 今回もさくっと素組み。

 レビューページも製作しましたので良かったらどうぞ。

 相変わらず海賊シリーズのメカは単体でのプレイバリューは低め。

 では、気になった点について。

 初めてクルルの口に歯のモールドがついた気がします。
 まあ、今まで気が付かなかっただけの可能性もありますが。

 それからモールドなのかゲートの都合できた物かわかりにくいものも。

 こだわる人はこの辺の形状も要注意。

 ちなみに今回もクルルの耳あての紺色の塗装と眼鏡のスミ入れは行っています。
 紺色はガンダムマーカーのSEEDダークブルー、スミ入れはスミ入れペンブラックを使っています。
 ここだけはしないとさびしいです。

 では早速合体。

 モチベーションは船の姿見たさそれだけです。
 でも、意外と小さい。

 それからクルルのメカで比較。

 どれ一つ的真奈人型がないところにクルルの性格が如実に表現されている気がします。

 まあ、それはさておき、どうせこのクルアームも藪医クルルロボと合体するんだろうけど、どう合体するのかは予測できないなとか思いつつ続きます。

 次回は未定。記事のストックは出来ましたが、作業の進捗しだい。
深海王クルル クルアーム

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


82(-11)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ キングタママロボ 超海王モード完成。

2010-03-05 00:00:00 | ケロプラ
 アクセルワ○ルドのトレカはオリジナルストーリー収録だそうです……
 いや、普通に本で出そうよ……
 ボクの運じゃトレカは……

 まあ、そんなことよりも今回の作業。

 さくっと素組み。

 これも足軽タママロボタマホーンとしても組めます。
 ちなみに足軽タママロボは成型色が異なります。

 タママの頭だけ見てもえらい違い……
 なんというか毒々しい気が……

 いつも通り比較。

 等身バランスに加え色も違うため、足軽タママロボとは別物に見えます。
 無論、タマホーンと足軽タママロボを合体させてもこの形態に出来ますが、色は異なります。
 Mk-2系のロボともバランスが違いますね。
 全高は似たようなものなのに。

 それから、パーツ発注をかけたとき小為替の手数料の都合でついでに武者ケロロロボのシールも頼んでキングケロロロボの余剰パーツになる武者ケロロの兜にシールを貼り付け。
 やっぱり文章はスマートにしないとわかりにくいですね(汗)

 これで塗装せずとも武者ケロロロボは割りと設定に近づくかも。

 たぶん、明日は新キット。
 今日言ってもまだ入荷していませんでした。

 それはさておき、デュララ○を見ながらアクセ○ワールドはT○S系列でアニメ化されるのかなとかぼんやり思いつつ続きます。
キングタママロボ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


81(-11)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 砲撃王ギロロ+ギロキャノン完成。

2010-01-25 00:00:00 | ケロプラ
 Wを見ながら、アク○ルに変身する刑事は友達少ないんだろうなとか思う今日この頃。

 まあ、そんなことはさておき、本日はケロプラの砲撃王ギロロ+ギロキャノンの製作。
 もちろん素組みでさくっと。

 レビューページも製作しましたのでよかったらどうぞ。

 今回は組み立てはかなり楽。
 ただ、ちょいと気になるというか、一考の余地があるところも。
 まずパイロットの砲撃王ギロロの背中には「カ」か「キ」のシールを選択するように支持されていますが、何も貼らないと言う選択も一手。

 理由は背中に他のロボに付くスタンド用の接続穴があるから。
 シールを貼らなければ別売りのロボに付属のスタンドを使用できます。

 ここは完全に個人の好みに左右されますが。

 キャノン砲は三門まとめて可動しますが、切り離して真鍮線などでつなげば独立可動も可能な構造になっています。

 あと、組み換え変形のときにキャノン砲と本体をつなぐジョイントですが、キャノン砲はきつめにはまっているので取り外しに難儀します。
 おくまで押し込まないようにするなどしないと組み換えが大変。

 いつものようにギロロのメカと比較。

 どれも形状が異なりますが、一貫して重武装です。

 これはギロキャノンに限らずケロプラの海賊シリーズに共通していえることですが、単品のプレイバリューは低い気がします。
 武者ロボシリーズのパワーアップパーツ的な印象や、5体そろえて船にする前提な気が……

 と言うわけで、とりあえずここまで合体。

 完成する船の姿見たさがモチベーションを維持しています。

 まあ、それはさておき、今回のギロロって某海賊映画の主人公に見えて仕方ないなとか思いつつ続きます。
砲撃王ギロロ ギロキャノン

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


74(-11)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ キングケロロロボ 超海王モード完成。

2009-12-13 00:00:00 | ケロプラ
 子供のころは色違いは買ってもらえなかったな……とかなんかわけのわからない感慨にふける今日この頃です。

 と言う訳で、さくっと素組み。

 レビューページも製作しましたので良かったらどうぞ。

 実はこのキットは成型変更の武者ケロロロボとケロダッシュのセット。
 そのため、説明書には書いてありませんが、武者ケロロロボケロダッシュとしても組めます。

 色を塗る技術がある人ならこのキットの方がお得かも。
 ただ、ケロロのフレーム(Bパーツ)はひとつ分しか付属していません。

 キングケロロロボでは余剰パーツになる武者ケロロのパーツですが、実は武者ケロロロボ付属の武者ケロロの鎧兜の成型色と比べるとこちらの方が設定に近いです(この文ややこしくてすみません)。

 そのため、パイロットのケロロを武者ケロロとして組んだら、無塗装の場合武者ケロロロボ付属のものより良い感じに。
 シールが付属していない点が残念ですが。

 ちなみにケロダッシュ自体は単品版とほとんど差異なし。
 バンダナの有無と脚の部分のシールの形状がわずかに違うくらいです。

 と言う訳で、武者ケロロロボとケロダッシュの単品版を組み合わせたものと比較。

 槍にポリキャップKR-4のD(武者ケロロロボで余剰)になる分を付けるとさらに完璧に。

 ついでにケロロロボMk-2と比較。

 ケロロを含めた高さは意外なことに同じくらい。
 それでも、やっぱりキングケロロロボのほうが人型としてみたら格好良いです。

 あと、今回気になったのは成型色。
 グレーの部分、どうも設定では銀色のようです。
 なんというか、HGUCヤクト・ドーガ(クェス機)といいHG∞ジャスティスといい何故か、銀色はグレーで表現されることが多いのは密かな不満だったりします。
 いい感じの銀の成型色を使ってくれるときもあるから余計に謎……

 お願いだから銀の表現の成型色には気を使ってほしいなとか思いつつ続きます。
キングケロロロボ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


67(-11)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 破壊王タママ+タマホーン完成。

2009-11-14 00:00:00 | ケロプラ
 本日は新キットの製作。
 タイトルどおりタママの新メカ。
 話の詳細は知りません。とりあえず5体そろえて早く船の形にしたいです。

 可動範囲とkは外見どおり少な目。
 MAチックな外見が良いです。

 レビューページも製作しましたので良かったらどうぞ。

 では早速キットについて。
 まずタママの頬はお約束どおり赤く塗ります。

 リアルタッチマーカーレッド1でちょちょいのちょいです。
 タママ系のキットの製作には一本あると良いかと。

 パーツは少なめなので組む分には楽。
 素組みの場合でも、シール「ア」「ト」をはじめとして段差のあるところにシールを貼る必要が多いので先の細い綿棒は一本はあったほうが良いです。

 先の細い綿棒でモールドに合わせて貼るとそれなりにきれいにできます。

 タママの顔と鎧(?)の腹のシールは選択式。

 ちなみにタママの兜は着脱不能なので表情を変えて遊びたい場合、キットを2つ買うなり工夫が必要。

 遊ぶときに気になるのは、樽型の腕(?)が動かすと割りと外れやすい点。
 意外といらっときます。

 あと合体ギミックがあるので塗装派は注意が必要。

 まだ合体の詳細がつかめないので塗膜のすれなどがわかりません。
 おまけにどうもまだ合体ギミックにも秘密がありそうです。

 タママのメカの比較。

 個性的です。ただ可変タイプは一貫して潜水タイプになっています。

 とりあえず、これからのギミックの解明が楽しみ。

 まあ、それはさておき、破壊王ってすごく悪役っぽい気がしつつ続きます。

破壊王タママ タマホーン

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


61(-11)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 海賊王ケロロ+ケロダッシュ完成。

2009-09-12 00:00:00 | ケロプラ
 海賊王ってあなた……
 腕とか脚でも伸ばす気ですか……
 いや、そういやケロン人って伸びるだっけ……
 最近は仮面のライダーでも伸びますからね……って何の話や!

 前置きが長いですね(汗)

 てな訳でケロプラのケロダッシュを製作。

 一体どんな話か知りませんが、ケロロパイレーツのキットです。

 レビューページも製作したのでよかったらどうぞ。

 では、早速キットについて。
 はさみ込みが多く塗るのはなかなかに骨が折れそうです。
 おまけに恒例の変形合体ギミック付き……

 下手にこだわって合わせ目消しなどの表面処理をしようとすると大変そうです。
 ただ、ポリキャップはほぼ露出しない構造にはなっています。その辺は安心。

 あと、素組みの場合でも「あ」のシールの白の余白が気になります。

 面倒でも切ったほうが良いかも。

 タイヤは独立可動ですが、転がし走行はタイヤの形状で難しいかも。

 塗装などには便利な構造ではないかと。

 海賊王ケロロはケロロロボ(またはMk-Ⅱ)のスタンドを使用可能です。

 ただ、個体差かちょっときつめです。

 いつも通りケロロのロボたちと比較。

 今回はモビルモードで比較。
 武者ケロロロボと同様のサイズ。
 ただ、やはり腕が無いのは寂しいです。

 他のメカシリーズと比べてなんとなくプレイバリュー面では寂しい気がします。
 ただ、どうもまだ説明書に記されていない秘密もありそうな構造なので5体で1つのメカと見れば納得も出来ると期待。
 ちなみに形状自体は個人的には好み。

 明日はこれ。

 結構楽しめます。

 まあ、それはさておき、なんとなく童心に返るようなキットを買った事をカミングアウトしつつ続きます。
 そこ、お前の精神年齢は低めだろとか突っ込むのは禁止(笑)
海賊王ケロロ ケロダッシュ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


42(-3)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 武者ヴァイパーロボ 長男専用機完成。

2009-06-20 00:00:00 | ケロプラ
 梅雨のはずなのに夏真っ盛りの様相を見せる大阪です。
 悪いことは言いません、今のうちに降っときなさい、雨。

 あれでしょうか、照る照る坊主に五寸釘でも打ち付ければよろしいのでしょうか。

 まあ、そんなことはさておき、本日はこんなものを製作。

 ぶっちゃけ武者ヴァイパーロボが赤くなって角付いただけです。
 でも、カラーリングは赤い彗星的な感じじゃないです。どっちかと言えば真紅の稲妻みたいな感じ。

 レビューページもあっさりしたものですが、良かったらどうぞ。
 製作上気になる点も武者ヴァイパーロボと同じ。

 ちなみにパイロットの長男のイチローの兜のデザインも異なっています。

 本当に大差ないです。カラーバリエーションの域を出ない気もします。

 でも買って後悔していません。

 だって合体できるから。
 まあ、物を買って後悔したことはほとんど無いんですが。
 せいぜい、某元総理の本とあまりに出来の悪すぎたガシャポンくらいでしょうか。

 話が逸れました。
 合体はやっぱり三体あった方がバランスよいです。

 それでも、こんな風にバランスの良い合体も。
 うん、二人三脚にしか見えないです(笑)

 明日はたぶん、黄忠の塗装。
 でも予定は未定(笑)

 それはさておき、6月ってプラモ出し過ぎじゃね?とか思いつつ続きます。
ケロロ武者ヴァイパーロボ(長男専用機)

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


22
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ プルル看護長完成。

2009-06-09 00:00:00 | ケロプラ
 本日も新キットを製作。

 タイトル通りケロプラのプルル看護長。
 レビューページも製作しましたので良かったらどうぞ。

 注射器がクリアーパーツだったり、表情を変えられるように目のパーツが2セット付属したりしている点が好感をもてます。
 可動範囲もフレーム状のパーツによりある程度確保されています。

 尻尾を外すことでガルル中尉付属のビームウイングも装着可能。


 平手も付属します。
 肉抜き穴が若干気になるものもこういう点も嬉しいです。

 頬の赤はリアルタッチマーカーのレッド1によるスミ入れがお手軽かつ効果が高いです。


 ただ、頭の造形はこちらのほうが好きなのですが個人的にはフレーム状のパーツを使われるより初期と同じ様に腕や脚は1パーツ成型のものが付いていて欲しかったです。
 なんというか、フレームの可動のためにプロポーションが犠牲になっている気がしてならないです。

 このようにケロロ大尉と並べるとかなりの違和感が……
 タママ二等兵の体をリペイントすると良いかも。
 ただ、初期のケロロ小隊は体がABSだったと思うのでその辺は注意が必要。

 それはそうと、無理やりのキスは障害か暴行になるんじゃなかったかなとか思いつつ続きます。
 良い子(悪い子も含む)のみんなは今週のタママの真似はしないように(できないって!)

 ちなみにメサイアも完成しました。もう細かなところの修繕をする気力はないです……


ケロロプルル看護長

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


18
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ケロプラ 武者ヴァイパーロボ完成。

2009-05-29 00:00:00 | ケロプラ
 天候に右往左往させられる今日この頃です(泣)
 塗装が出来ません……

 そんな憂さを晴らすべくさくっとこいつを素組み。

 なんというか良いです。
 敵キャラと言うのが良いです。

 これまでのケロプラとは異なるポリパーツを採用されていますが組みやすさは相変わらず。
 差し替えで変形や合体が出来るのも好感度大です。
 ただし合体には複数個必要になります。
 それでもパイロットがなんと6パターンの差し替えが出来るようになっていますので、6個まではダブっても大丈夫と言う素敵仕様(笑)
 バンダイさん、相変わらず商売がお上手であります。

 ちなみにアクションベースもソーサーのアナに接続することで使用可能ですが、重量がかかるのでお奨めはしません。


 製作の時強いて注意する点と言えばB2ランナー21パーツ。

 内側のゲート跡とモールドがややこしいです。
 とはいえタッチゲートなので作りこむとき以外は気にする必要なし。
 やっぱり最新キットだけあってタッチゲートもナイフで切り離しやすくなっています。
 あと、組みプラ(ケロン人のフレームね)が付属しませんので全パーツ本当にニッパー不用になっています。

 とりあえず武者ケロロロボと比較。

 少し大きめ。

 やはり敵キャラなので対決シーンが映えます。

 予算と時間にゆとりがあってなおかつ武者ヴァイパーへの愛に溢れる人はぜひとも6体買いましょう(笑)
 うちではやりませんよ~

 レビューページも製作しましたので良かったらどうぞ。

 それはさておき、この前のアニメのケロロ軍曹は暗に地デジ反対のアピールなのかなとか勘ぐりつつ続きます。

ケロロ武者ヴァイパーロボ

バンダイ

このアイテムの詳細を見る


15
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加