ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

やっと……。

2016-05-06 00:00:00 | Weblog
 四月丸々更新できませんでした(汗)

 普通に仕事頑張ってました。

 昇給はともかくちょっとポジションも上がりそうなのは計算外。

 でも、できたらできたで正直悩みどころ。

 ほら、第四部のラスボスも言っているじゃないですか、出世しても気苦労ばかりだと。

 実際上司を見ているとさもありなんって感じで。

 だいたい今でも十分トランザムしたくなるほど忙しい時にも多いのに(汗)

 新作キットはなんとか組み立ててはいたのですが、写真撮ったりが追いついてないです(汗)

 ついでにちょくちょくガンダムブレイカー3やってたのも痛かった(汗)

 うん、最初期からやってたのとアップデートしてなかったから、裏技使い放題で、機体性能がチートの領域に片足突っ込んでる気もしなくもないです(汗)

 ぶっちゃけ、ガンダムブレイカーやってなきゃ更新できた気も(滝汗)

 最近やっとアップデートしたおかげで普通の機体で戦えるように。お世話になりましたジュアッグの腕(笑)

 そんなこんなで、ガンダムブレイカー3もとりあえずやることやった感が。

 それでも、まだまだアセンブルとか楽しすぎて困る(汗)

 ぶっちゃけ戦うより楽しい……。

 でも、同時にこうも思うんですよね、やっぱりリアルでプラモ作りたいなと……。

 正直、帰る時間が遅くて工具とか広げる元気がなくなるんですよね……(泣)

 とはいえ、くそ忙しい時期も終わって、いろいろ落ち着けるはずなので、夏までには通常運転に戻したいなと。

【PS Vita】ガンダムブレイカー3
クリエーター情報なし
バンダイナムコエンターテインメント
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

亡国のアキト 最終章観てきました。

2016-02-07 00:00:00 | Weblog
 ふ~更新も追いついていませんが、待ちに待った最終章です。

 うまいこと休みも重なったので、行ってきました。

 メカ戦の迫力が半端じゃないですね。

 アレクサンダの改良型のデザインがドツボなのですが……今のところ立体化情報がありませんね(泣)

 KMFのプラモってあんまりうまくいかないんですよね……。

 理解しきれないところもないわけではないのですが、個人的には好みの終わり方でした。

 でもあの世界のEUがシュナイゼルの手でかなり追い詰められた理由には何となく納得できました。

 シュナイゼルの手腕もさることながら、ぶっちゃけ首脳陣の低ステータスなんじゃ……。

 第一章から結構な時間が経ちましたが、楽しめたのでよかったです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

というわけで、こういったものを作ってました。

2016-01-30 00:00:00 | Weblog
 え~某世界的電気鼠が渋い声の名探偵になっていたのですが。

 何言っているかわからない?僕だってわかりません(笑)

 とりあえずそれはさておき、本題。

 ウルトラマンのメカのプラモです。

 詳しくはないので、よくわかりませんが、単純に格好いいデザイン。

 対象年齢15歳以上だけあって結構シャープな造形。

 そして、大量の水転写デカール。

 そう水転写デカール。

 ……大変。なんせこっちの経験値はかなり低め。

 ぶっちゃけ、黒いところとか単色のところなんて塗った方が早いレベル。

 久々にマークセッターの出番でした。

 正直細いラインとかちょっととちりました……(汗)

 いつかリベンジ……ともあんまり思いませんが、ネクサスの飛行機ならちょっと考えます(笑)

メカコレクション ウルトラマンシリーズ NO.01 ジェットビートル プラモデル
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

THE ORIGIN 2観てきました。

2015-11-02 00:00:00 | Weblog
 え~タイトル通りです。

 忙しいとほざきつつもしっかり見に行くものは見に行っていますとも。

 ぶっちゃけ更新できない理由の大部分は写真が正常にアップできないことが問題でしたし。

 ちなみにモビルワーカー同士の殴り合いより大尉の殴り合いの方が印象に残っています。

 ついでに言えば、劇中限定プラモ買う列に並んでいた時の家族のやり取りが印象に残ってます。

 お父さん、きっと娘さん興味ないですよ……(遠い目)

 ばっちり買ってきました。

 ついでにMOVIE大戦の前売りもゲット。

 とりあえず政治って本当に化け物だなと……フィクションだからあれだけえげつないのか、あの程度で済んでいるのか?

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろいろありました(泣)

2015-10-22 00:00:00 | Weblog
 え~お久しぶりです(汗)

 ……普通に風邪ひいたりしてました(泣)

 やっぱり、倒してしまって構わないのか?とか幸運のランクがEだったりとか、このまま燃えてしまうのはもったいないいとか言いまくったのがたたったのでしょうか……。

 何気に仕事から帰ったら笑えるレベルの熱出てたし。

 後ね、新型の運用に慣れなかったのも理由の一つ(汗)

 使いにくくね、8.1(汗)

 それでも、青いグレイズを急いでくみ上げたりとかやらなきゃいけないことは山積み(汗)

 自分用のグレイズや青いグレイズ(正式名称書きづらい(汗))にバルバトスとかも組まなきゃいけないので書きたいこと自体は結構あります(汗)

 とりあえずおいおい10月分の記事も埋めていきます(汗)

 皆さんも体調には要注意です(汗)

 けど!働かないと生き残れない……訳で……

 でも、ゼル伝もしたい(泣)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

死亡フラグへし折ってました(パソコンの)。

2015-08-21 00:00:00 | Weblog
 え~なぜか、予約投稿が機能してないなと思ったら……ちゃんと作業終えてなかったのね……(泣)

 しかもパソコンがおかしくなりやがりますし……。

 おかげでその復旧やらで余計なコストや時間を食われました(泣)

 いや、本当に仕上げたいものとか全然作業できなかったのですが(泣)

 それはさておき、本題。

 ええ、タイトル通りですとも。

 アップデートとちったのか、なぜかパソコンから音が出なくなりました(泣)

 一度目はシステムの復元で直ったのですが……またやられました(泣)

 二度目はシステムの復元に失敗しました……とか表示されやがりましたよ、こんちくしょう(泣)

 いろいろ調べて結論は再セットアップしかないということに……。

 ガロードがダブルエックスに乗ってツインサテライトキャノンを撃つか否かで悩んだ気持ちがよくわかります。

 外付けHDDを買って、バックアップを用意。それからいろいろアップデート……これだけで休みが吹っ飛んだよ(泣)

 トラブルってなんで立て込んでる時に起きるんでしょうね……(遠い目)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何故あの時期に登場したのか?

2015-08-15 00:00:00 | Weblog
 え~そういえばタイプトライドロンって結構遅めの登場でしたよね。

 いつもならおもちゃの価格がかなり下がり始める時期でしょうに?

 これも財団Bの深謀遠慮なのでしょうか?

 それはさておき、本題。

 今回はタイプトライドロン。
 今回でこのシリーズもトリ。

 右腕に可動軸が加わっているので、トレーラー砲が構えやすくなっています。

 ピーポーセーバーにタイヤ交換も可能。でも、それだけ。
 せめてコウジゲンバーくらいつけてほしかったかな。

 設定では上記2種とアタック123以外にまだ4種あるらしいのですが、最終回までには出てくるかしら?
 というか、プロップ自体は3種しか作られてないって宇宙船に書いてありましたが?

 正直プレイバリュー低い分、キャラの数でカバーしてほしかったというのがこのシリーズに対する本音。
 前回の鎧武がほぼ全員出てくれただけ余計そう思うんでしょうね。
 次回のゴーストとやらはどうなるのでしょう?

 とりあえずベルトは超やかましかったです。
仮面ライダードライブ ドライビングアクション3 10個入 BOX (食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なぜベルトさんは破壊されなかったのか?

2015-08-14 00:00:00 | Weblog
 え~そういやなんでプロトドライブが負けた時、ベルトさんは破壊されなかったのでしょうか。

 タブレットの博士も生かされて(生きてる?)いましたが、なんか理由があるのでしょうか。

 というか、絶対あってほしい。言い間違えが立派に伏線だったこともありますし、これからに期待ですね。

 いい歳こいてもスーパーヒーロータイムから離れられない自分の姿は期待できない気も(泣)
 仕方ないじゃないか!面白いんだから!

 それはさておき、本題。

 今回はプロトドライブ。

 地味に胸部は新規設計。おかげでタイヤ交換できません(泣)

 いや、そこはできるようにしておこうよ!?

 おまけに武器もないため、プレイバリューもなにもないです。

 だったらせめてスタンドみたいなものを付属させてキックが決まるような配慮してくれてもいいじゃないですか(泣)

 そういえば、なんか黄金のドライブまで出てきましたね。
 関西圏はまだ詳細不明なの(泣)

 前作の邪武みたいな感じでしょうか。
 それとも、ガチのラスボスなのか。
 ハートにフルボッコされたりするのかしら(期待)

仮面ライダードライブ ドライビングアクション3 10個入 BOX (食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってる間に振り回してはいけないのか?

2015-08-06 00:00:00 | Weblog
 え~シンゴウアックスですが「マッテローヨ」という音声自体は良いとして、みんな何故律儀に待つのでしょうか。ただ振り回すのもエネルギーチャージの邪魔になるのでしょうか?
 チャージ中に振り回しておいて「イッテイーヨ」で即座にとどめとかダメ?
 アレでしょうか、やはり教育的によろしくない……?

 それはさておき、本題。

 今回は仮面ライダーチェイサー。

 第三弾になっていよいよタイヤ交換さえほとんどないのですが……。

 どうしよ、書くことない……。

 とか思ってたら、新ライダーのご尊顔を本屋さんで見てびっくり。

 大丈夫。動けば格好いいから。そう信じてる。

 次回の予定は未定。

 というかね、今やってる作業って時期が来るまでアップできない……。

仮面ライダードライブ ドライビングアクション3 10個入 BOX (食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ事前にネーミングしておかなかったのか?

2015-08-05 00:00:00 | Weblog
 え~ところでロイミュードってベルトさんと蛮野博士って人が作ったと思ったのですが……この場合ロイミュードの起こした被害って誰が補償しているのでしょう?

 どちらもすでに人間とは言えない状態なわけですが……賠償能力あるのでしょうか?

 ベルトさんの方は対抗するための装備とか作ってるので予算面厳しそうですが。あと、そのことで過失相殺とかされるのでしょうか?

 被害者泣き寝入りとか?特別な法案で金銭的には救済されてるとか?

 最終回までみたらそんなこともわかるのかしら?←そこまではしないかな?

 とりあえず今までの流れを見ると全部タブレットの方に請求してよい気がします。

 それはさておき、本題。

 今回はドライブタイプフォーミュラ。

 ベルトさん、トレーラー砲って名付けられることが予見出来ていたのなら、なぜ最初からネーミングしなかったのでしょう?
 案外、本人のネーミングセンスもいまいちだったりして。あるいはすでに作った武装との統一感を優先したとか。

 そういやゼンリンシューターやシンゴウアックスって劇中では名前呼ばれてなかったと思うのですが、あれは誰がネーミングしたのでしょうか?

 ……みんな同じレベルのネーミングセンス?

 と、話がそれましたが食玩について。

 全身のロゴはシールで再現。トレーラー砲は例によって成型色一色。大きいのだからせめて青く塗ってくれたら……。

 タイヤ交換が可能になっています。マンターンF01タイヤが付属しています。

 例によって他のタイヤと互換性はいまいちなわけですが。

 あとトレーラー砲の肉抜きが半端じゃない(泣)

 でも、重量とか考えるとやむなしなのかも。

 そろそろ新キットも出てくる頃ですね。今月は上旬に集中しています(汗)
仮面ライダードライブ ドライビングアクション2  10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ兼用にしようと思ったのか?

2015-08-04 00:00:00 | Weblog
 え~寿司やでカレーって……?前に侍戦隊のゴールド(寿司職人)がカレーを作ったとき大受けしていましたが、時代が彼に追いついたのでしょうか?
 でも、寿司の漫画でカレーとシャリって相性が悪いって書いてあった気がするのですが。
 ……ラッキョウって酢漬けな気もするから、言うほど悪くないのか……?
 いや、でも、侍戦隊のイエローはそのあと食べた寿司にカレーのにおいがしていまいちと言ってた気も?
 全部フィクションからの情報だし、実際食べてみるしかないのか……?

 それはさておき、本題。

 今回はデッドヒートなお二人。

 食玩版では差し替えで別ライダーを再現しています。

 ところでなんでデッドヒートは兼用しているのでしょうか。

 予算の問題?それとも暴走の危険性があるから二人同時にデッドヒート使うと止める人がいなくなるから?
 所謂財団Bの意向とか?

 食玩はバーストタイヤを差し替えで再現しています。
 とりあえず、このシリーズ、もうちょいなんとかプレイバリュー高める方法なかったのかな? 

 こいつらの記事をアップしている間にHPの停滞していた更新もほぼ終了(汗)

 ついでにレッツ表面処理!

仮面ライダードライブ ドライビングアクション2  10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜバイクに合体機能を付けたのか?

2015-08-03 00:00:00 | Weblog
 え~最近ライドクロッサーの出番ないですね。

 ところで、ライドクロッサーって車絡みの法律ではどういう扱いになるのでしょう?

 武装は気にしないにしても、2台のバイク扱いなのか、車扱いなのか?免許はどうなるのか?

 そもそもチェイスって免許持って……?

 とか思ってたら、どうもあの世界はロイミュードやらライダー側に独特な法律が用意されているみたいですね。チェイスに免許持たせるための特例は良いのですが……そもそもいまさら受けさせる必要は……?
 あれが役所仕事という奴でしょうか(笑)

 それはさておき、本題。

 今回は追跡、撲滅、いずれもマッハなこの人。

 この食玩弄っていて気付くのはやはり色の力ってすごいのだと。
 形状が同じはずなのに、一部の色が塗られていないだけで怖ろしくかっこ悪くなりますから。

 特にゼンリンシューター単色に加えて小さいので、正直名に持ってるのかいまいちわかりづらい(汗)

 マフラーが可動するのはうれしいのですが、劇中で見せた放熱シーンとかは再現できず。

 一応肩のタイヤは交換できるようにはなっていますが、相変わらず互換性が低いです(泣)

 次回はデッドヒートを予定。

 最近仕事が(人手的な意味で)ヤバすぎるので、ちょっと記事ためておきます(汗)

仮面ライダードライブ ドライビングアクション2  10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ敵のボスはあそこまで人格者なのか?

2015-08-02 00:00:00 | Weblog
 え~いつも通り歌って戦う少女たちのキャラソン借りに言ったら、なんかとんでもないのが売り場に鎮座しているんですが……。

 ……それ、手に取れる猛者ってどれだけいますか?

 それでは、本題。
 今回は魔進チェイサー。

 仮面ライダーよりも仮面ライダーっぽい人(?)でしたが……正体を思えば納得。

 うん、この紫のチョイスをどうだろう?
 だれだよ、この色にイッテイーヨって言った人。

 パッケージと商品には多少の違いがありますと書かれていて、本当に違いがあると感じたのって初めてなんですが……。

 とはいえ、HGUCローゼンズールのこととかも考えると紫は難しいのかも知れませんね。

 ちゃんとギミックはある程度再現されています。

 この武装は銀色の成型色にできませんでしたか?タイプワイルドと同じ成型色でもよかったのですが……。
 せめて、表面塗るくらいはやってって欲しかったな……(泣)

 前作の鎧武はほぼ全ライダーリリースしてくれましたが……今回はルパンとかタイプフルーツとかも出ませんでしたね(泣)夏の映画のキャラなんて夢のまた夢でしょうね。

仮面ライダードライブ ドライビングアクション1 10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ銃にドアを付けようと思ったのか?

2015-07-17 00:00:00 | Weblog
 え~昨日はちょっとまじめモードでしたが、今回はいつも通り平常運転。

 ちなみに真面目なことを描いたときは基本的にその記事一晩寝かせます。

 そうすることで味がなじむ……とかじゃなくて、自分の頭がすっきりしますから。真面目なことって案外感情的に書いてたりするので、言葉に問題のある場合も多いんですよね。だから、一晩経って読み返してみることにしてたり。

 よく政治屋さんは撤回するとかいうけど、一度吐いた言葉は消せないんですよね。

 あれ?パロるつもりだったのですが、パロれなかった?

 それでは、本題。

 今回はタイプテクニック。

 これまたタイヤを分割する方法なのですが、タイプスピードとはサイズが違う(汗)

 なんで、このシリーズこんなに微妙なんでしょう(泣)

 もしかして、担当の人が変わったりしているのでしょうか?

 ドア銃も付属。

 正直、タイヤにも赤を塗っているのですから、ドアくらいは塗ってほしかった。

 タイヤはファイヤーブレイバーが付属。

 梯子が可動しないからポージングさせづらい(泣)

 前作のアームズみたいにタイヤとスタンドだけのセットでも出してくれていれば、また遊びの幅も広がるのでしょうが……。

 次回は新作キットの予定ですが……台風の影響でいろいろ心配。
仮面ライダードライブ ドライビングアクション1 10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜダンプなのにドリルなのか?

2015-07-16 00:00:00 | Weblog
 え~職場に足りないのは……いろいろあるのですが…………なによりもォッ!!

 ヒトデが足りないッ!!(泣)

 ……違うよ、人手だよ(泣)

 それはさておき、本題。

 今回はタイプワイルド。

 ハンドル剣がついています。

 問題はタイヤ交換。
 こいつに付属のランブルダンプですが、タイプスピードに取り付けられません(泣)

 交換方法を割り切るのは仕方ないにしても互換性オミットはないだろう……(泣)
 一応、ジャスティスハンターの方は取り付けできますが……干渉します。

 このタイヤ交換を頑張らずにどこを頑張るというのだ!?

 ハンドル剣は他のタイプにも持たせられます。

 というか、これくらいできないとさすがに怒る……。

 次回はクールな方を予定。



 で、ここからちょいと真面目な話。と言っても独善と偏見ですが。

 安保法案ですが、連中の言い分にムカついて仕方ないです。

 時間をかけたから十分?

 仕事というのは時間だけではなく質も重要なのは社会人ならだれでもわかるはず。

 時間をかけてやっても質が伴わない仕事なら、上司からの叱責は免れないでしょう。

 質(国民の理解)が伴っていないのに強行採決って……呆れて言葉も出ないです。

 法案の是非以前に社会人として認めがたいのですが。

 実を言うと(不勉強からか)法案自体には嫌悪感をあまり持ってないのに、なんでこんなに腹立たしいのか自分でも不思議だったのですが、書いてみると案外わかるものですね。

 結局、社会人としての姿勢に腹が立つんです。

 ずさんな仕事をして、給料をもらう。それがどれだけ多くの人の迷惑をかけるのか自覚しているのやら……?

 あんな大人たちを前に子どもたちに「責任」ってやつをどう教えろというのでしょうね? 

 どんな仕事だって「責任」があって、社会人はそれを負うわけです。人命にかかわる人はそれはもう大変に重いものを背負うわけですが、関わらない人だって背負うこと自体には変わらないわけです。

 大小あろうが責任は伴う訳なのに、責任放棄とも言えるようなあんな仕事している連中に腹が立つのは僕だけではないと思います。ましてそれが大きな責任ならなおさら。

 久々に真面目なことを書くとやっぱり長くなります(汗)

 もっとも結局は独りよがりな自己満足なのではありますが(苦笑)

 だってこっちは実名を出しませんからね。その意味では、ある意味卑怯な行為かも知れません。

仮面ライダードライブ ドライビングアクション1 10個入 BOX(食玩・清涼菓子)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加