ガンプラ暴走製作記(ガンプラ以外もあるよ)

10年、早いよ!?な、SEASON10です。……でも、ぐでぐで(汗)

MGF ワイルドタイガーの本体。

2013-09-15 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~ゲロ以下の匂いがプンプンする奴と戦うものの志半ばで力尽きようとは……後は頼む……。

 訳)面倒な仕事に時間とられて、他の仕事出来なかった。でも、時間だから帰るよ。

 みたいな感じの内容で同僚に引き継ぎ、はたと気づきます。

 この面倒な仕事、ミーの仕事じゃないデース。

 恐るべきことに……誰も手を付けようとしてなかった(泣)

 誰かがやってくれるだろうと思ってる人はまだマシな方で、そもそも、その仕事をしないといけないのかという発想すらない連中まで……(泣)

 一事が万事そんな調子の職場の未来は……?

 どうしよう、ボクがゲートならファントムしか生まれない気がするクマ。

 きっと働くということはそういうことなんだと思いつつ本題。

 うん、やっとできたよ。インナー。

 前回の記事、一年以上前よ。
 だれだよ、今月中に完成できたらうれしいな、とかほざいてるやつ。

 ボクです。

 まあ、このブログではよくあることです。

 上条さんが女の子のハートを射止めるくらいにはよくあることです。

 製作期限?完成目標?そんなもの言葉の飾りよ!
 願うはただ一つ、完成させることのみよ!

 地味におじさんのお顔もちゃんと塗っていますのよ。

 眼はデカールを使っています。

 次回の予定は未定。

 どこかの悪魔大元帥ではありませんが、美術館に行ってくる予定なので。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの塗装。3

2012-08-22 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 ぶっちゃけたくてもぶっちゃけっちゃいけないことばかりなんですね。
 世の中って……。

 まあ、何をいまさらって気もしないでもないのですが。

 王様の耳はロバの耳って井戸に叫んだ奴の気持ちは今なら痛いほどわかる……。

 童話ってよくできてるもんですね。

 どうでもいいのですが、桃太郎ってもともとは流れてきた桃をおばあさんが食べたら若返って、おじいさんにも食べさせたらやっぱり若返って、その後、熱い夜を過ごした結果できた子どもらしいですよ。

 教科書にそのまま載せるのは問題があるってことで変えたらしいんですが、実際のところはどうなんでしょう?

 ま、それはさておき、本題。

 今回はオジサンの塗装。
 まずは指の続き。一応全部塗りました。

 ただ、結構はみ出したりとかしてるので、まだフォローが必要。

 それから頭に黒を筆塗。

 おじさんの顔以外は楽。
 おじさんの顔はこれから白を塗る必要があります。

 ちなみに白いパーツははみ出すことを気にせずに塗って、あとはペイントリムーバーで除去。
 成型色フィニッシュならではの方法。全塗装の時はエナメルでやる方が楽なはず。

 それからスミ入れ塗料でスミ入れしてからクリアーコート。

 これで頭のパーツもほぼ完成。おじさんの顔はまだですが。

 下半身のインナーもクリアーコートが終わったので、あとはオジサンの顔と手首の作業が終わればインナーは終了。

 外装部も込みで今月中に完成できたらうれしいな。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの塗装。2

2012-08-19 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~ガンプラギャラリー行ってきました。

 ギャラリーの行列で並んでいる間にデートアライブの最新刊を読んでたら出てくる精霊が嵐を伴う奴だったのですが、天候がガチで嵐のような状態に。
 そんな奇跡いらない。

 というか、水たまりの深さが笑えない状態でしたし。

 いや、本当に神殺しの魔王様は迷惑な方ばかりで(違)

 それはさておき、本題。

 今回はオジサンの手の甲の塗装。

 ひたすらに銀を筆塗。
 地味なうえに面倒。
 おまけに終わらなかった(泣)

 でも、逆に言えばこれさえ終わればおじさんの塗装の面倒なところは終わるはず。

 もうね、帰ってくるだけで体力使い果たしの……(泣)
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの脚。2

2012-08-05 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 SEEDのHDリマスター版をライブ配信でみながら、かっこよさにしびれること、しびれること。

 やはりムウの兄貴、フリーダムの格好よさは揺るぎないです。
 ついでにアイキャッチが変更されていましたが、それがまた格好の良いこと。

 パーフェクトストライクってキットかしないですかね?
 もちろんHGかRGで。

 そういやAGEもなんとなくでSEEDのラストを思いだすような。

 それでは、本題。

 やっとこさインナースーツの表面処理が完了。

 あとは洗うだけ。

 とりあえずおじさんとか今製作中のものは8月中に完成できるように頑張ります。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの腰。2

2012-08-03 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~五輪のこと報道するのも結構なのですが、政治屋共のアレ具合もちゃんと報道してほしいところ。
 自分たちだけの論理を並べたてられてもね……。

 それはそれとして、本題。

 ひたすら表面処理。
 とりあえず脚も600番までの作業は終了。

 腰はちゃんと作業終了。

 とりあえずおじさんのインナースーツの表面処理を優先して、その後、バスターヘラクレスの筆塗かな?

 まあ、予定は未定ということで。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの腰。1

2012-07-25 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 生徒会といい這いよる混沌といい挿絵、冒険しすぎじゃないでしょうか。
 面白いからよいのですが。

 ……おのれ、残業!
 ええ、作業が進みませんでした(汗)
 だって残業よ、残業。
 今日は早く帰れると思ってたら……(泣)

 とにかく何も進まないのは残業のせいです。
 ウナギの流通量が少ないのも、きっと残業のせいです(絶対違!)

 さ、アホなパロネタ入れたところで本題。
 今回も切り出し&仮組み。

 腰はパーツ数少ないので楽です。

 さて、ここからどういう順で作業しようかな?
 今塗装できるキットの塗装を終わらすべきか、先に姫とおじさんのインナーの表面処理を終わらせてしまうべきか。

 まあ、本当にマイペースに行きます。
 検索ワードを見るとおじさんやベスターヘラクレスを優先した方がいい気もしますが(汗)
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの脚。1

2012-07-24 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~紫のダナジンが出るみたいです。
 Web限定品ですが、カラーバリエーションが出るくらいには人気出てきたのかな?
 確かに3部以降は結構面白い気もしますが。
 ただ、2クールでよかったんじゃね?とか思わないわけでもないわけで。
 あるいはOP、EDテーマが個人的にツボだからか?

 ま、それはさておき、本題。
 今回は脚のパーツの切り出しと仮組み。

 あとは、クノイチなどの塗装用の塗料の調色作業。

 結構時間かかりましたが、調色作業自体は順調。
 クノイチは今月中に完成できるでしょう。

 でも、他のはちょい厳しいかも……。
 うむ、相変わらず甘い見通しです(汗)

 おじさんのインナースーツややバスターヘラクレスも頑張りたいところですが……。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの塗装。1

2012-07-21 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~最近、テストの珍解答なる本を見つけたのですが、買いませんでした。
 面白すぎて、笑い過ぎておかしなことになりそうだったので。

 なんというか、くだらないことでも心から笑えば、ちょっとすっきりしますね。
 どれだけ気が滅入るようなニュースばかりでも。

 それでは、本題。

 ええ、さっそく塗装作業にも入っておりますよ。

 ほら、バスターヘラクレスとクノイチとかの塗装作業に並行してやっておりました。
 と言っても、いまできてるパーツ分だけですが。

 では、作業内容について。

 黒いパーツはクリアーコートを行っただけ。
 ライダーに使っていた自作のつや消しを吹いているだけ。
 これはスーパークリアーⅢにフラットベースなめらかを混ぜたものですが、分量を調整して半光沢よりにしてあります。

 気付いたのは、やはりライダーの時みたいにスーパークリアーⅢ→つや消しの手順を踏まずに、ただつや消しを吹いただけだと若干ペーパー掛けの跡がわかるようなわからないような。
 まあ、こだわる人は全塗装するんだろうから、あまり気にする必要もない違いかも。

 クリアーグリーンのパーツはスーパークリアーⅢを吹いただけ。

 目のパーツにはメタルイエローを吹いています。

 GXメタルカラーは透明感もあるので光を透かすんですよね。
 電飾仕込む気はありませんが。

 で、ヘルメットの銀にはスーパーファインシルバー。

 このあと、部分塗装を行っていく予定。
 多分、ワイルドタイガーは指の塗装さえ終わればあとは楽勝です、たぶん。

 本日はね、生徒会を読むのに忙しかったんですよ(笑)
 表紙の人、凄まじい攻撃力というか戦闘力?みたいな何かを発揮していました。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの腕。2

2012-07-15 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~自分の主張に都合の悪いことを載せない新聞が、他社の隠蔽体質を批判するのってなんか違和感あるのは自分だけなのか?
 どうでもいいのですが、お家騒動というか、なんというか身内のごたごたという感じのものは載せる必要あるの?

 それでも、ものの見方が一面的にならなくていいというメリットは捨てがたいものがあるので悩ましいものです。
 ついでにWebでニュースとか見ると疲れるんですよね……。
 紙媒体万歳!

 ま、そんなことはさておき、本題。
 今回はおじさんの腕の続き。
 まあ、切り出しが終わっただけですが(汗)

 とりあえず左右の区別をつけるためにも、完成後に見えない位置にLと刻むことに。

 手首は抱負。

 ただ、これ全部塗り分けるかと思うと……。
 塗り分けの部位も細かいのでいつも見たくスジ彫りをするのは危険かもと判断。
 単純に技量の問題。へたにスジ彫りをしてミスってフォローの繰り返しなるよりはしない方が早く仕上がると判断。

 あとは胸パーツやLBXの表面処理が終了。

 次回の予定は未定。
 さっそく小学生かと言われたあの自由人(自由アバターとロイド?)のマシンの塗装に着手するのもありかな?
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの腕。1

2012-07-13 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~今期のアニメは見たいものが重なっていて困ります(泣)
 やはりロボは良いです。
 あと、今期はかなりラノベ原作のアニメが多いような。
 ファミ通、GA、MF、電撃、スーパーダッシュ、富士見ファンタジアにガガガってスニーカー以外はほぼ網羅しているような気も。いや、確か2クールアニメのやつはもともとスニーカーだったかな?

 それはさておき、本題。

 ひたすら表面処理を繰り返しています。
 今も。
 おかげでかんなり進んだ。いや、本当に。

 ただ、それだけでは飽きるのもまた人の性。

 というわけで、おじさんの腕の作業にも着手。

 まあ、切り出しただけですが。しかも手首と左腕の作業はまだ(汗)
 おじさんは特に合わせ目を消したりもせずにお手軽に作るつもり。

 腕も合わせ目が出ますが、装甲パーツの装着で見えなくなりそうですし。

 本当にさくっと作るつもり。
 できればバニーちゃんの発売までには完成させたいのですが。
 ただ、そんな時に限っていろいろ忙しんですよね。

 ほら、タイバニのサブタイトルにもあったでしょ。
 トラブルは単発では来ないみたいなのが。
 あれは、確か不幸は単独では来ないみたいな感じだったような気もしますが、不幸というのは違いますし。

 ま、そんなこんなで次回の予定は未定。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの胸。1

2012-07-10 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~今期もいろいろなアニメが始まりましたね。
 スーパー電撃(川原)タイムとか、テンションあがります。
 フィギュアライズでキリトは出てほしいような気も。
 人類が衰退した作品とかも個人的にツボに入りました。

 それでは、本題。

 今回は胸部の作業。
 と言っても今回はパーツを切り出しただけ。
 とくに塗り分けもなさそうなので、スジ彫りを深くするような作業もなし。

 HJの作例では電飾仕込んでましたしたが、もともと仕込みやすい構造みたいです。

 そういや、どこかでそんなこと書かれてるの見たことあるような気がします。
 首の先端をクリアパーツにしてくれていたり、ポリキャップにあらかじめ穴をあけてくれていたり、なにか仕込みやすいように内部を工夫してくれていたりと至れり尽くせりな気もします。
 ただ、電飾仕込んだことないので実際はどうなのでしょうね?

 おじさんは特に合わせ目を消したりする予定もないので、今月中には完成するかな?
 胸部のプロテクターは合わせ目消そうとすると、分割の変更も必要になるみたいだし。
 そこまでする予定はないかな。

 インナースーツ状のフレーム(というか本体?)は特にスジ彫りを彫り直す作業も必要なさそうですし。

 MGFはライダー系も続いて欲しいんですが、あんまり出そうな気配が……。

 次回の予定は未定。
 だって、電撃文庫の発売日だもの。
 SAOの10巻、空ろな箱やら買ってくる予定。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの頭。2

2012-07-09 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 え~蟹座の人は天秤座の校長の策略だけで飛ばされたわけじゃなかったのね。
 むしろ乙女座の人(阿修羅すら凌駕する人じゃないです。声だけなら歌姫の人です)の都合の方が大きかったのね。

 さ、それはさておき、本題。
 今回は塗り分けしやすいようにスジ彫りの作業。

 おじさんの顔のアイパッチが地味にハードな作業でした。

 アイパッチのモールドは割と甘かったので作業は慎重にやりましたし。
 シールを使うっていう人には関係のない作業です。

 あと、G1の12パーツも塗り分けが必要なところ存在します。
 これはパーティングラインをガイドにしてスジ彫りを行いましたが、パーツ形状から言ってスジ彫りは行わない方が正解だったかも。
 まあ、やっちゃったものは仕方ないです。

 頭の作業は後は表面処理だけのはず。

 次回の予定は未定。
 LBXかおじさんの胴体部か?



MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MGF ワイルドタイガーの頭。1

2012-07-08 00:00:00 | MGF タイガー&バニー
 そういえば七夕でしたね。
 かーなーり強い人のこととかを思い出しました。
 というか、織姫と彦星ってバカップルすぎて引き離されたんだっけ?
 神様とやらの度量が小さかったのか、あるいは織姫と彦星のいちゃつき具合が限度を超えていたのか?

 ま、そんなことより本題

 オジサンの製作にも着手します。
 女子中学生と並行しておっさんも作っていきます。
 うん、なんかおかしい。

 今回は頭部の仮組み。

 ちゃんとフェイスオープン仕様は髪も別パーツなのが心憎いです。
 おじさんの眼やマスクの眼も別パーツなのが塗装やデカールの弁を考慮された作りになっています。

 とりあえずこれから表面処理をしていく予定。
 あと、おじさんのアイパッチなど一部塗り分けが必要なところはいつも通りスジ彫りを入れる予定。

 てなわけで次回も頭の作業を予定。
MG FIGURERISE 1/8 ワイルドタイガー (TIGER & BUNNY)
クリエーター情報なし
バンダイ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加