サイケな時代の音楽とデジタルな時代の時事ネタを...
The Days of Psyche



ついに、成城石井がローソンに買収されちゃいました。
いやー、こりゃ困ったなぁ....
確かに、以前も牛角やらの傘下に入りましたが、ここは、そのスタイルが消費者に受けてるから、下手な事はみーんなしなかった。
んで、それなりに回復してきたところ、ホントは伊勢丹系だっけか??そちらに買収された方が良かったんだが、元々、三菱系のファンドが持ってたんで、ローソンに売っちゃうんだよなぁ....
やだよ、からあげクンが成城石井にあるなんて....
確かにコンビニの商品開発もかなりのものになりましたが、安いもんで見た目良いもんを作れるだけで、良い素材でうまくてちゃんとしたもんを企画するのは違うし、バイヤーの目利きも、金額しか気にしないコンビニの連中じゃあ、つとまらないだろーし。
成城石井、良く使うんすよ、gnome_2005は....
なんでかといえば、金額に見合うもんを用意してるから、少々高い金を払っても良いからで、コンビニの連中の考え方とは相容れないもんなんだよなぁ....
セントラルキッチンには、絶対、手を出さないで欲しいんだが、ローソンの連中、きっと手を出すんだろーなぁ....
やめて欲しいんだよ、そういう事は。
ローソンに成城石井を回させるのは、多分、無理です。
手を出さないで居た方が、成城石井は回ります。
ちょっとおかしくなったら、今までの成城石井の客は、みーんな離れていくよ??
そんなにスーパーマーケット欲しいんだったら、もっと身の丈にあったものがあったと思うんだがねぇ??
ユニーとか、いなげやとか....

困ったもんだわ....






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




御嶽山の噴火、かなり大変な事になってるよーです。
既に、死傷者多数、秋の登山シーズン真っ盛りの週末ですんで、皆さん、大変だったろーかと。
空撮の画を見ていると、山は真っ白、雪ではなくて火山灰、標高3000m以上の山なんで、当然、森林限界線は越えてるんで、植物の無い世界とはいえ、あんだけ積もっていると、かなり緊迫した状況が見て取れます。
今回は水蒸気爆発による噴火って事は、この後マグマ噴火の可能性もあるだけに予断は許しません。
あの3.11以来、日本の火山はその多くが活動期に入った可能性が高いというお話もございます。
元々、日本には死火山なんてのはなくて、静かな奴は単なる休火山だって話もございます。
これから、どうなりますやら....
そんな地震と火山の大地で暮らす我々....災害は、身近にあると十分認識せねばなりませんねぇ??
そのくせ、まだ原発云々と言っている自民党の政治屋と大手重電メーカの連中と原発に反対出来ないメディアの連中は、何考えてるんだろーなぁ??
不思議な世の中だ....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩、渋谷の波田野を覗きましたら、久々に親爺さんが居りました。
ようやく再開店に向けて、掃除だそうです。
しかし、かなり痩せてまして、大丈夫か??と。
挨拶して、息子のノブの西永福の店に行きまして、親爺に会ったって話したんすが、なんかかなり行き違いのある感じが....
うーん....
週明けから、ホントに営業してたら、渋谷の方に顔を出すとしてもどうなるかなぁ....
かなり心配です....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩は、銀座です。
久しぶりに人が沢山、居ました。
んで、草間さんとこにより、その後、最近、だいぶ元気になられたとの事で日下部さんとこへ....
ただ、店に出てくる時間が遅いんで、早い時間は息子さんだけでした。
色々、様子を伺いながら、与太話をして、よっちゃんソーダ(あ、余市のソーダ割です)とかバーボン、飲んでると、あ、日下部さん登場です!!
すんごい久しぶりです、お元気そーです。
まぁ、病気が病気なんで、気にかけておりましたが、顔色も良いです。
薬がきついと思いますが、この感じなら、大丈夫かと。
さて、Bar日下部も九周年です。
来月は、周年のお祝いです。
何とか、行きたいもんです。
皆様も是非、お越し下さい。
あー、ホント、一安心....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




JALさん、やられちゃいましたねぇ??完全な標的攻撃に、こうも見事にひっかかるとわ....
漏れた情報にクレジットカード情報が無いって、漏れたのは、個人を特定出来る、ある意味完璧な情報ばかりでねーの??
こんなんで、安心されちゃー困るんだが。
先日のベネッセさんのも、ある意味同じなんだよ??
しかし、こうゆう個人情報にアクセス出来る端末が標的攻撃にさらされる環境にあったってのは、こりゃ、情シス、全員、打ち首もんだわなぁ??
何せ、標的攻撃を喰らったって事は、外部へのアクセスフリー、へたすりゃメールソフトもインストールされてるって事でしょ??
こんなんじゃ、全員、切腹しないとダメですがな。
おーい、情シス担当の役員、おまえは市中引き回しの上で、獄門打ち首だぞー!!
まったく、どんな体制なんすか??これ??
ベネッセさんの内部犯行よりも、もしかしたらひどいかもしんないよ、この状態。
何とかなる??まぁ、今の体制と連中でわダメでしょうなぁ....
助けてあげましょか??
なんてねぇ??


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日のお休み、さて、何しようかと考えながら買い物など行きまして....ふと思いつきました。
そうだ、久しぶりに近所のラーメン屋に行こうと。
さて、どこに行こうかと思い、車を走らせてましたら、一件目は、未だ開店前、どうするかなぁと思ってたら、道の途中で久しぶりにくじら軒の看板を見つけました。
ここ、一応、発祥の地です。
自宅からそんなに遠くないんで、開店してしばらくして訪れた事を思い出します。
でも、最初の頃は、はっきし言ってうまくなかったなぁ....
ただ、支那そばらしい可能性は感じたんで、何度か通ってたら、うまくなって安定しましたなぁ。
しかし、最初の頃、脱サラした店主のお袋さんか??まさか婆ちゃんか??が、危なっかしく排骨を揚げていたのを良く覚えてます。
さて、多分、くじら軒に来るのは、自宅からそんなに遠くないのに10年ぶりくらい??
入ってみると店の感じは変わってないっすね??
で、やはり支那そばを注文したわけですが....
残念ながら、味はかなり変わってましたねぇ??
悪くは無いんすが、なーんかどこかの生麺のインスタントとおんなじような味がしまして....
そういえば、昔は揚げネギなかった??
まあ、時代が過ぎたんですかねぇ....
ちなみに、この発祥の地の隣が、閉店まで欠かさず通った、通称おばちゃんの蕎麦屋であったのは、ご愛敬。
あ、未だに移転した大和の方に通ってます....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、一日だけ仕事して、また休み....
9月のカレンダーは、変則的でございます。
しかし、昨晩、銀座のtotiで飲んでまして、店を出たら、雨がパラパラ。
いやはや、傘をささなければならない程でもなく、渋谷に向かい、サイの店へ。
ビール飲んで、バーボン飲んで、知り合いと食い物屋の与太話をしてましたら、休みの筈の沼ちゃんが店に出てるってのが判って、30thへ向かいます。
あ、ホントに居た!!
系列店の一人が夏休みなんで、シフト変更、今週は一週間、出なければならなくなったと。
世間が休みなのに、ご苦労様。
て事で、様子見だけなんで、一杯飲んで帰宅です。
今日は晴れるって聞いてたんで、何とか早起きして、布団干してます。
うーん、ホント、秋晴れですねぇ??
確か、秋分の日は、晴れの特異日でしたか??
さ、今日は、何して一日過ごしますか??
まったりしてます....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、連休状態のgnome_2005、昨晩は、土曜日定番の西永福から渋谷ツアーでございました。
渋谷の波田野が休業状態なんで、西永福の息子のところに四週連続で....
何故か、野菜ばっか喰ってるような感じで、日本酒、飲んじゃいまして....
その後、渋谷に移動して沼ちゃんの30th。
しかーし、ここでもBarなのに突き出しで人参の漬け物の海苔/紫蘇巻きが出ちゃいまして、これってバーボンに合わないじゃん!!
て事で、やはり日本酒に走ると....
いかんなー、日本酒二杯飲んだら、壊れるの確定ですよ??
なんで、早々に撤退して、後藤ちゃんのCarrotに逃げ込みます。
そんで、ここでは、ようやくバーボンにたどり着いた次第。
画は、そんな二本のバーボン、HEAVEN HILLの10年、Joshua Brookの15年、いずれも貴重品。
んで、どちらもおいしいんです。
特にJoshua Brook、大好きなのです!!
いや、よくぞ残っておりました。
しかし、これもいつかは無くなるんだよなぁ....
大切に飲もう....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、たった一日の夏休みPart-3でございました。
昼間は、布団の入れ替えやら車の点検やらで、それなりにまったりしておりまして、夜は久々の野毛でございます。
ちょいと(いや、かなり)ブレてますが、石川ちゃんに良いもんをそろえてくれました。
特にオールドもん、70年代前半くらいの頃のBlack&Whiteはアルコールがちと落ちてますが秀逸でございました。
最近、スコッチもなかなか樽が出てこないんで、品数が減っているのはしっておりますが、そんなときにこんなオールドもんのブレンデッドに出会えると、非常に喜ばしいではございませんか??
その後、こちらも8ヶ月ぶりに綱島は、井上の親爺さんのとこに寄りまして、親爺の名人芸、ビルドのマティーニ・ロックをいただきまして、非常に満足し、帰宅したのでございました。
いや、久々の贅沢でございます....



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さて、スコットランドの独立は、どーなるんしょ??
ただ、報道の映像を見ていると、なーんか緊迫してない感じがしてまして。
これがスペインのバスク地方とかだと、多分、投票前から反対、賛成入り乱れての暴動になりそうなんすが、そんな感じがない、意外にゆるーい感じがしまして。
これは、スコットランドの方々の気風なのか??いや、そうでわないな....
実は、然程、皆、深刻に考えてない??
て事で、本日は涼しくなってきましたが、たった一日の夏休みPart-3でございます。
なんで、夜はスコッチ三昧って事で、野毛の石川ちゃんのところに行ってこようかと思っております。
とりあえず、天気が持ってほしいなぁ....


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ