アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

富士山登頂 (^ ^)V

2009年08月10日 | Weblog

がん患者会「一歩一歩の会」が行った「富士登山に挑戦2009」に参加してきました。

今回の参加は、がん患者7名とその応援隊を含んで総勢32名が頂上アタックを目指しました。サポート体制を万全にするために6グループに分けてがん患者をサポートします。サポート隊は一般の方、自衛隊、消防隊の皆さんで構成されています。

私は第1班でサバイバーのマーシャさんをサポートしました。マーシャさんはこの登山を実行するには紆余曲折がありました。そのあたりはマーシャさんのブログをご覧いただくとして、サバイバーであること、弱視ということ、さらに骨粗鬆症という病気を抱えて、普通なら富士登山なんてやろうと思いません。家族も止めるだろうし、主治医だって積極的にはすすめないでしょう。だれでも頭をよぎるのは、

「何かあったとき、どうするんだ・・・・・」

です。

しかしマーシャさんは「やってみよう。私のようながん患者で弱視のハンデを背負っていても出来ることをお見せすれば、同じ障碍を持つ人の力づけになるのでは」と考えたのです。

すごいですね。他のサバイバーの皆さんも様々な思いを抱いてチャレンジされました。これをなんとかみんなの力で実現させてあげたいという気持ちが今回の実現となりました。

当日はまずまずの天候です。5合目までバスに乗り、そこから宿泊地の8合目赤岩
八号館を目指します。

マーシャさんも不安だったでしょうが、失礼ながら意外に体力があり・・・・・

宿泊所に到着!!

夕食はカレーの食べ放題です。

夕方「影富士」があらわれました。きれいですね~

翌9日の朝は残念ながらご来光は拝めませんでしたが、それなりに荘厳でした。

朝食を終えた後、外を眺めるとこんな素敵な太陽が見えました。こちらの方がご来光らしくありませんか。

午前6時に頂上制覇に出発しました。とにかくすごい登山客がいて、狭い登山道は大渋滞です。とことどころで下山者と譲り合いながら頂上を目指しました。

やった~~ついに登頂。この感激は一生忘れないでしょう。

私(前列左)が参加した第1班の記念撮影。前列右がマーシャさん。

全員で記念撮影。喜びに満ちあふれています。

私は自分自身も2度目の富士登山で、いい景色にもあえたし、なによりポッコの好きだった山に登ることが気持ちの充実につながります。(日本一高いところにいったのだから、天国のポッコに一番近い・・・・と解釈しています)

万全とはいえなかったでしょうが、私なりにサポートができたことももう一つの充実感といえます。

ここでもう一度、以前書いた田辺聖子さんの言葉を再掲しましょう。

『人間とはなんでしょう。生きるとはどういうことでしょう。

突き詰めて言えば、励まし合ったり、慰め合ったり、力づけ合ったりすること。それに尽きるのではないでしょうか。 』
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初めての整体&鍼灸院 (・_-... | トップ | 地震と渋滞で12時間運転 (... »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (写怪人)
2009-08-10 14:52:13
富士登山成功、おめでとうございます♪こちらまで、嬉しくなりました(笑)。次は門仲か那須かな!
>写怪人さん (ヒデ)
2009-08-10 16:09:57
門仲で準備運動・・・・・しかる後、那須で仕上げ、というのはどうでしょう
有難うございました (マーシャ)
2009-08-10 16:25:45
お世話になりました。

ちょっと、なんていったらいいのか、言葉が見つかりません。

ごめんなさい。
感謝と感動で、涙が出て・・もう少し冷静な状態になったら又コメントします。

感謝です。
登頂 おめでとうございます。 (MISSY)
2009-08-10 16:32:23
普通の健康な人でも、万全ではない富士山登頂おめでとうございます!

 私も、可能性が見えてきました。^^V
Unknown (katuyo)
2009-08-10 16:47:02
お疲れ様でした。

皆さんの笑顔が眩しいです。

サバイバーの皆さんの気力もアッパレですが、なんと言ってもサポーターの皆さんが居られての快挙だと思います。

心からおめでと~
>マーシャさん (ヒデ)
2009-08-10 22:13:56
頑張りましたね!!お疲れでした。

人生は「一歩一歩」で何とかなるさ~
>MISSYさん (ヒデ)
2009-08-10 22:15:34
MISSYプロジェクトは着実に進行していますね。どこかでコラボ出来るといいな
>katuyoさん (ヒデ)
2009-08-10 22:17:15
応援ありがとうございます。

今年も参加されない皆さんのタスキを頂上に掲げました。

HOPEは一つです!!
Congratulation! (かめ)
2009-08-10 22:42:15
お疲れ様でした。

下山後、中学の同窓会に参加したのですが、
感動と達成感で、美味しいお酒を飲むことが
できました。

朝日の写真すばらしいです
>かめさん (ヒデ)
2009-08-10 23:24:03
お疲れ様でした。

時間が合えば、参加者で宴会、というのもいいと思います。

ほんとうに良い登山でした (東風)
2009-08-12 20:18:29
6班のRをしていました東風です。今年の富士登山、本当に素晴らしかったです。サポーターがサバイバーの皆さんに励まされ、勇気づけられた登山でしたね。

いつもながら、写真が美しいです。あの時の感動が蘇ってきます。ありがとうございます。
あらためて・・・ (マーシャ)
2009-08-12 23:27:12
改めて参上いたします。

本当にお世話になりました。
体に似合わず?ちっちゃいことをグチグチと考え込んでいた私でしたが、気持ちが強くなれた気がします。
だって・・・日本一高いところから見下ろしちゃったんですものね。
一人じゃできない事も皆さんがいてくれたら何でもできるってね。
こんな気持ちにさせていただいた皆様には感謝に尽きます。

さて、元気になった所で・・
「お疲れ様宴会」の話が出てるって?
私も乗った!

ところで、みんなには内緒ですが、例のあれ、ほら、5回(5個)のスイーツ、私忘れていません事よ!(爆笑)
今となったら、でっかい事いえるアタシです。
>東風さん (ヒデ)
2009-08-13 09:27:49
お疲れ様でした。私たちサポート隊は逆に教えられることが多いですね。次の企画でもお会いしましょう。
>マーシャさん (ヒデ)
2009-08-13 09:32:10
スイーツ5個忘れていませんよ!!来月のRLFでお返しを計画しています。ご期待を。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。