tigercafeのブログ 『ガッチャ!楽しいデュエルだったゼ!』

趣味はドライブ(86歴10年、過去180歴13年)と競馬(競馬歴36年)。競馬メインレースの買い目と好き勝手にコメント

熊本一人旅

2017-07-08 15:47:17 | 日記
7月6日(木)と7日(金)2日間有休取って86で熊本まで行ってきました。

7月6日(木)

自宅を7:30に出て目指すのは山陽道広島の沼田PA ww

早めのランチに広島お好み焼き(ソバダブル)840円。ソバはシングルで十分。腹いっぱい・・

もうちょっとおたふくソースは多めでお願いしたいところ。

次に目指すのは道の駅おおとう桜街道。

とりあえず、1億円のトイレに足を運んで、土産の日本酒とからし高菜を買って

車に置きに行ったときに、Yと名乗る子がFW1というカーワックスの売り込みに来た。

雨の中傘もささずにホイールやヘッドライトに試して説明してくれて・・

トリガーとマイクロファイバークロスも付いた2本のセットを買いました。5600円。

それからゆっくり温泉につかりました。充実。

早めの夕食に選んだのは久留米のらーめん八。替え玉も。17:30 1番乗り。

寝床は九州道 広川SAと決めていたが、夕方まで通行止めだった。八を出るとすぐ近くが久留米ICで

車が続々と向かっているので通れるようになった様子。そこでコンビニ行ってビール、ジンビームハイボール

ストロングしょっぱい梅干しとつまみ買って、広川SAへ。なんと車1台も止まってない・・貴重な体験。

店の人たちが外に出て様子見てた。めっちゃ見られた。車から一歩も出ず、缶ビール飲む雰囲気ではなかったので

とりあえず出て、薬を飲むための水とたこ焼き買った。そのころ、続々と車が入ってきたので一安心。

車を店からは遠くで、トイレはそこそこ近いところに止めてTV見ながらビールとたこ焼きで一杯始めた。

さっきらーめん食べたばっかりだったのでたこ焼きキツかった。

雨が強めに降ったり、稲光があったりでなかなか寝れなかったが22時過ぎに寝た。

7月7日(金)

5時に起きて髭剃りと歯を磨くためにトイレに行った。その時、歯ブラシと捨てるたこ焼きの容器を

一緒に握ってて当然のごとく歯ブラシも一緒にゴミ箱へ・・

ゴミ袋が透明なので見えたら手を突っ込もうと思ったが、見えなかったのでギブ。あきらめて顔洗った。

朝食はマクドと決めていたので6時過ぎ植木に向かったらその先通行止めでいきなり八女ICで降ろされた。

下道でマクドへ。田原坂公園行って、地震から1年3か月になる益城へ街の様子を見に行きました。

つぶれそうな建物は残っておらず、屋根にビニールシートを張った家もなく、復興は進んでいると感じた。

洗車した後、ランチは文龍菊陽バイパス店で黒こってり。替え玉ありで。

阿蘇の様子を見に行こうとナビ通りに行ったら通行止め。ミルクロード通って行き直し。

結局、行けずじまいで、阿蘇神社に行先変更。今は仮設なので早く元通りになってほしいと感じた。

16時頃ホテルにチャックインしてシャワー浴びて昼寝。熊本城の様子を見た後、18時頃、都寿しへ。

大将と野球の話などしながら刺身、ゴマサバ、車海老の塩焼き、玉をつまみながらビール、れいざん、萬膳いただいた。

萬膳のロック呑みながらお寿司をいただいた。

帰り際に家で飲んでと萬膳いただいた。5Mですよ・・魔王、村尾、森伊蔵、三岳、萬膳。感謝です。

その後、〆にラーメンということで天外天。5人くらい並んでいた。

ニンニクが強烈だった。おいしかったけど寿司の後だったので全部は食べれませんでした。

7月8日(土)

4時に起きた。

高速の状況が不安だったので早めに出発しようと6時半チェックアウト。

SA、PA寄りながら広島にいる頃、早めのランチにしようと思った。沼田PAに立ち寄ったけど

流石にもうお好み焼きはパスと思い小谷SAで尾道ラーメン。

14時頃帰宅。走行距離1447.1km。近所でガソリン満タンにして、全給油量は136.99L。

燃費は10.56km/L

• Twitterでシェアする
« 7月2日 日曜日のメインレース | トップ | 7月9日 日曜日のメインレース »