反骨爺さんの終活

私の1週間:月曜プール、クロールで1000m、火曜:休養か登山、水曜 テニス

日本を憂えながらも、元気に生きしかない

2017-06-15 22:21:03 | 家庭菜園

   国会は自公の数で押し切られた。共謀罪が今後の日本社会にどのような影響を及ぼしていくのか。
今より、いい社会になるとは到底思えない。

57年前、1960年安保改定は、安倍の祖父さん、岸信介元首相が、今の日米安保条約を決定する
採決を十数万デモ隊が国会を包囲する中で強行した。
以来、米国の属国状態が永遠と続き、沖縄は、植民地状態のまま。

加計学園の獣医学部新設疑惑は、安倍の政権私物化であり、
岸も含めて、自民党に流れる政治の私物化が今も延々と続いている。
選挙民の民度と、野党のだらしなさの結果でもあり、日本沈没が続いている。

今日も朝から水不足の畑に水遣りに行きました。
我が畑はオーナーがテニス仲間で、すすめられて、始めたが、
オーナーは学者だが、お百姓の親御さんから譲り受けた畑で、ため池が畑のすぐ下にあり、
水はため池から汲み上げる権利があり、水不足には十分に対応できる。

畑の一段高い部分は竹林だったのを、開墾したので、写真のように淡竹が出てくる。
当分の間、筍を頂ける



畑に移植して数年になる、茂木枇杷が今年初めて、4個結実し、袋掛けして、熟するのを待った。


袋掛けを外してみると、1個はあり食われて、腐敗し残り3個の中1個も半分は駄目。
正常なのは2個だけでしたが、さすが茂木枇杷でした。上品なに甘く、少しの酸味がミックスしていました。
来年は沢山実るように手入れします。









『福岡県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« テニスを中止し、畑で作業 | トップ | 今日の一日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。