JEFファン会社員が、思ふこと。

43才会社員が、ジェフについてなんとなく思ったこと~

徳島ヴォルティス戦に思ふこと。。。 『俺たちジェフ!』

2017-04-29 21:23:10 | サッカー
荒れた天気も心配されたが、かなり晴れた。
日陰は風で冷たかったが、日向は暑く、風により砂埃が凄かった。

あの砂埃が舞う中で、走り抜いた選手は凄いと思う。

前半から、徳島の選手が非紳士的行為で一発レッドとなる。
個人的な意見としては、こちらに非はないと思っている。
というより、根本的に中学生の少年に対して熱くなったとはいえ
いただけませんでした。

さて、それはもう終わったこと。
それ以外の取り上げられているニュースの方が酷いな。

試合が良い結果に終わっただけに残念。

前半に相手が10人になって、数位的優位なのですけど
昔から思ってますけど、逆にやりづらいとこもあるだろうから
そんなに有利になると思っていないです。

徳島の迅速な交代による対応もあって、そんなに楽勝ではなかったですよね。
・・・いや、ジェフが甘いのかしら。。。(;´Д`)

今日もハイラインで挑んだ試合ですが、玉砕の前節に比べると
やはり前半から得点できたことが勝利につながったかな。

前半的にも、ジェフの方が支配出来てたと思います。
でも、これで得点がなかったら、また同じような展開だったかも知れません。

終了間際に指宿選手のゴールが生まれましたが、
1点差であの時間帯まで行くのはドローの危険が大きいし、
もっと前の段階から、追加点を取れなかったらちょっと辛い。

結果として、2-0という良い結果で終わったけど
前節の得失点差を取り戻すくらいの点差も欲しかった。

惜しいシュートもありましたが、やはり決められないのが。。。
かなり戦術は選手も慣れてきているようにも思うので
これからは、もう得点を意識していただきたい。

守備面では、今日は何度かミスもありましたが
失ったボールをすぐに奪還できるプレーは素晴らしかった。
今の戦術では、小さいミスが命取りなので、
リカバリはかなり重要です。

まぁ、とにかく勝って良かった。

壱晟選手のゴール!  指宿選手の移籍後初ゴール!
そして、出なかったけどアランダ先生がベンチに入ったこと。

色々と、あったけど良い日でした。
















横浜FC戦に思ふこと。。。 『得点力と得失点差』

2017-04-22 20:40:13 | サッカー
出掛けていたので、まだ試合全貌を観ていませんが

たぶん・・・もう見れない。

帰宅早々に、静かだった携帯が鳴る。
1度しか鳴っていないかと思ったら、2点差がついていた・・・

・・・どういうこと?!(;´Д`)

DAZNにつないで失点シーンを観て、
その後の試合展開を観ていたら、
辛くなって見るのを辞めてしまった・・・・

私はダメサポーターだ。。。 申し訳ない。。。

その後は、1点でも返して得失点差を狭めることを
祈っていたが、無情にも携帯は4失点目まで通知してきた・・・

今までの試合でも、ジェフの戦術が悪いとは思っていない。
可能性のある試合が多かった。
ただ、リスクも大きく熟成していないチームでは
まだまだ勝てない試合は出てくるだろう・・・

ただ、今日の試合はそれが問題ではない。
相手チームのストライカーの技術も高かった。。

しかし、ジェフは、なぜか選手が変わったとしても
得点力がない・・・

流れが良い時間に、点が取れない。
そして、負けてしまう。
何度見たことか・・・ なんでなんだろう。
戦術とかじゃないと思っている。

失点してからのメンタルの崩れも目立った。
またしても、アランダ先生は不在。
もっとチームを鼓舞し気合いを入れなおす選手も欲しい・・・


今日は、ブーイングで終わってしまったようだ。。。

次節、ホームで悲しい気持ちを晴らしてくれる試合を見せて欲しい。

得失点差は勝ち点並みに響いてくるものだ。





レノファ山口FC戦に思ふこと。。。 『勝ち点3』

2017-04-15 19:55:13 | サッカー
仕事していたので試合は見れていませんが
DAZNのダイジェストを見る限りであれば

ジェフの攻撃は素晴らしかった。
でも、ツイッターの雰囲気はそうでもなかったのかな。

しかし、スタッツ的にもジェフの支配率の方が高い。
シュート数も多い。

これでシュート入るようになったら
みるみる変化するに違いない! そう期待しています。

今日の試合は、どちらのチームにとっても
クロスバーが活躍していたようですが、
また優也の活躍も素晴らしかった模様。 

PKだけど、ラリベイの初ゴールもあったし、
勝ち点3をやっとつかみました!

次も!!! 上昇気流に乗ろう~!


しかし、アランダ先生。。。 なんで出ないかなぁ。
早くプレーみたいな~


ザスパクサツ群馬戦に思ふこと。。。 『ドロー』

2017-04-08 20:23:16 | サッカー
フクアリの隣では、JFEの桜まつりだったのですが
あいにくの雨。
大雨ではなかったけど、風が強く、雨のカーテンが出来てた。

雨降っているのに、散水するフクアリ。。。
誰の指示なのかなぁ・・・
濡れているピッチで助かることもあるけど、
ジェフの選手もスリップするシーンが多いけど・・・(^-^;

今日はアランダ先生がベンチ外。
怪我とかじゃなければ良いけど。。。
前節も、ベンチだったし。。。

さて、試合はどうなるのか・・・・

いつもの通り、ラインは高く、多くのシーンで
優也以外の選手が、ピッチの半分にすべている状況でした。

この戦術は、オフサイドを取って相手の攻撃を止めることも多くできるけど、
今日のような失点をする危険性が非常に高い。

個人的には、GKはゴールにとどまってドッシリと
守り抜いて欲しい方なんで、
優也が前に出過ぎると今日のような心配があって
ハラハラしてしまうのだけど・・・

でも、それ以上に守護神っぷりが良いので
まぁ、我慢か。。。
今日のような失点シーンを迎えないよにするしかない。

今日も、何とか追いついた。

その同点弾が、ついに! 高橋壱晟選手の初ゴール!!!

わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

でも、追加点とれたよなぁ・・・・
壱晟だけじゃなくて、船山とかラリベイとか
チャンスはあるし、なんか勿体ないのが多い。

たらればなシーンが多いのがつらい。
決定力を高めたいなぁ。。。

あと、群馬のプレスがウザそうだった。。。
プレスは、ジェフももっとやるべき。

也真人が入って、だいぶボールが動くようになって
凄い盛り上がって良かったんだけども。

也真人が居る試合といない試合は差が大きいな。。。。
こんな影響があるのはちょっと厳しい気がする。

2試合負けなかったけど、今シーズンも勝利が遠いな(;´Д`)
これからを見守るしかないが。。。

早く勝利が欲しい・・・







京都サンガF.C.戦に思ふこと。。。 『+1』

2017-04-01 17:39:22 | サッカー
2連敗で迎えたホームフクアリ。

相手は、京都。

負けられません。


今日もまた、スタメンに変化あり。
アランダ先生と、サリーナス、船山がベンチスタート。

メンバー変わりましたが、いつもと同じく
ジェフの攻撃のテンポは良く、開始早々からチャンスも多くあって
凄い((o(^∇^)o))わくわくする入りでした。

皆が素晴らしかった。 個人的には真希やアンドリューの
プレーにたくさんワクワクさせてもらいました。

そして・・・・開始8分で
壱晟の見事なアシストを清武が見事に決めてくれました。
ほんと素晴らしい先制点でした。 

そのまま、追加点で勝ちたかった・・・・(;´Д`)

前半のうちに同点に追いつかれてしまいました。

おそらく、守備陣の多くはオフサイドだと油断していたところも
あった気がします。

試合全体を通して、ジェフの高いラインに京都は素直すぎるって
ぐらいの回数、京都はオフサイドの罠にかかりまくってました。

ただ、オフサイドのジャッジは、ワンテンポ遅れて出ていました。
ジャッジが確定するまで、オフサイドでない可能性もあるのですから
本当に気をゆるませてはいけなかったんですが。。。
それが理由ではないかも知れないけど、1点返された時は残念でした。

そしてただ、点差がリセットされただけなのに
なんだか色々と選手は焦りだした感がありました。
パスミスとかも目立ちだし、京都のターンが増えてきて・・

ショックな逆転弾を浴びました。。。orz

でも、そこからジェフが意気消沈ではなく、
逆転に向けて、終盤になると、怒涛の攻撃が始まりました。
最後はパワープレーでしたね。

もう、そこで入らないのが、本当に歯がゆい・・・・
相変わらずの決定力が・・・汗

前節、気持ちの面で、監督もインタビューしてましたけど
ゴール前でパスでは無くシュートを選択して欲しい。。。

でも、今日は真希が可能性のあるシュートを何度も見せてくれて
カッコよかった。 

そして、もう本当に本当に待ち遠しい、壱晟のゴール。
今日もお預けでした。 惜しかったなぁ・・・・(;´Д`)

後半のAT。 監督がDOさんを呼び、戦略を伝えていました。

その後、DOさんが攻撃に加わるように上がってきて、
競り合いで何度も勝っていたキャプテン近藤選手がセットプレーで
見事に、ヘディングゴール!! 同点に追いついてくれました。

これは、本当に値千金。

3連敗から、勝ち点1 という結果で終えることができました。

しかも、勝ち点2を失った京都の方に大きなダメージを与え
勝ち点1を勝ち取った、大いに価値のある同点弾でした。

もちろん、勝ち点3ではないし良かったと言えないけど
負けて終わらなかったことは評価したいし
次も、ホーム。 

絶対に今日の反省をもとに、次は勝ち点3を。