ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

長野蓼科神社の御柱祭に参加して

2016-10-19 23:36:59 | まつり


先日長野県蓼科に旅行した、翌日蓼科神社の御柱祭が有ると聞き、

観光客も参加OKとの事で、朝から参加した。

御柱祭は、日本最古の神社に数えられる諏訪大社で7年に1度社殿

の4隅のモミの大木を建て替えるもので、御柱祭りは有名ですが、

小宮祭りと言って、諏訪地方のあらゆる神社の御柱が7年に1度建て

替えられます、春は大社、秋は小宮となっている様です。

参加した蓼科神社の御柱祭は、綱渡り⇒湖越し⇒曳行開始⇒綱置場

到着⇒昼食⇒イベント(歌踊り)⇒曳行⇒蓼科神社着⇒建御柱の順に

進められ、8時30分からスタートし5時に終了した。威勢の良い木遣や

ラッパの音頭で大きな大木が、静々と進む様は壮観そのものでした。

詳しくは迫力の有る動画をご覧下さい。

 

曳行最初の休憩所 

 

 

 

 迫力の有る動画をご覧下さい(中央の矢印をクリックする)

 

 花傘音頭


再び曳行開始


 

 第2休憩所での撮影タイム


昼食後の休憩タイム 

 

 昼食後のイベント玉川太鼓


 

地元出身歌手の御柱音頭


 子供木遣隊


 立て込み前の先端処理


 

 

 建御柱いよいよ開始


 

 4人の若い衆


 

予定位置に到達しました 

 

 

全行程終了、皆様御苦労様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不思議なパフォーマンス | トップ | 岐阜基地航空祭 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信州の御柱・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-20 11:00:58
ありがとうごさいました。 茅野市の小宮の御柱
春の連休には諏訪の三社の御柱が有名ですが
各地区にあるお宮も同じで今年中は諏訪平はじめ
松本地区や安曇まで・・いろんな神社の御柱が
地域ごと催されております。
このように地域の御柱でもこの神社は広く
誰でも参加させてもらえますが・・・その殆どは
閉鎖的な村社会の中でよそ者立入禁止とか
いろんなところがあります。
いいところで、その御柱の事業を楽しく拝見
出来て・・よかったですね。
塩尻の小野神社は来年の春です・・
これもまた楽しみです。
素晴らしいレポート・・ありがとうございます
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2016-10-20 23:57:52
小宮祭の事は、私は全く知らず、泊まった宿で
小宮祭りのツアーのパンフレットを見て、御柱祭
を知りまして、朝早々に現地に行った所丁度曳行
が始まった所で、参加することに決め、最後まで
勤めました、7年に一度の事でもあり、良い思い出
になりました、1,200年も引き継がれてきた伝統
の行事に参加出来て大変幸せに思っています、
関係者の皆様にも御礼申し上げます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL