ミスターさわのマジック活動

マジックを演じるのは見る以上に楽しいものです、マジックの情報と趣味の写真を時に応じ掲示したいと思います。

東海館を訪ねて

2017-07-14 23:11:00 | 文化財巡り

静岡県伊東市にある、文化財「東海館」を訪ねた、

昭和3年に旅館として開業され、客の増加とともに

増築され、見事な3階建で当時の職人たちが腕をふ

るったもので、随所に嗜好を凝らした建築美が生き

ています、平成9年に東海館としての幕を閉じ、平

成13年に伊東の新たな観光名所として、生まれ変

わりました。現在は温泉と、文化財視察の出来る、

施設として公開されています。




 

 

見事な玄関の彫刻



中庭

耐震工事の展示










120畳敷き大広間

4階望楼



大川からの眺め

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜県関市板取の「あじさい... | トップ | 伊豆・三津シーパラダイスを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊東市 (屋根裏人のワイコマです)
2017-07-15 10:20:11
伊東市にある文化財「東海館」・・以前は
有名な旅館だったんですね。私は伊東温泉
には泊った事が無くて詳しくは知りませんが
大島に渡る船の港なので、よくここに車を
置いて
大島に渡って釣りを楽しんだものです。
伊東にも こんなに立派な施設があったんですね
今度伊豆半島めぐりをした折には立ち寄って見たい
それにしても 日本の木造建築も素晴しい
ものですね 素晴しい物を拝見させて頂きました
ワイコマ様 (ミスターさわ)
2017-07-15 22:44:30
私も初めて訪れました、実物は圧倒されるほど
の素晴らしいものです、聞くところでは、3階
建の造作を各階3人の職人に任せ、競争させたそ
うで,欄間彫刻、階段の手摺、ガラス戸の柄等そ
れぞれの個性と力量で造られていました。伊東
に行かれたら、是非お立ち寄り下さい。
3階建て (Kオジサン)
2017-07-17 09:50:52
3階建ての立派な建物ですね。
この東海館は直接見た事が無いのですが、この建物の横。川が流れています。
ず~と前にニュースで見たのですが、タライで川を下ると言うモノでした。
観光客だったか、一斉に5.6艘がスタートして競争していました。卓球のラケット見たいのを櫂にしていました。
恐らく観光協会か何か、
伊東の観光に結び付けようと言うイベントだったと思います。

さわさんののブログの写真を見ていて、この場所なんだーと言う感じがしました。
ミスターさわ (Unknown)
2017-07-17 16:32:56
東海館の隣は、確かに大きな川が流れています、かっては災害もあった様です、勾配はそれ程ないので、たらい舟競争も面白そうですね。

コメントを投稿

文化財巡り」カテゴリの最新記事