Cheap Hearts.

〈人生〉の素晴らしい出会い達について。

今年最後の海!

2010年08月30日 | 日記
に、旦那さんが行っています。
(私も行きたーい!けど焼けるのは嫌)
お父さん子のYUIは寂しがってると思いきや…こんな感じでぐ~すかです。
きっと、お父さんが出掛けてることを気付いてないように思います。

そんなこんなで(?)いつも駆り出されるのが私のお母さん(笑)。
今日も急な呼び出しにも関わらず、遊びに来てくれることに。
(ホントは友達ベビーん家行く予定でしたが発疹が出てきたので延期に)

もうばぁばにはだいぶと懐いてきたので一安心です。
あとはじーじに懐いてね~(切実)。

突発性発疹

2010年08月30日 | ベビィ
だいぶと良くなってきました。
見かけは辛そうだけど、痒みがないのがせめてもの救い。
体があったまると強く出てくるようで、お風呂上りなんかは結構ひどい。

けど今はこんな感じ(あんまよくわからん…)。


コレ、予習してなかったら絶対慌てて病院行ってるな(笑)。

復活したよ~

2010年08月28日 | ベビィ
あ~なんか、久々の更新。
別になんかあったわけでもないのでご心配なく。
最近暑いから、クーラーのあるパソコン部屋でYUIを昼寝させているため、なかなか更新できません。
バイトし始めたから時間が…ってのもあるけど。

それプラス…きました!YUIに初発熱!(何かめでたいみたいに)
症状も似てるし、発疹がでてきたので恐らく「突発性発疹」だと思われます。

今までちっとも体調崩したりしなかったから、そんときは相当焦るかなと思っていたけど
ちょっと予習してたこともあって冷静に対処できた。
…旦那さんがね(笑)。
私は結構テンパってて、「バイト休もうか?」とか「病院連れて行こうか?」とか
一人であたふたしてたもん。

予習、とは。
会社辞めるときに社長にいただいた『こども医学館』という沢山の病気が載っている
辞書のようなもの。
あと、親友がくれた漫画仕立ての本。

どちらも大いに活用させていただいております。
ありがとうございまする。

心配をかけた両親にも。
「元気になったよ~!」
YUIも私のブログ更新も復活でございます!

お風呂上りのゆいちゃん

2010年08月21日 | ベビィ
タイトルと全く関係のない内容ですが、バイト始めます。
月曜から。
近くのラーメン屋さん。

そこは、有名なので一度どんなもんかと昔食べに入ったことのある店で(別の店ですが)
「まっっっづい!!!二度と行かん!!」と、心に決めた店でした。

何故そこで働くのかというと、単に近いから。
それと時間。
主婦さんには10:00~14:00という時間はとてもありがたい。

気軽に受けた面接で、「たくさん応募来てるんで4日くらいお時間いただいてます」という
店長さんに「あ~断る口実かなぁ」って思っていたんですが。
あっさり合格しちゃいました、イェイ!

店長はじめ、みなさんとてもいい方で、11月で辞めちゃうつもりなのに
心が痛くて…チクチク。
こゆとこ、ヘタレなんです。

でも、それまでの2ヶ月半!一生懸命がんばろう。
ラーメン屋みたいな「へぃ!っらっしゃい!」っての初めてですが、ちゃんと勤まるかしら…。
そして、週3~4日も家をあけてますますYUIが、お父さん子になってしまわないかという
心配も…(汗っ)!

もうすぐお友達☆

2010年08月17日 | ベビィ
9月8日。
お友達さん誕生の予定日です。

お母さんが産休に入られたということで遊びに行ってきました。
しっかりビッグなお腹になっていました。
ほとんど自腹らしいですが(笑)。

初めての人は全然苦手なヘタレYUIさん。
でもここの夫婦は大丈夫だったみたいで、抱っこもなんなくクリア!
やっぱもうすぐ親になるオーラが出てて安心したんでしょうか?

旦那さんは、体はおっきいけど優しそうなお顔。
突然の訪問者に「お父さんかお母さんいますか?」と聞かれるほどの童顔の持ち主でもある(笑)。
「今いません」と答えた彼も最高!

もう37週に入るとのことで、いつ出てきてもおかしくないね~。
でも8月中は生まないらしい、夏休みだから(汗)?

ちょうどYUIと一年違いになるんかぁ。

楽しみやね!
元気な赤子を生んでくださいな☆

嫁修行

2010年08月15日 | 日記
旦那さまのご実家に帰って参りました。
いやぁ、いつもながらに楽しい家族です☆

今回はお昼過ぎから子供たちだけでプール遊び&BBQです。

毎回お庭でBBQをさせてもらうんですけど、今までは私が妊婦であったり乳幼児がいたこともあり
ほとんどお手伝いをしておりませんでした。
しかし、そろそろYUIも手が離れてきた(ほんまかいな)ので、今回からやっとこさお手伝いを
させていただくことに。

「じゃ、あかねさんは野菜切る担当をお願いしますね」
「あ、わかりました~」
しかぁし!
ここで問題発生。

早速取りかかるものの、カットの仕方がわからない…。
思い返せば、私…BBQの準備とかほとんどしたことないわ。
友達とか会社でキャンプとか行っても、「あかねちゃんは包丁持たすと危ないから肉焼いててね~」
と、専ら焼き場係。

う~む。
しかしずっとこのままという訳にもいかないので、自分なりに過去のBBQを思い出して何とかチャレンジ。
…したんですけど。
かぼちゃは厚さバラバラやし玉ねぎは切り方は間違うし。

「最初は誰でもできないですよ~」と慰めのお言葉もいただきながら…。






次回はがんばります!!!

赤ちゃんも夢見るの?

2010年08月13日 | 日記
うちは、夜泣きっていう夜泣きに悩まされたことはないんですが。
昨夜久々に起きて大泣きしてました。

こんなとき、「恐い夢でも見たの?」って話しかけるわけですが。
赤ちゃんって夢見るんだろうか?
『夜泣きは、昼間あったことを思い出して泣く』って聞いたことあります。
確かに昨日、旦那さんが高い高いのグレードアップバージョンをしたときと
積み木で遊んでるときに、叫ぶくらい興奮してたからソレカナ。

言うても、抱っこしたらすぐ泣きやんだし、お茶飲ませてトントンしてたら
いつの間にかスヤスヤと…。

子供って…たまらんね☆
安心したんかな?

も少し大きくなって「恐い夢見て眠れないから一緒に寝てもいい?」とか聞くようになったら
どんな可愛いんやろうな(笑)。

以上、親バカ日記でした。


ちなみに昨日、旦那さんは上戸彩ちゃんとラブラブしている夢を見たらしいです。
朝起こしたら、「せっかくいい夢見てたのに~」ってこれまた幸せそうに…。

私も藤原竜也とラブラブした夢見た~い!!!

おっと

2010年08月12日 | 日記
気付いたら、どうやら久々の更新に。
別に怠けていたわけではなく(笑)単に『ネタ』がなかったのです…切実。
にも関わらず、ちょくちょく覗いてくれてる皆さん、アリガトゴザイマス。

では、大したことないけど最近のYUIの話を少し。
(なにぶん専業主婦の為、この話題が多いことをお許しください)


夜中の断乳を始めて約2週間。
夜中に起きることはすっかりなくなりました。
たまに泣きながら起き上がることありますが、トントンしてるとまた寝ます。
ちなみに私も寝ぼけているため、記憶があやふやですが。

そんな夢のような夜を過ごすこともしばしば。
嬉しいのは、その寝かしつけ方法。

今までは、おっぱいあげたり抱っこしたりで安心させてじゃないと眠ってくれなかったのに
最近は、昼も夜も添い寝で寝てくれます。
「あ、そう」て感じですが、私にとってはスゴイこと!

だって、赤ちゃんを寝かしつけるだけって…大変ですよね。
やっと成功したと思ってもすぐ起きちゃうこともシカリ。
殆ど手のかからない子だったけど、これだけは相当悩まされた。
夫婦そろって四苦八苦(笑)。

お腹いっぱいになってそのまま寝ちゃったりとか、抱っこで揺らしながら寝かせるのって
少し動物的なところあると思うんですが。
「お母さん(お父さん)が一緒に寝てるから寝る」とか、めっちゃ子供やんって思います。
眠くなり具合もすっかり子供☆

すごいを通り越して面白いです、子育て。
みんなもやってみて!と気軽に言えないところが難儀やなぁ…(笑)。

はるちゃん

2010年08月06日 | ベビィ
今日、図書館でお会いした5歳の女の子。
「ハイハイできるんや~」とニコニコ近づいてきてくれました。

生後4ヶ月の妹さんがいるらしく、YUIのあやし方もお手のもの。

「○○はるかと言います、はるちゃんです、赤ちゃんの名前は?」
「うちの幼稚園のさくら組さんにも『ゆいちゃん』いるよー」
「わかちゃん(妹さん)は今お母さんがミルクあげてるねん。YUIちゃんは何ヶ月?」
「YUIちゃん、ぶ~したらダメだよ!」
とか(笑)。

結構遊んでくれました。
YUIも少ししたら慣れたみたいで楽しそうでした。
ひざ上抱っこも、ほら☆

そして、ずっと2人をじぃーっと見つめる男の子が背後に…。
何やろと思っていたら、暫くしてトーマスの絵本を持って私に差し出すのです。
おぉ、読めってか。
ってか遊びたかったんかーい、かわいいヤツめ。

そこからは、3人で仲良く(微笑ましかったよ~)。

バイバイができるようになったYUIは、最後まで可愛がってもらい。
仕舞いには…

「はるちゃん、毎週この時間に来てるからYUIちゃんも連れてきて!」

と、強く言われてしまいました。
そんなに気に入ってくれたのか、ありがたい(笑)。

毎週の予定がバスケ以外に一つ増えましたね。

初!プール

2010年08月05日 | ベビィ
近くのスポーツセンターにてプールデビュ~。

早くから(4ヶ月くらい)行きたかったんだけど、寒いとかなんやかんやで昨日になりました(笑)。
恐がって泣いちゃったらどうしようかと思っていたけど、先に言っていたお父さんが誰かわからなくて
大号泣した以外は終始ご機嫌でした☆

ほら、楽しそうでしょ??

途中、小学生のお姉ちゃんたちが来て一緒に遊んでくれたんだけど、結構しつこくて…
ウチらがいた1時間中→50分くらいはまとわりついてました(汗)。
幸い人見知りで泣くことはなかったけど、少々緊張気味のYUI。
そりゃそうでしょうよ、初めての場所に初めての人やもん。

残念ながら、最近はこういう水着になる場所では撮影禁止なんですね。
なんとなく知っていたけど、注意されるまで~と思って写真撮ってたらソッコー注意されました(トホホ)。
だからこの一枚だけ。
動画も撮りたかったのにぃ。


-*-*-*-*-*-*-*-
「バイバイ」ができるようになって、半月くらいかな?
今まではできても意味をよくわかっていなかったようで、誰もいないのにバイバイしたり
「バイバイー、あら、まだしないのね」っておばちゃんに言われて、その人がいなくなってから
バイバイしたり(意味ない!)だったんですけど。
最近では、私が「YUI、バイバイして」って言うだけで、バイバイしてくれるように
なりました。
おかげで、通りすがりのおばちゃまにも可愛がっていただけます。

こうやって、いろんな仕草が増えてって…そのうちしゃべるんよなぁ。
信じられん…。
まだ生まれて一年も経ってないのに。

2010年08月02日 | 日記
ちょっと毒っちゃって、いいですか。

子育てに関して悲しい事件、多いですよね。
それに関して報道されると、必ずコメントがあるわけですが。

「同じ人間としてありえませんね~」とか。
「自分の子がかわいくないんですかね~」とか。

他人事のように言ってほしくないです。
まぁ、子育てしたことないからしょうがないのかもしれませんが。

それでも、今日一番腹が立ったのが大阪の事件に関してのコメント。

「容疑者は23歳なんですよ、子供が子供育ててんです」
って。

あなた、子育ての大変さ知ってるんですか?
想像してるのと全然違うと思いますよ?
自分の時間なんてなくなるんですよ?
あなたが大好きな仕事、できないんですよ?

こういう事件を肯定するわけじゃないですが、私も親になるまでは「何でこんな人いるんやろね~」
って思ってました。
でも今では、誰でもがこうなってしまう要素あると思います。

『その人がおかしいから、弱いから』じゃなくて、支えてくれる人がいるかいないかだと
勝手に思っています。
子供は誰だって可愛いし、死なせたいって思ってる訳じゃない。
でも、心の余裕がなくなって精神がバラバラになっちゃったら、誰でも弱っちゃう…。

そんなもんじゃないのかなぁ。

と、思ってしまってます。


そんなんより、一番腹が立ったのが。
23歳でも立派に子育てしてる人もいっぱいおるわーーーー!!
でした。

あ~スッキリした。

自我

2010年08月01日 | ベビィ
お祝いにいただいた積み木のおもちゃ、とぉっても気に入ってくれています。

最初の頃はうまく遊べず、箱をひっくり返したり私達が積んだ積み木を倒したりと
そんなことしかできませんでしたが、いつしか上手に積めるように。

大体2段か3段くらいですが、調子がよいと(もしくは偶然が重なると?)4段くらい
積んでます。
褒めたら「エヘヘ~」って嬉しそうな顔をして、また挑戦するの繰り返し。

少し前まで、楽しそうにしてたのに。

最近は、「上手に積めないこと」がどうも悔しいらしく、積み木が上に乗っからなかったら
「い゛~~~~!!」ってなってます。
泣きだすこともしばしば…。

自我が目覚めてきたんやろうなぁ?

上手に積めるように手助けをしたいけど、ここはぐっと我慢をする親心(笑)。
「がんばって!きっと乗せられるから!いっぱい練習したら大丈夫だから!」
と、必死で励ましています。