WONJI ARTICLE

趣味の話、旅の記録、アート・コラム等を更新します。

マダイGET

2012-03-27 21:57:11 | フィギュア
物を買ってそこから幸福感を得ようとするのは、個人的にはあまり好きではありません。
しかし、昔の自分は違いました。
収集本能に熱が入り、ついつい買ってしまうんです。
好きなアーティストの音楽CDや映画DVDもそう。
物質を得ることによっての快楽感というのは一時的には幸福かもしれませんが、
本当の意味での幸福を得られることはほとんどないでしょう。

食玩にハマりどんどんお金をつぎ込んでハマりまくってた時はまさに
病的なまでの物質固執主義。
ある意味趣味なのですが、自分は他に幸福を得る手段がなかったんだと思います。
食玩が生きがいだった時代がありました。
寂しい人間です。。。
・・・・
いやいや!違うんです!食玩の世界もすばらしいんです!
造形師の腕が試される世界。良いものはやっぱ需要がありますよ。
やっぱり質の良いものには買い手がついてきます。
集めだすと本当にキリがなくて、でもなんか魅力があるんですよね。
まあオタクの世界ですよ。趣味で割り切ればそれまで。
で・・・・
最近ハマっているのが

海洋堂のカプセルアクアリウムシリーズ
(1回300円

これ水族館限定でガチャ台が置かれているんですが
物によっては 見逃す分けにはいかないほど出来が良いんです。

今回は秋葉原の海洋堂ブースでGETしたカプセルアクアリウム4のマダイです。
海の魚の王様といえばマグロ・鯛といったところでしょうか?



海洋堂だけにこのシリーズの海洋生物は気合入ってます。
ラインナップによってはあれっ?と思う出来のやつもいますが、マダイはかなり気に入ってます。
ウロコの細かさに変化があったりと細部まできちんと表現されています。


↑右の写真は週刊天然記念物のタイと比較してみました。(タイは土台と接続する透明管を無くしてしまったので直置きにしました。)

調べて分かったんですがタイって40年ぐらい生きるんですね(驚)
いつか磯釣りに行ってこんな大物を釣って刺身で食べてみたいです。

ちなみにこのシリーズはガチャなので、全部集めようとすると当然ダブります。
アメリカンロブスターがほしくて数回まわしましたが
その時点でオウサマペンギンやシロイルカ等
あんまりほしくないのが数回出てきてしまっています。
場合によってはかなりの出費になるのである意味ギャンブルですね。
私のようにギャンブル要素も楽しむ意味でガチャをまわす人以外は
オークション等でコンプリートしたものを買い取る方が安く付く可能性が高いです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こひめ)
2012-03-28 08:45:24
300円!
セレブな趣味だね!w

先日、わたしはミクさんのねんどろいど買っちゃったよ・・・
Unknown (wonji)
2012-03-28 22:02:33
ガチャの100円から300円への値上げはガチャラーとしては残念でなりません。
ねんどろいどってとってもカラフルなフィギュアですね。女の子に人気なのかな?
フィギュアって飾るところにどうしても困ってしまいます。

コメントを投稿