飛翔

明るく、強く、前向きにをモットーに飛翔!!

盛岡その3;盛岡駅周辺と岩手大学

2014年03月11日 | 散策

 

新幹線盛岡駅に隣接する高層ビルの最上階から街の様子を撮影しました。

街の南北を北上川が流れ、東側は市の中心部で繁華街、西北に岩手山、北部に岩手大学、西部は再開発地域の印象でした。

落ち着いた街の雰囲気に強く心を惹かれました。

 西北部。ふるさとの山はありがたきかな

                                                                                     雄大な岩手山の雄姿

 東部、市の中心部。繁華街や市役所等

 南部。北上川の流れ。

 西部開発地域。病院、スーパー、住居等。

 岩手大学に展示されているアンモナイトの化石

 岩手大学内、侍屋敷の松

 岩手大学、百年記念館

 岩手大学門番所

 何と言っても岩手山と北上川

                                                                                         何度見ても勇気付けられます

岩手山と北上川の雄大な自然に囲まれた盆地で、落ち着いた都会です。

東京から、約3時間。心のふるさとの趣でした。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿