Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
子供たちとの思い出・お出掛けなどを綴っています。
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

1歳6ヶ月検診と予防接種

2017年09月29日 | Life

次女の1歳6ヶ月検診に行ってきました☆

 

身長82.2cm、体重10kgと、ドクター曰く、「背が高くスマートで理想的な体型」だそうです♪

が、、、

やっぱり指摘されました・・・予防接種をほとんど受けていないことを。

予想はついていたので、私なりに想定問答を考えて行きました。

 

その甲斐あってか!?、厳しくは言われませんでしたが、

ドクター:「BCG打ってないと、小学校入る時にうるさいですよ~」

ワタシ:「えっ!うるさいから打つんでしょうか?」

ドクター:「そんなワケではないんだけど~笑」etc...こういったやりとりをしながら、

私が打ってもいいかなと思う、あらかじめ考えてきた予防接種のみ、接種しました。

 

予防接種に何が入っているかを学んだ身としては、

大切な我が子の身体に、そんな恐ろしいものを入れたくないですし、

なんといっても、まだ何も分からない次女自身の許可なく、

勝手に身体に薬剤?を入れてしまうのはね・・・。

免疫の面から考えても、予防接種は害でしかない。

(発展途上国とかそういった地域では、また違った議論になるんでしょうけど。)

長男は長女の2分の1、次女はさらにその2分の1程度の接種しかしていません。

 

ただドクターが、

「4種混合は打っておいた方がいい。破傷風は怖い。震災の際に怪我で亡くなった方も多かった」と。

親としては、極わずかな数パーセントの中に我が子が入ってしまったら、、、と悩むんですよね。

 

早く大きくなってほしいと思うこともあるけれど、

もうこんな小さな子を育てることはないんだな~、なんて感じる今日この頃。

 

来月は集団検診☆

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギンザシックスの手土産☆ | トップ | 湯河原 海石榴 滞在記 - ① 道... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Life」カテゴリの最新記事