世界の動きを英語で追う

世界と日本の最新のできごとを、英語のキーワードを軸にして取り上げます。

オバマ、健保改革で決意を表明 with or without Republicans

2009-08-21 | 米国・EU動向
2009年8月21日(金)

政府管掌健康保険(the public option)に対する共和党からの攻撃に対して、オバマ大統領は、初めて共和党幹部を、「改革を政争の具にしている」と非難し、「超党派(bipartisan)で、法案を通したいと思うが、場合によって単独でおこなう可能性もあると表明した。

そして、自身や、厚生長官が、the public option抜きで、改革をする可能性を示唆したことを、全面的に否定し、「共和党が、参加しなくても、健康保険改革法案可決のためには党としてやるべきことはなんでもする。」(We're going to get this done one way or another)という意味の発言を繰り返して、その決意の固いことをしめした。

これは、オバマ大統領が、最近妥協的な発言したことに、民主党内部から強い非難の声が上がったことに対して、「政府管掌保険で、国民皆保険の理想を実現しようとする、当初の意図にまったく変更はない」とこたえたものである。

The public optionなしの改革法案は通させないと、完全に否定したので、大統領は、この道を突き進むことになる。夏休み明けの議会での論戦が激しくなることは、疑いがない。


最新の画像もっと見る