GlobalHeart 社長Blog

株式会社グローバルハートの社長がお送りするBlog

サムシング・グレート

2013年04月15日 | Weblog
「今こそ日本人の出番だ」-逆境の時こそ「やる気遺伝子はオン」になる!村上和雄:講談社
*読むことをお勧めします!

インターネットが普及しSNS花盛り、航空機の発達で世界の距離が短くなりグローバル化の波が日本だけでなく世界を覆い地球的規模で新しい時代が到来しているのは周知の事実。

ヒッグス粒子の断定やゲノムの解析で人類は神様の領域に入ったか・・・、とんでもありません。この本を読みよく考えるともっともっと人類は謙虚にならないといけない、と実感します。そして人体はサムシング・グレートからの借り物、大事に使いきちんとお返しする。志を高く、感謝の気持ちを持ち、前向きな発想でことに当たる。

意識と潜在意識、見えるものと見えないもの、この本を読んで単に日本人を賛美し勇気づける言葉で埋め尽くされているのかな、との思いもありましたが、とんでもなく浅はかでした。

村上春樹さんの本を夜中に買いに行くのも勝手でいいでしょうが、世のマスコミの皆さん、もっと素晴らしいこのような本があるのですから宣伝してください、とそれこそ勝手に思います。

ただ、この数年の日本人は「お天道様」にきちんと向き合い、正しい活動をしているのか私は少々疑問でしたが、日本人の遺伝子のスイッチがオンになれば大丈夫とのこと、安心しました。

これからの日本社会は老人パワーを引出し、上手に使うこと。この本の終わり近くにこのようなおはなしが「老年になっても、飲む、打つ、買うの三拍子をやめられない人がいる。知り合いの顔見知りに、80歳を過ぎても、俺はまだ飲む、打つ、買うをやっている、と蒙語している人がいる。すごいなと感心しているとなんと、飲むは薬を飲む、打つは注射を打つ、買うは健康食品を買う、でした。」人間、ただ生きているだけではなく好奇心、気力が大事、とのこと。おっしゃる通りでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今こそ日本人の出番だ (木村博美)
2013-04-16 06:22:01
おはようございます。『今こそ日本人の出番だ』の構成を担当しましたフリーライター&編集者の木村博美と申します。とくにこれからの日本を担う方たちに読んでいただきたくて、村上和雄先生と真心を込めてつくりあげました。ブログを拝読して、涙が出そうになるくらいうれしかったです。朝から、最高に幸せな気分です。ほんとうにありがとうございました。
感謝です。 (増田博美)
2013-04-21 14:46:26
自分のブログにめったにコメントないものですからこのブログにコメント頂いたことにびっくりしています。それも同じ博美さんから。大変恐縮しました、素晴らしい本、わかりやすく書いていただき拝読し、元気を頂きました。是非、次回本も期待していますので頑張ってください。特に若い連中に薦めます!

コメントを投稿