笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

股関節がね!

2012-11-01 | 日記

お知らせです!

  11月6日(火)田上町スポーツクラブのレッスン会場ですが、

  田上町コミュニティーセンターの和室にこの日だけ変更となります。

  お間違えの無いようにお願いします。

     

内田かつのり先生のWSに参加してきました。3回目かな?

いつもお会いする方々、初めてお会いする方々いらっしゃいます。

座学より実践がメイン。ペアを変えて人それぞれの可動域や柔らかさの違いなど

身体を触れることで感じ取ったり、コミュニケーションを取ったり楽しいです。




      




第1部は肩甲骨です。

毎回必ずレッスン時口にする「肩甲骨」がこちらです。テープはお気になさらず!

こっそり拝借




    
    



こちらの肩甲骨さんはドイツの方、日本人よりかなり大きめですがこんな風についてます。

先端の枝分かれ下部の方は鎖骨とジョイントしていきますね。

肩甲骨の輪郭に沿ってグイグイ、柔らかい人はびっくりするくらい指が入ります。

モデルの○〇さんもそう。華奢な身体に骨太&腕力女のワタクシはおっかなびっくりグイグイ。

肩甲骨モデル、ありがとうございました!



第2部の開脚前屈の時、私は人生で最大に股関節が柔らかくなりました。

それはもう嬉しくて嬉しくて。

今しかできない!と講習中でもこっそり誰も見てない、誰も要望してないのにやってみたり(笑)

友達にメールで報告してみたり(笑)家に帰って母親に見せたり(笑)

たとえそれが無関心でもかまへん、かまへん。だって一生できないと思っていたから!


※イメージしてください。

開脚のまま前屈へ、そのまま脚を股関節から後ろへ持っていくと・・・うつ伏せに。

新体操で見かける技ですね。これがね、できたの!うふ


調子にのって自慢したら・・・さらっと「私、できるよ!」BY 〇嬢。・・・チーン




      
    



内田先生、ありがとうございました。

WS参加のみなさま、お世話になりました。またお会いしましょう!











ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リノベートってなんだい? | トップ | 人ごみかき分け、がんばった。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。