笠原淳子 ブリービクス・新潟支部

□■呼吸の心地よさは動く楽しさを教えてくれます。
カラダが喜ぶエクササイズを!新潟ではここだけです■□

雪国人の優しさ

2018-02-16 | 日記



     

     

今年の冬には本当に参ってしまいますね。
雪かきして、屋根の雪を落として、雪かきして。。。
ホワイトアウトで前が見えない中の運転、
凍結した道路でハンドルがきかなくなったり、
シャーベット状のザクザク雪でハンドルがとられたり、
いつもだったら5分の道のりが2時間動けなかったり、
オリンピックのモーグルにも引けを取らないコブにタイヤがはまり動けなくなったこと2回。虚しく空回りするタイヤに途方もない絶望感と恐怖心。泣きそうなのをぐっとこらえ助けを求め。。。幸いにも近くにいらした皆さまがヨイショ!ヨイショ!と押してくださりなんとか脱出。
1回目は止まってはならぬボコボコ道。前進あるのみ!お礼も言えず本当にすみませんでした。
人の優しさに本当に救われました。この場を借りてお礼を申し上げます。
そして、そんな悪天候の中でもレッスンに来てくださる皆さまにも感謝いたします。

わたしもお役に立てる場がありましたら率先して参上します!
皆さままだまだ運転、雪かきお気をつけください。
本当にありがとうございました。


■雪の影響で休講になりました2月7日の振替日のお知らせです。
 ※駅前カルチャ―センター
   2月7日→2月28日に振替日となります。
   宜しくお願いいたします。 



この記事をはてなブックマークに追加

春よ来い!

2018-02-07 | 日記



     

ブリービクス研究会HP


北陸地方のみなさま、連日の大雪ご苦労さまです。
私は人生でこんなにしたことなかったくらい雪かきしてます!
こんなに春を待ち遠しく思ったことがありませんし、早く降り止んでと願うばかりです☆めげずにがんばりましょう!

2月6日よりHOT40上近江店のレッスンが再会しました。
これまでの皆さま、はじめての方、悪天候のなかたくさんの方にお会いできとてもびっくり!嬉しかったです。

先日、先生(私)も手足が冷えるの?風邪ひくの?とおっしゃった方がいました。
いやいや、私はふつうの人間ですから風邪ひく時もありますし、腰や肩が痛くなるし、二日酔いで後悔したり、体重増えて慌てたりあきらめたりしてますよ~と言ったら、とてもとてもびっくりされてました。
エクササイズを提供する人って常に健康!元気!ってイメージなのかな?(笑)

もし私のカラダが万能でスポーツもなんでもこなせるような人間だったらきっと今の仕事はしてないかもしれないし、してたとしてもブリービクスのアプローチには見向きもしなかったように思います。
昔、先生に「あなた何にも運動してなくて良かったわね」って言われたことがあります(笑)
それは、カラダの使い方の刷り込みがないから先生の指示がすんなり受け入れられる!という意味だと解釈してますが。
出来ないから考える、不具合があるから改善が分かる、前よりよくなって嬉しい。

学びながら体感しながら自分のカラダが少しづつ変化する喜びを共有しともに成長(改善)していける、そんなクラスを提供したいと思ってます。
少しずつ!よろしくお願いします!

■HOT40 上近江 (2.3月)火曜日10:50

■2月12日(月)祝日ですが開講します!
 アクティスらんなん 11:00
アクティス三条 13:00
JEUGIAカルチャー 20:15









この記事をはてなブックマークに追加

ひとり時間

2018-02-06 | 日記









ブリービクス研究会HP


ずっと前から気になっていたお店に入れました。
二階建てで一階はカウンターのみ。
運よく入れた方もいらっしゃいましたがほとんどの方が満席とお断りされてた人気店、というだけあってお料理はとても美味しく、料理人のお兄さんも優しく、雰囲気も〇
タコの塩ユッケと岩海苔と納豆のグラタンをいただきました。
連日の寒波に振り回され、朝からレッスン、移動、レッスンの中無事に辿り着けホッ。ぼけ~っとひとり酒(笑)

本当はもっと時間に余裕があった方がいいと思うけれど、
だからといってゆっくりしててもきっと私は何かを考え、何か行動しようと隙間隙間を埋めようとしていまいそうです(笑)
忙しくないと不安になる。。。それを充実感と勘違いしないようにと思います。

仰向けでブリービクスの呼吸をします。
本当は誰かのキューイングに身をあずけたいとこですが想像力を駆使して誰かに言われてる風で~
カラダの内なる外なる反応を察するゆったりした時、体も心もすーーーーっと流れができました。
ブリービクスを知ってて良かった。無も大切です。




この記事をはてなブックマークに追加

HOT40クラスのお知らせ

2018-01-23 | 日記



   


ブリービクス研究会HPはこちらへ

昨年末に終わりのお知らせをしたHOT40のクラス。
2月と3月復活することとなりました。

わたしはクラス中ほとんど一緒に動くことはありません。
イメージを伝えて、ひとりひとり身体を触らせてもらいます。
時にはカラダのスゴイところを力説します。

『あ!』という表情や『うん』と頷いてくれる瞬間。。。
わたしがブリービクスを通して伝えたい、
呼吸や感覚という見えないものが共有できたようでたまらなく嬉しくなります。


■HOT40上近江店
火曜日10時50分~
2月6日からまたお世話になります☆




この記事をはてなブックマークに追加

2018年1月

2018-01-19 | 日記









今年もよろしくお願いいたします!


とんでもない大雪に右往左往。
何度も天気予報とにらめっこ(笑)
晴れマークが見えた日の朝に金沢へ行って来ました。

雪国の宿命とはいえ、どか雪と凍結はほんとに参ります。
みんながそれぞれ雪と格闘しながら心配したり、緊張したり、うんざりしたり。。。

妙高の山にはどんより雲が、糸魚川の日本海は青い空と屋根の雪がまぶしい。
青空を見た途端なんだか元気が出てくる。太陽と青い空の威力はハンパないです!

あっという間に溶けた雪と同じように雪に翻弄された苦労はあっという間に消えてしまいました。
が、苦労した分の思い出は笑い話として記憶に残るように思います。
苦労した分、当たり前がありがたいと実感。

再び来週寒波が来るそう。。。
いただいた『辻占』には(砂糖で出来た和菓子の中におみくじが入ってます)

たえなさい

!!!!!(笑)
はい、肝に銘じて今年もがんばります!

■雪の為、休講になりましたヨークカルチャーセンターの振替日
1月26日(金)18時20分、19時30分です。
クラスの皆さまよろしくお願いします。














この記事をはてなブックマークに追加

新潟駅前カルチャーセンター振替日のお知らせ

2017-12-14 | 日記



     

ブリービクス研究会HPはこちらから

先週の局地的積雪の影響による大渋滞に巻き込まれ、クラスに辿り着けずに皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。
全員来ていたそうで。。。本当に申し訳ありません!
私の住む地域周辺だけの交通マヒだったみたいですね。
雪道運転を今さらながら怖いと思いました。

翌日の晴天は前日のパニックがなんだったのか?と思うくらいキレイな青空。毎日こんなだったらいいのになぁ。
いよいよこれからが冬本番。
今年は雪が多いとか。体調、運転、移動など無事に乗り切れますようにと願うばかりです☆
がんばりましょう。

新潟駅前カルチャーセンターの振替日は、
12月27日(水)13:30-14:30

よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

クラス終了のお知らせ

2017-12-13 | 日記





ブリービクス研究会HP


12月いっぱいをもちましてHOT40上近江店でのクラスを終了いたします。

黒埼店がオープンした頃からなのでかれこれ5年くらいでしょうか。
長きにわたりお世話になりました。

参加してくださった皆さま、
KEN先生をはじめ、スタッフ、インストラクターの皆さま、ステキなご縁がたくさんありました。
本当にありがとうございました。


何事も終わりは勇気がいったり、寂しく、悲しいことでありますが、
ステップアップのためであり、新しいことに出会う入り口だったということを何度となく経験しています。
終わりをおそれない自分でありたい。光あふれることでありますように☆

残すはあと2回。
12月19、26日火曜日10時50分~

よろしくお願いいたします。




この記事をはてなブックマークに追加

2017-11-24 | 日記





美味しい料理と美味しくお酒をいただきました。
今日のおまかせ丼!
ハーフ盛り~!というわがままも快く聞いてくれる優しいお店です。

何を食べるかも大事だけど、
作ってくれる人の人柄や雰囲気も大事で、
上手く言えませんが、
どんな気持ちで食べるのかも大切なんだと思います。

きちんと噛んで味わう。
美味しいねって笑顔になる。
そういう時間と余裕はきっと心とカラダを優しくします。























この記事をはてなブックマークに追加

かきのもと

2017-11-22 | 日記


   

   

新潟の秋の味『かきのもと』食用菊です。

ひとつひとつ花弁を残して花びらを摘み取り、大きな鍋いっぱいに沸騰させたお湯に酢を少し入れ(色を鮮やかにするためです)バサッと投入!茹でて冷水にとります。あんなに山盛りだった花びらは軽く水分を絞ると手のひらサイズのボールくらいになってしまいます。

茹でている時のパチっという花びらに含まれていた空気が弾ける音が独特で、
昔おばあちゃんが箱いっぱいに買って来て食べさせてくれたのを思い出します。一方で台所が花びらだらけで一生懸命掃除してたのも思い出します(笑)

美味しいと思わん!嫌い!と言った不届き者がいましたが、
私は花びらのプチッとした食感と甘味が大好きです!

外は雪がちらつき「かきのもと」の時期は過ぎてしまいましたが、
機会がありましたら是非一度食してみてください!




この記事をはてなブックマークに追加

冬に向かって。

2017-11-09 | 日記



     

我が家に『新之助』が来ました。
新潟県の新ブランド米です!
真っ白でピッカピカ!大きな粒。
私は超・早食いなので落ちついて噛むコツを(レッスンでも話しましたが)ちょっと心掛けたら本当に素材の甘味というものを味わえました。
美味しい新米、新潟の地に生まれ幸せです☆

まだポカポカ気温の10月半ばから稲刈りが終わった田んぼにたくさんの白鳥が飛来しており、
クリスマスツリーが店頭に並んでいるのを見かけたり、
来年のレッスンスケジュールを確認したり、
まだまだ年末感はありませんが少しずつ冬に向かっているんだと実感します。

■新潟駅前カルチャーセンター(13時30分~)
■秋葉温泉・花水(18時50分~、20時~)
11月22・29日(水曜日)お休みです。
よろしくお願いいたします。




この記事をはてなブックマークに追加