glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

今日も暑い!

2017-07-17 20:29:51 | 衣・食・住
 こんな暑い日はガスパーチョが最適です。昨日農家のおばさんが真っ赤に熟れたトマトを持っていたのでニンニクたっぷりのガスパーチョをを作りました。以前はジュースなど使わずにトマトをミキサーにかけましたが、最近トマトも高いのでトマトジュースを使い、生のトマトは2個だけ使いました。
ニンニクたっぷりのこのスープは我が家の夏の定番メニューです。明日も暑いらしいです。同じメニューとはいかないので明日はあげなす入りのトマトスープにしようかと農家のおばさんから買ったナスを下ごしらえしておきました。

 ところがトマトジュースのラベルを見たら以前は1リットル入りでしたが、いつの間にか900ミリリットルになっていました。以前から買っている黒ゴマも袋のデザインは変わらないで40グラム減になっていました。知らず知らずのうちに物価は上がっているようです。なんだかんだと引かれて私の年金も随分と少なくなりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« モロヘイヤ | トップ | 今日からエスペラントは世界大会 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
作った事は無いけど、、 (verdavojeto)
2017-07-18 23:20:38
レストランで食べた経験ではあまり好きではなかったので、敢えて作ろうと思った事もありません。
こんなに色々な作り方が
http://saladalways.com/gazpacho.html
ある様ですが。

冷たいスープなら、ヴィシソワーズが好きです。ジャガイモが好きだからでしょうね。昨日はジャーマン・ポテトサラダでした。これは暖かいうちに食べた方が美味しいのですが。

日本は灼熱地獄の様ですね。お大事に!
Unknown (glimi)
2017-07-19 06:52:49
火を使わないで作れるのが良いです。胡椒とニンニクのきりりとした味が良いです。味がなじむまで数時間時間を要しますが、気の向いた時に作っておけるのがまた良いのです。
 怠け者の料理にぴったりです。クルトンが無かったので昨日は焼き上がったばかりのパンの耳を利用してニンニクオイルをたっぷり含ませたクルトンも2回分作りました。やはりクルトン入りの方が美味しいです!
生の侭、と言うのが私向きではない (verdavojeto)
2017-07-19 23:49:13
ようです。あの生の野菜の味、好きではないです。
最近はただの生野菜も消化が悪く食べません。

話は違いますが、
http://blog.goo.ne.jp/kurematisu-26/e/c3875c03ad436a2d857c748e806ab751
ゴーヤのこんな食べ方をしている人が居ました。
参考になるかどうか。。。
色々な食べ方を工夫している人が居て、レシピのページも飽きません。
初物 (glimi)
2017-07-20 07:23:45
昨日我が家のゴーヤを始めて食べました。雨が少ないせいかなかなか大きくなりません。先端が白っぽくなっているのは大きくならないで成熟するかもしれません。
 こんど砂糖漬け風ゴーヤを試してみます。まずかったら醤油と酒少々で空煎りにしたら即席佃煮になりそうですね!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。