glimi

生きること:過去と未来とエスペラントと

歩数計

2016-10-01 03:38:15 | 家族・友人・私
 夫の携帯電話が壊れてしまった。放ってきました。9月初め、友人の山荘に招待されて長野へ出かけました。台風がやってきました。大人の外出です。何があっても自分で対処できるはずですから私はそんな時心配はしないのですが、夫の電話が通じないと何度か、友人まで電話してきました。

 しょうがないといつのも支店へ。ところが今ガラケイは少なくなってります。電気屋さんの方があると思うので・・・。そんなこんなで、夫の携帯電話を買い替えました。その電話歩数計がついています。それも、時間を示すスイッチを押すとその時まで歩いた歩数がですのです。友人に話したら、彼女の携帯電話についていました。何ともっと複雑です。歩き方が、でれでれと歩いている時と、さっさと歩いている時と違うところに表示され、使用カロリーまで出るのです。

 歩数計を持つ気はなかったのですが、携帯電話についているなら便利ねといったら、友人にガラケイはもう少ないと云うから、機種を取り替えるつもりなら早くした方が良いと勧められ、またまた出かけました。ところが本当にないのですね。私が使っている会社の機種で残っているのは夫と同じ形と色だけだったのです。同じ物はいやなのでやめました。昨日は昨日でその時忘れた用事を思い出してまた外出しました。

 そんなこんなで、今週は外出が多くなりました。夏は外出を控えていたせいでしょうか、半日、外に出るとひどく疲れます。秋には体力回復をと思っていたのですが、夏に負けないくらい暑い日が戻っています。 

 ちなみに夫は今日で掛けたら13,000歩だったそうです。バス停から家までは1300歩だったとか!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 久しぶりの晴天 | トップ | 姉の終活 »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
13000歩はご立派ですね。 (案山子)
2016-10-01 15:00:00
以前、歩数計付けてウォーキングしてたとき、40分程歩いて、ようやく一日一万歩を超えていました。家事だけだと、一日で3000歩にしかなりません。骨密度の測定で、ガッカリしたところで、努力がひつようなんですけどね。
40分ですか (glimi)
2016-10-01 16:57:58
 では約4キロと云うことですね。

 歩数計だと忘れることもありますが、外出時携帯電話は大抵持参します。自分を励ますのに良いと思ったのですが。

 毎日歩いたら疲れにくくなるでしょうねぇ~。気合を入れないと
ガラケイが判らなくて、、 (verdavojeto)
2016-10-01 21:20:04
全く初耳の単語、しかもカタカナだから外来語?
と思いきや、検索したら
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10149524085
同じ悩みの人が居ました。あはは。
日本は全くの別世界ですね。
今の私は携帯電話持っていません。友人たちで持っている人でも、自分が緊急に必要な場合の為に持っているケースで、普段は何時も切っています。無駄遣いになるから。もっとも外出の多い人で、ランドラインを止めて携帯だけにしている人もいますけど。
万歩計を必要としない私(胸が苦しくならない程度に歩くのみ)なので、考えたことも無いのですが、無意識に歩数を測れるなら便利じゃないですか。
私のコメント、、、 (案山子)
2016-10-02 05:28:11
歩いていたのは「以前」 なんです。歩いていた頃は、膝も痛くなく、日を追って早足に歩けたという記憶は残っているんです。あとは再開するだけ。トホホ
知らんかった!私も (glimi)
2016-10-02 08:08:58
verdavojetoさん
実は私もガラケイが何か知りませんでした。ガラパゴス系携帯と今度認識しました。
遅すぎると云うことはない! (glimi)
2016-10-02 08:11:12
案山子さん!
何事も遅すぎると云うことはありません。お互いに頑張りましょう!
追伸 (glimi)
2016-10-02 08:15:27
verdavojetoさん

その携帯電話機、家の中で動いていいても歩数が出るのです。
 最近首にかけている人を良く見ますが、それなら置き忘れもないのでしょうね。
まず10月ひと月やってみます。 (案山子)
2016-10-03 07:37:34
glimiさんも、歩いていらっしゃいますか。
昨日、今日と20分ずつ。10年前は40分でしたが、無理をしません。朝、しっとりとした空気の中を歩くのは、気持ちいいです。今のところ。苦笑
スマホに歩数計ついているのは知っているけれど、自宅で身に着けていることもしないし、、、です。一日中首から下げていると疲れると思いますよ。ショルダーバックも気になるようになり、ウエストポーチ的に利用するようになっています。
毎日はとても (glimi)
2016-10-04 15:54:29
毎日はとてもできませんが、週に3~4回買物の時はできる限り歩くようにしています。

 首にかけるポーチは結構疲れるものですね。使わなくても携帯電話、財布、免許証など入れてあります。ある展示会でインドを支援しているNPOの商品を買ったので使っています。でもウエストポーチの方が楽ですね。海外へはいつも古いウエストポーチです。使い勝手の良い大きさのものはなかなか見つかりません。
今朝も20分歩きました。 (案山子)
2016-10-05 10:03:20
なにも持たずに、背筋ピンを心掛けての歩きです。ちょっとずつ歩みが軽快になってきそうで、goodです。
最近ウエストポーチにしたのは、各種行事で作業をする場面が多々あり、貴重品を身に着けておきたいからです。
とりあえず1か月やってみますね。笑
Unknown (glimi)
2016-10-05 10:14:49
案山子さん頑張ってください。

 私は地球の重力に対抗するという運動を始めました。
 春にはけていたズボンが入らなかったのです。その運動体重は減らないけれど筋肉ができて細くなると云うのです。3日目にズボンのボタンがはまりました。プールに入る時少しは格好良く見えるように少し頑張ってみようかと思っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。