離島の思い出

2017年4月から二ヶ月の、素晴らしい島暮らしの日記。
今は更新しておりません。

つる姫の島ぐらし~12日目・おバカな夕暮れ 13日目・朝一で朝市・いたちごっこ・雷・・・

2017-04-16 | 日記

12日目。
首と腰のいたいのが少し良くなった気がする。
かめちゃんがいるので楽にはなったが、買い物の回数をなるべく減らそうと、この日は結構まとめ買いをした。
洗濯の洗剤も持ってきたのがなくなったので調達。いつもは液体洗剤だが、余った時の事を考え、持ち運ぶのにはいいかと粉の洗剤にする。

チャリでの買い物は、今度はアップダウンが心の臓に堪える。それでも片道20分はかかる。
片道で40分も短縮できたのに、今度はアップダウンに不平を漏らす。人間楽をしようと思うと切りがないなあ、と思う。
海岸の方の道はアップダウンは比較的緩やかだが、行きも帰りも自転車を降りて押さないと上れない坂が二ヵ所ある。
峠を上りつめるたび、水分補給。
峠の茶屋の存在はとても大切だったのだなあと、昔の人を想う。
お茶と団子。理にかなっている。
ビールでもいいと思う。

ふと下を見ると、美しい浜辺が見えた。
この辺は潮の流れが違うのだろうか。漂着したゴミもあまり見えない。



はあ~~きれい。





遠くの島ものんびり浮かんでいる。



ひょっこりひょうたん島じゃあるまいし、浮かんじゃあおらんのじゃが。
この島に来て「しまなみ」という言葉を実感している。
実家の方の「やまなみ」もいいもんじゃが。

昼ご飯前に、陽が高ければ大丈夫かと、イノシシの出なさそうな時間帯を狙って海岸のゴミ拾い。
この日思ったのは、端から順に拾っていかないで、ペットボトルや缶を拾う日と、燃えるごみを拾う日を作ろうと思った。
袋を二つ持つのは大変だからだ。
この日は片方だけの靴が3個もあったので、ものすごく重たかった。
とりあえず次回は、ペットボトルと缶を拾う事にして帰宅。
日にちは充分ある。

久々ご飯の写真。



得意の豆苗と残しておいたささみ少々の入ったたまご炒め。いつも食べないケチャップを一生分食べている、なう。
この豆苗は、島に来て最初に買ったものの根を残して、収穫したものである。

葉は最初ほどしげらないけど、こんなもんだそうです。
今三回目を栽培中、もう無理か?

さてこの日は、イノシシの事も頭をよぎり、夕暮れ時の海に行くのを躊躇するも、キッチンから見える夕方の空が美しい。
我慢できずデジ一を持って、かめちゃんで海に飛ばす。いざとなったら、かめちゃんで逃げる。
しか~~し、SDカードを抜いたままじゃった(自爆)
おバカだ。
おまけに急いだのでスマホもなく、今日も落ちてゆく夕陽は心の中に焼き付けた。

夕方、お花見で知り合ったおばちゃんが、子どもと一緒のグラウンドゴルフ大会のお誘いに来てくださる。
子どもの日辺りの日曜のイベントだそうだ。
きっと運動神経〇の私は子どもにさえも負けると思うけど、初めてのグラウンドゴルフ、やってみたいなあと思う。
練習は一回100円だそうだが、練習しないで参加する方が「はじめてなんで~~」の言い訳ができそう。
狙うはブービー。
イノシシはブーヒー。

13日目。
朝市があると聞き、朝7時に出向くも「今日は一件しか出てないんよ。いつもはこんなもんじゃないんよ~」とトマトハウスのおばちゃん。
いつもはもう少しお店も出るようだが、この日は、じみ~~に開催中。





トマトとお漬物を購入したが、お漬物と聞いたけど、味見したらタコの入った酢の物だった。
調味料をそろえると大変なのでポン酢しかない私。久々の酢の物、とってもおいしゅうござった。
トマトは先日いただいたのがまだ残っているが、毎日食べてトマト美人になろう。
なれるとよいのだが。

前日、息子がPCで出来る仕事を振ってくれたが、PCでの作業に問題があってなかなかうまくいかない。
仕事したい!この日はPCとにらめっこしてたら、また血圧が上がりそうになった(爆)
こんな事がストレスになるようじゃあ、あたしゃ、娑婆に戻れんぞよ。
シャバダバター。

なんで、気晴らしに午後から海へ行ってみる。
大ショック・・!!
ゴミが増えとる(激汗)
大潮とかそういう関係なのか、昨日までは掃除したとこにゴミなかったのに・・・。
ああ、これじゃあ一生終わらんなあと思いながらも、いたちごっこでもこの海のゴミは確実にゴミ捨て場に収まるのだ。。と言い聞かせる。
大体、ゴミを捨てるなよ~~~!ばかやろう~~~~~!

で、はまり中のセルフタイマーで遊ぶ。
この日はコンデジなので画像はよくないし、向こうが明るすぎたのかピンボケなのもありますが。



もう撮れたかと思って引き返すところをパチリ。なんと間抜けな私。顔も拡大してみたらすごい変!見えないのが幸い。



なにがやりたいんじゃ。



先日と同じポーズで撮ってみる。
今日は海が広いぞ。
やっぱ次回はデジ一をもってこよう。画像が全然違う。

この後一転俄かにかき曇り、おぐりはんがん、てるて姫(謎)
今年初めて稲光と雷の音を聞く。
山にこだまして聞こえる雷鳴は、東京で聞くそれよりも荘厳な感じでした。
大自然への畏怖。if。
この時雨は降らなかったんだけど、夜になって大雨が降っていた。
一人を淋しいと思う事はほとんどないが、雨の音はなんとなく侘しい。
そんな時はショパンを聴こう。
徳永でもいい。

カープは阪神に勝った。ひゃっは~。
連勝阻止されたが、連勝を阻止してやったり。
因みにスマホアプリで観戦してます。


因みにお絵かきもラジオ体操もやってますよ。
ラジオ体操はマジ身体によさげです。
皆様も是非、生活に取り入れてくださいましな。

最後までお付き合いくださりありがとうございました。
やっと昨日に追いついたので、明日からは前日の出来事をゆっくりと書きます。
そろそろネタも尽きそうかなと思いますが、毎日何をしているのかわかんけど、暇だなあと思う時間は全くない島暮らし。
いまはまだこれが「日常」ではないからでしょうね。
日々が旅です。


感謝をこめて