yuuの日々のつぶやき

電気炉でガラスをとかしてつくっている キルンワークglass yuuのつぶやきです。

伊勢・五十鈴の森クラフトフェア終わりました。

2016年11月02日 13時46分51秒 | 出展レポ
初めての伊勢
片道5時間半くらい。
伊勢湾岸道路は、昔名古屋のクリマに出展した時に
ナガシマスパーランドくらいまでは行った事があり、
親戚のいる大阪には行った事があるのですが
伊勢・志摩の方に南下したのは初めて。

でも、ずっと高速道路で降りてすぐ会場があり
とても行きやすかったと思います。

前日搬入時には結構雨が降っていて
まだ時間があったので、今回の一番の目的である
伊勢神宮参りに行きました。

お伊勢参りは外宮から・・・と言う事で搬入前に
外宮へ。 
衣食住を司る神様という事で
恵まれた毎日を過ごせている今を感謝してきました。



そして、搬入時間にはかなり雨が降って来たので、
当日にしようかなぁ・・・と思ってとりあえず
会場に行ってみたら、ほぼやんで、搬入していた人も
いらっしゃったので、とりあえずテントと荷物を降ろして
テーブルだけくみたてることができました。

うっそうとした森の中の端の方だったので
これは光が入らないかな・・・とちょっと不安でした。

そして、その後、内宮へ。

橋を渡って参道を歩いて行くと、空気がとても柔らかくて
沢山の大きい木々にふれるととても優しい感触で
ああ、来られてよかったなぁ・・と思いました。

そして、日々、無事に過ごせている事に感謝をして
お参りして参りました。

なかなか来られないので、我が家のお札と
おまもりを・・・開運・災難除け・無病息災・交通安全と
家族分買ったら、お財布が空っぽに・・・

夕飯は赤福のぜんざいを頂きました。


そして1日目、打って変わって穏やかな晴天


心配していた日差しは、お昼頃から当たるようになりました。

のんびりゆったりな時間。
その中でも、息子さん夫婦の新築祝いに・・と
お父さんが「これがいい」と選んでくださったり
二日目には、何度か考えて戻って来てくださったご夫婦や
小さいお子さんが「これがいい」とえらんでくださったり
いいご縁がありました。

ざわざわと風がふくと、落ち葉がはらはらと舞い降りて
お皿にのったり・・・



やっぱり自然の造形は完璧です。

4時に終わり、五十鈴川をわたり
5時頃までやっている参道の商店街に急いで行って
牛串や、赤福、松坂牛のメンチやコロッケを
堪能しました。




交流会はとても素敵な和食のお店。



三重の食材で作られるお料理と
伊勢うどん、てこね寿司など
食べたかった物がそろっていて
とても美味しかったです。



まだ3回目という新しいクラフトフェアなので
集客や認知度はこれからとおっしゃっていましたが
だんだん良くなっているとの事。
場所も素敵なところなので、これからがたのしみな
感じでした。

帰りは水族館などを観光し、
伊勢湾フェリーで伊良子にわたったのですが
これがまた、すごく揺れて、
未だにPCのスクロールがつらい感じですが
年末・また、来年の出展に向けて
制作を始めねばなりません。

帰りに二年前浜名湖花博の美術館の展示で
ご一緒させていただいた對馬有輝子さんの個展が
浜名湖のギャラリーで最終日という事を知り
内緒でお邪魔させていただきました。


アーティストという部分もそうですが、
卓越した空気感をもっていらっしゃる方で
お会いしていろんなお話をお聞きする事ができて
すごく刺激を頂き、また、癒やしていただき、
いろんな気づきと確信を得た貴重な時間でした。

ずっとお会いしたかったので、船酔いへろへろでも
行けてよかったなぁ・・と、
今回は沢山の行けてよかった事に出会えた出展でした。

↓ ポチッとクリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 土日は伊勢・五十鈴の森クラフトフェア | トップ | 土日は静岡森町クラフトフェアです。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

出展レポ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。