日々の吐露を綴って。。

私が生きてここにいる現実と向き合う、日々のつぶやきのブログです。
時折お気に入りの曲も紹介しています。

ものつくり三昧

2017年04月25日 13時21分54秒 | 日記
ここ何日か手作りものが続いて、心地いい疲労感で毎夜9時頃には瞼が下がってきてしまう。

今日、次女に作ったレッスンバッグ。




サイトにあった作り方が割りと簡単だったので、それにならってみたら、2時間程で出来上がってしまった。


ポケットは柄地に合わせ、裏地もちゃんとつけて、持ち手の補強も接着芯でバッチリ。


学校から帰ってきたら、次女はバッグをみてどんな反応をするかしら。


布を裁断していたら、長女も「私の長財布の張り替えもね」・・そうだ、クタクタになって汚れてきたからと頼まれてたんだった。


裁縫は昔から変わらず面倒だけど、もう嫌いじゃないところまできたな、という自覚がある。


昨日はお昼にハンバーガーが食べたくて、でも今月は家計が大ピンチなので、バンズもパテも手作りして、2時間弱かけて作ってしまった。


ソースは照り焼きとデミソースの二種類作って豪華に。


娘は出来立てホカホカの手作りハンバーガーを「外食みたいだ」と喜んで頬ばって食べてくれた。


必要に迫られて、作らなきゃならざるをえなくて、やっているうちに、できるようになってくる、苦手意識も薄れていく、絶対じゃないけれど、そういうことは間違いなくある。


自分の時間なんて殆どないけれど、相手に喜んでもらえることが自分を活かせていることと繋がっている、そう思えたときの心地よさは、また格別である。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 娘たちから贈り物 | トップ | Charlie Puth - Attention [O... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-04-25 17:59:13
良く出来てると想います。
カラー写真だともっと分かったんですが・・・。
上の娘さんも欲しがってるみたいですね(^-^)
みんなのブログからきました。
こうせつさん (glasshopp552)
2017-04-25 19:39:19
あえてのモノクロです^^
帰宅後、娘はとても喜んでくれて
ホッとしました。
コメントありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。