英会話と英語の発音

英語を話すことについて思ったこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

英語の発音その2

2012-02-23 14:18:13 | 日記
monthの発音

先日はじめて参加したサークルで米国で通算で結構数年生活歴のある英語堪能な人が発音記号の表記と耳で聞いた音との差が理解できないといいました。 つまり問題はこうだと云うことです。 "month"の複数型が"months"、この発音をネイティブの発音を何度きいても"ts"に聞こえるが発音記号はθsでなぜか分からないと訝しんでいました。

 θsを発音するとtsの音と同じになると私なりの意見を云ったのですがきっぱりとそうじゃないと言い返されてしまいました。 英語に堪能な方なのであまり詳しくは説明しませんでしたが、この方はたぶんθsの発音を誤解しているのではないかと推測しました。

 一般的に日本語の正確から子音を理解してもθsのように子音が続く時には無意識にθ+s=θ+母音+sで発音してしまい、θu+sのような発音で理解している場合があるようです。

 実際はどうでしょうか。 子音が続くばあいは、このケースでいうとθ(舌が上下の歯の間または上の歯の後ろに付いた状態で息が流れる)の状態のままsを発音するとtの音と同じ舌の位置でsを発音するのとほどんど変わらないことが分かります。 つまりmonthsではθsはtsなのです。 ではなぜ発音記号はtsではないのでしょうか。 それは明らかにmonthはthはθでありsがついて結果的にtsと同じ発音になっただけのことなのです。 納得出来ない方も、口の中で試して発音してみては如何でしょうか。



英会話を勉強したり楽しんだりする方!

[ 千葉市にオープンなサークルがあります。
 http://www.eigonohiroba.com 「英語の広場」 千葉周辺の方気軽に参加してください ]


[ 船橋市にオープンなサークルです。
http://www.funabashieng.com 「英会話サークル 船橋クラブ」  周辺の方気軽に参加してください ]


[ 亀戸カメリアホールで開催のサークルです。
http://www.koutoenglish.com 「英会話サークル 江東クラブ」  周辺の方気軽に参加してください ]



=================================================
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

英語の発音

2010-02-10 11:02:27 | 日記

こんな経験はありませんか。


 日頃それなりに英語らしい発音で話しているのに周りが騒がしいところで大きな声で話をしたところ、特に母音が明らかに日本語の音で話していた。 日頃話していたあの発音はなぜ出来なかったのだろうか。
 実は英語が上級で慣れた人ほど、音量が少ない話方で曖昧な発声でそれなりにネイティブ風の慣れた発音をうまくやっている場合があります。 あるいは、正確な発音の仕方を知らない場合はどうでしょう。 大きなこえを出すときには正確な発音をしない限り発音は曖昧で不適切な音も大きく聞きにくくなり、明瞭に発声しようとすると日本語の母音になってしまいます。 ひょっとすると子音も力がなく発音の型が出来ていても発した音は弱く日本語の子音に変わって伝わっているかもしれません。 例えば that が zat に聞こえていたかもしれません。

広い大きなところで大きな声で正確な発音を身につけたら発声練習をして、日本語では使わない口と口の中の筋肉を鍛えては如何でしょうか。 ネイティブは産まれたときから必要な筋肉を日々使っていますが、非母国語の人にとって使わずに退化して無くなった筋肉をもう一度蘇らせるのはまさにリハビリです。 毎日の忍耐と鍛錬が必要です。 一度大きな声で正確な英語の発声をしてみると分かります。

英会話を勉強したり楽しんだりする方!
 [ 千葉市にオープンなサークルがあります。 http://www.eigonohiroba.com 千葉周辺の方気軽に参加してください ]
[ 船橋市にオープンなサークルが2010年3月にできます。 http://www.funabashieng.com 周辺の方気軽に参加してください ]

=================================================

にほんブログ村 英語ブログ 英語スピーキングへ
=======================================================
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉市で英語サークル見つけました

2009-04-24 12:43:20 | 日記
英会話の力がついてきました

千葉市でいい英語サークル見つけました。 英語サークルと云えば先生がいて教えてくれると云うのが多いのですが、教えてもらうよりもたくさん話出来るのがよいと思いました。
     サークルの名は「英語の広場」 http://www.eigonohiroba.com

なぜそうなのか理屈を言うと長くなるので、簡単に気持ちだけ書きました。
この頃英語学習の早道は、アクセントと抑揚とリズムを身につける事だと分かりました。 早い話が音楽と同じです。 これを身につけることは今日ツールがたくさん身の回りにあります。 DVDの映画やTVドラマ、インターネットではTVニュースCNN、ABC放送、インターネットラジオ放送など数え切れないほど満ちあふれています。

後は知識として語彙を正確なアクセントで積み上げて行けばどんどんと世界がふくらんでゆきます。 知識はやはり読んだり聞いたりして増やすことになります。

英会話として肝心なのは話すことです。 話すと言うことは持っている知識で考え声に出すことですが、独り言でも悪くはないのですが、あまり励みになりません。 だから出来るだけれ多く、いろいろな人と、いろいろな事を話すことが肝心です。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加