橋本病のぼく そして特発性過眠症の僕

橋本病の僕のブログです。ついでに僕は特発性過眠症だそうです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

眠る前に忘れないように

2017年01月25日 | ひとりごと
先ほどの続き

シェーンが使用している銃はコルトシングルアクションアーミー 黒煙火薬用のもので、この映画の時代背景としては、無煙火薬か使用可能なタイプはまだ完成されていません

ですから、印象的ともいえる白煙が出るのです

ついでに思い出したのは、ジョンフォード監督による駅馬車

あまりにリアルな発砲シーンのため、白いカットを一枚入れているのでは無いかと言われたこともあるそうで

つまり、銃をうったあとにいとてきに真っ白なカットを後付けでつけたのではないかと言われたような

これについては淀川長治さんが、フィルムをチェックして意図的ではないのですが、確かにほとんど真っ白なカットが入っている部分があると書かれておりました

ただし、これは白い煙が画面いっぱいに映るためのもので、わざとそうなったわけではなさそうだというおはなし

ま、ジョンフォード監督ですから、結構その辺りは狙っていってるのでしょうけれど

それでは、おやすみなさいませ
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「シェーン」という映画につ... | トップ | リバディーバランスを撃った男 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとりごと」カテゴリの最新記事