トレーダーズブログ

*ブログの事実性、また最終的な投資判断はご自身の責任で行って下さい。

騰落レシオ 74%

2006-03-03 22:43:44 | デイトレードネタ
お雛祭りの日ですが、ごきげんいかがですか? 松井です。

株式市場はどうなってしまったんでしょう?

東証1部の売買代金は概算2兆1918億円にとどまり、今年最低となりました。

東証1部の騰落状況は、3日連続で値下がり銘柄数が1000超に達し、騰落レシオは74%と9ヵ月半ぶりの低水準に落ち込みました。

特に悪いニュースやファンダメンタルズの変化などないのにじわじわと日経は下がり、投資家は少なくなってきました。
量的緩和解除? 原油高? SQ前の様子見?
そんなの全部何の関係もないです。市場の温度が以前と違うのです。
結構ライブドアが効いていると思います。
事件そのものじゃなくてその後の一連のシステム不安やら大証の遅延から始まる魔の30分に先物主導の現物価格操作、などなど、すべてはライブドア前になくてライブドア後にでてきた現象でこれが以前と唯一変わった点です。信用がなくなって外人も減って、個人はやってられなくなった人やこの下げで追証や資産減で中止した人も多いんじゃないでしょうか。
でも日本の経済はこれからもいい指標ばかり続きます。
デフレ脱却、好決算、設備投資増大、GDP、銀行の貸出額増加,ボーナスUPに小売店売上好調、etc
金利が上がれば銀行などは逆に恩恵をうけるはずです。
まあ去年8月以降の行き過ぎた株価加熱がなくなって、経済の復調具合と説明がつく程度の伸びでそのうち回復するでしょう。たぶん5月くらいかな?丁度東証のシステムが増強されて後場開始時間も元に戻るのも5月ですし。。。もっとはよせんとあかんのちゃうか、と思いますが。。来週は絶対がんばりますよ。
 

最新の画像もっと見る