gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「子ども手当」「高校無償化」 きょう委員会可決(産経新聞)

2010-03-17 16:16:28 | 日記
 衆院厚生労働委員会と文部科学委員会は11日の理事懇談会で、「子ども手当創設法案」と「高校授業料無償化法案」の修正案について協議し、12日にそれぞれの委員会を開催することで合意した。両法案の修正案は12日の両委員会で可決され、16日の衆院本会議で衆院を通過する見通しとなった。

 高校授業料無償化法案については、法施行から3年後の見直しを付則に追加することなどで自民を除く民主、公明、共産が一致した。12日の文科委員会に政府から松野頼久官房副長官が出席して政府見解を説明し、採決に入る。

 また、子ども手当創設法案は、対象外だった児童養護施設の児童への支給について、「必要な措置を講じる」との文言を法案付則に加えることが協議された。修正案には与党3党と公明党が賛成する見通しだ。

「死ぬかもと思った」=逮捕の母供述-奈良5歳児餓死(時事通信)
「原発推進」を明記 温暖化法案を閣議決定へ 民主内から反発も(産経新聞)
<国連>東ティモールの川上副特別代表、自宅で死亡確認 (毎日新聞)
小沢幹事長、趣味の釣りでリフレッシュ(産経新聞)
JAYWALKのボーカル、覚せい剤所持容疑(読売新聞)