世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。メイン、最終を淡々と予想。

バクチに対する姿勢

2006年03月24日 12時52分55秒 | ギャンブル雑記
月曜火曜と競艇の総理大臣杯を戦ってきました。

結果的には月曜はノーホウラの全敗、火曜は7Rと優勝戦ともに23倍台の2連単を軽く的中させましたがソコソコのマイナスとなりました。

ただ単に漫然と打ったわけではありません。自分の中の競艇に対する姿勢を明確にし、それでどこまで戦えるか?を見てみようと意識していました。

自分の競艇の得意パターンというのが、「外枠に入った内枠志向選手が前づけし、インが深い進入になった時のカド選手一撃マクリ」というパターンでした。実際、このときみたいに、大きく儲かったパターンはほぼコレにつきます。

そこでそういうレースがあった場合は意識して大きく張ることを決めて取り組みました。

しかしながら今節は日曜までは突風吹き荒れる中の荒れ水面で、スタート勝負になりマクリが結構ききやすいパターンが多かったのですが、月曜になり一転して静水面となりインコースが幅を効かすレースが増えてしまいました。

これによってきちんと張れるレースが少なくなってしまい、自分のパターン以外のレースにも手を出してしまいました。

ダメなハイライトは火曜の9R。1~6Rまで1号艇が全勝の状況でかなり内が強いことが分かっていて、なおかつ1号艇に実力派SGレーサーの山崎智也が乗ってきました。準優勝戦には乗れなかったものの、月曜は着を上げて徐々にエンジンも出てきたのだと思いました。そこでこの1号艇を信頼してドーンと張ってみたのですが…結果4号艇のマクリに屈してしまいました。

上に挙げた自分の得意パターンからは完全に外れているのに、今節一番の勝負をしてしまったという失敗の原因は見えています。ではなぜインの舟券で勝負をしてしまったのか?

インがメチャ強い日に信頼してインから買うっていうパターンも自分なりにはある程度成績を残せていたので、このパターンもあてはまる!って考えてしまったのですね。あとここまで負けていて、なんとか当てないとっていう焦りもあったのだと思います。

でも、それって自分が「大きくブレている」証拠なんですね。自分の型を守らずに違うことをやろうして失敗してしまう。

どこか読んだ言葉を使いますが、結局バクチって「揺れない事」が最も試されてるんですね。負けているから当てに行く。自分の手の内に入っていないことをしようとする。やっぱりこれが一番いけないことなんだと思います。

もちろん、勝ちパターンの発掘は必要だと思います。そのためにいろんなことを試す必要はあるでしょう。でも、大事なのは、「試したあと、どう自分自身の中に落として行けるか?」だと思うんです。

このパターンは大きく損するんだ!じゃあこれからやらないようにしよう。
このパターンは大きく得するんだ!じゃあこれからどんどんやっていこう。

まあ、生き方にも通ずる部分があると思いますが。こうしてどんどん「揺れない自分」を構築していく。それがバクチの大変さであり、楽しみでもあるんではないかと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20060319というか東風Sだけ展望

2006年03月19日 12時56分20秒 | 競馬予想関連
先週は散々、散々、散々にやられまくって帰ってきました…
年間収支もついにマイナス突入で傷心状態です。

今週は厳選して1鞍しか買いません。

中山10R東風S
◎9ニシノシタン○2アサクサキニナル▲7イヤダイヤダ△13インセンティブガイ

今の中山はとにかく内有利が濃く、逃げ馬が4コーナーで離している競馬が多い。加えてキレがあまり必要なく、どちらかといえばロングスパートに長けてる馬を買いたい。

ということで中山適性抜群で体大きく使える9ニシノシタンを自信を持って推奨。このコース、この状況では深刻なデキ落ち以外に連を外す要素はないと思う。

相手はやや悩ましいも、内枠と長く脚を使えることを重視して。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20060311展望モバイル

2006年03月11日 09時21分22秒 | 日々々報
中京現地です。どうも今日は中京で良い鞍があまりなさそうで…

気になるレースのみアップします。

中京3R どうもカタそう。ややストライド方向?◎13○9
中京11R レースがクラシックの前に移動したことがコツ。路線をスプリントに決め込んだ実績馬を素直に評価。◎10○1▲14
阪神5R 新馬だが、とにかく時計掛かるダートなので兄弟もダートダートしてるこれを。◎7
阪神7R スタミナタイプのこれを狙い撃ち。◎9
阪神12R 阪神ダ1800なら大得意。人気でも。◎2
中山11R 一気に人気落ちたが一番得意な高速中山で再評価。◎6

阪神頑張るぞ!(謎)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中京超簡易メモ

2006年03月08日 12時44分51秒 | 競馬雑記
今週末。懲りずに中京遠征です。

VTR見てて気づいたことを簡単にメモ。


どうも内伸びが例年より弱い。また芝の発育がかなり良く(見える)、加速とキレが普通に必要になっている。今週はサンデー的タメキレと腰をきちんと見ておく必要があるかも。前でダラダラ粘る手法があまり有効ではない。


時計は例年通り少しかかる。やや前が有利な印象。こちらはいつものイメージで行けば大丈夫。

ついでに今週の注目登録馬。
・サララ(鈴鹿特別)→述べる必要なし!?時計はないがキレはあるはず。
・シシャモムスメ(岡崎特別)→少し時計が早すぎるかも。雨で渋れば。

知ってる馬挙げてるだけじゃないか、という突っ込みはなしの方向で…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱根

2006年03月06日 20時05分02秒 | 日々々報
会社の同期で箱根に行ってきました。

同期との泊まりの企画に参加するのは初めてで、行く前は少し気後れしたりしましたが、行ってみるとすごく楽しかった!

温泉も2日目の朝に入ったときは自分一人だけしか入っていなくて貸切状態。しかも風呂から絶景の富士山が拝めるというロケーション。心からリフレッシュして参りました。

やっぱこういうイベント事は大事にしないと。あと同期ってのもすごく大事な存在だなあ、と気付かされました。

あと、たまに競馬だけじゃない土日を過ごすことも(^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加