世界的備忘録

世界中で見れる私の競馬関連備忘録。メイン、最終を淡々と予想。

オムレツがうまくできたっぽい

2006年04月04日 22時07分01秒 | 自炊生活
今朝は時間がなかったのですが、納豆の賞味期限切れが明日にも関わらず3パックも残っていたので仕方なく消化するために納豆オムレツを自作しました。

超久々のオムレツ作成だったのですが、あるHPを参考に以下の手順で作りました。

・フライパンを熱し、油を多めにひく
・卵を入れる前に、一度濡れ布巾の上にフライパンを置いて冷ます
・再びフライパンを強火にかけ、すぐに卵を入れる
・大きくかきまぜてスクランブルエッグ上にし、固まってきたら端によせる
・フライパンをコンロから離し、ひたすら柄を叩き形を整える(案外自然と固まっていきます)

これだけ。うちの家は電熱コンロなので、トントンやってる間は熱が加えられないのが返ってよかったのかもしれません。

ということでいい感じに半熟オムレツ豆入りが完成。結局まだやってないけど、オムライスもこの要領ならうまくいくかも?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自炊地獄

2005年08月29日 21時16分29秒 | 自炊生活
後ほど記しますが、新潟も散々な結果に。。。

ということでお金がないので、徹底的に自炊生活に突入。

作って旨かったレシピを残す事にします。

・ピスト

某料理漫画に載っていたものを試してみました。

材料:ピーマン(パプリカ)、ズッキーニ、タマネギ、トマト、オリーブ油、コンソメの素

1.野菜類はトマト以外全てみじん切りにする。トマトは10秒ほど茹で、皮をむいて乱切り。

2.鍋にオリーブオイルを熱し、タマネギを炒める。水分が出てきて蒸すような感じになったらピーマンを加え、さらに炒める。

3.ズッキーニを加えて10分ほど煮込み、その後トマト、コンソメを入れて塩で味付ける。

4.さらに煮込んでできあがり。

いやあ、作ったときは美味しいかどうか疑問持ってたけど、ビックリするほど旨くできました。野菜の甘みがすげえ。

カレー作ったときもそうだったけど、タマネギの甘みを生かすと料理が凄く旨くなるよなあ。だまされたと思って作って下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加