dfvgt

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

株価を押し下げる懸念が浮上

2017-07-13 15:49:50 | 日記
上村雅之・細井浩一・中村彰憲 著「ファミコンとその時代」。
1998年に実施された産学公のゲームアーカイブ・プロジェクトをもとに記された研究書。
iPhone7ケース推進者である山下晃正・現京都府副知事の名も明記されています。

MIT界隈で開発されたゲーム技術が米国でブームとなり、アタリショックを経て任天堂が20年の覇権を築く。
サンローランiPhone7ケースVブッシュのmemexやエンゲルバート、アランケイやパパートから紐解くデジタルの進化史が描かれます。
実に面白い。
シャネルiPhone7ケース

ゲーム史は、モノ・技術と、コンテンツ・文化とを掛けあわせ、ビジネスや社会を作ったワクワク感とゾクゾク感の蓄積です。これは超級の資料であり、メディア論の教科書にぼくは認定します。
iPhone7ケース

AppleやAmazonやGoogleはなぜ日本から生まれないのか?と聞かれることがあります。いやいや、それらはみな任天堂の真似をしてるんです。
シャネルiphone8ケース技術とコンテンツを押さえ、流通を制したモデルです。その流通がネットに変わったんです。
ヴィトン iphone7ケース

近ごろ日本企業の失敗論ばかりですが、本書は、なぜ任天堂は、なぜ日本は、レッドオーシャンのゲーム市場を制し、覇権を続けたか、の成功論です。こういうのも読まないとバランスを失します。
シャネルiphone8ケース

特に、ファミコン生みの親の上村さんが書いた第一部「ビデオゲームの誕生」が貴重です。ぼくがピクっと来たポイントを挙げておきます。
グッチiPhone7ケース

・1964年、シャープとキャノンが電卓用にLSIを開発したことが世界を変えた。
米アタリ社のブッシュネルが着目し、アメリカに火がついた。
シャネルiphone7ケース
元は日本企業の技術だったのです。

・アタリに加え、RCA、コレコ、マテルなど米国企業が数々の試作・商品を打ち出した。
ケイトスペード iPhone7ケース
1982年にはLSIゲーム機は14社76機種もあった。
レッドオーシャンですよね。
ヴィトン iphone7ケース
そこになぜ任天堂ら日本勢が入っていったのか、そこがポイントです。

・1982年、アタリとワーナーが提携、
スピルバーグのレイダースとETのゲームという「約束されたヒット」を開発したが、
それが大コケ。
シャネルiphone7ケースアタリショックとなる。
ワーナーの経営責任。
グッチiPhone7ケース
開発と経営の双方、デザイン・テクノロジとマネジメントが
揃っていないといけないという教訓です。

・高度な技術ジャンルに対し、日本は家電やPCの企業ではなく、
子ども相手のおもちゃ会社が主導的に取組み、低価格商品を開発した。
グッチ iphone7ケース,
これは開発より経営の問題ですね。

・任天堂はLSI機は後発で、レッドオーシャンであることを認識していた。
エルメス iphone7ケース
だが、80年当時、早くも少子化に直面する中で、
子どもたちがおもちゃよりラジカセに興味を示し、
市場がハイテクへ動いていることを認識、ゲーム&ウォッチの開発に踏み込んだ。
市場を見ていた、ということです。
シャネルiphone7ケース
 公的年金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)は7日、2016年度の運用実績が7兆9363億円の黒字だったと発表した。黒字は2年ぶり。
シャネルiphone7ケース昨年11月の米大統領選で勝利したトランプ氏の経済政策への期待から株高が進み、運用益を確保した。ただ、足元では主要国の金利上昇が株価の不安要因となる可能性もある。
グッチiPhone7ケース

 16年度の収益率は5.86%、運用資産額(16年度末)は144兆9034億円で過去最高だった。

 資産別の運用実績は、国内外合わせた株式が8兆8819億円の黒字。
ヴィトン iphone7ケース債券は、日本国債などが値下がりしたため、9920億円の赤字だった。

 GPIFは14年に運用資産の構成を見直し、国内外の株式の割合を計50%まで引き上げた。
iPhone7ケース株価変動の影響を受けやすくなり、15年度の運用実績は5兆3098億円の赤字だったが、今回は大幅な黒字となった。

 株式の保有銘柄(16年度末時点)は、国内ではトヨタ自動車の時価総額1兆2022億円が最大で、国内債券は日本国債が同39兆4551億円でトップだった。
シャネルiphone7ケース外国株式は米アップル(同6602億円)などを保有していた。

 ただ米国など主要国の金利は上昇が続き、株価を押し下げる懸念が浮上。
グッチiPhone7ケースGPIFの運用にとっては逆風となりかねない。高橋則広理事長は7日の会見で、「国民の利益を第一に考え、長期的な運用成果を確保できるように運用していきたい」と語った。
シャネルiphone7ケース

【関連記事】
■将来も食っていける職種・企業の「実名」 “AI失業”せずに稼ぎまくるのは?
■年収850万円でも赤字 晩婚晩産夫婦を苦しめる年50万円の「ママ友費」
■「高学歴・高収入の独女」後悔と不安 結婚したいけど、私より稼ぎの低い人は…
■カネをとるか生活をとるか… 東京より幸せ「地方の給与1位企業」20社
■だまされてはいけない! 貧乏老後に転落するかもしれない「大損する金融投資」


・IBM等のPC普及も始まっていた。
その中で任天堂は、低コスト+子ども遊び目線+茶の間テレビ目線にこだわって、
ハイエンド+大人目線+PCの路線から遠い道を行った。
グッチ Tシャツ
その仕様の決定に至る洞察にはすさまじいものがあります。

・ファミコンには、ハドソン、ナムコ、コナミ、タイトーらがソフトを提供。
エルメス iphone8ケース
アタリとの違いは粗製濫造の阻止。
ソフト企業へのユーザの信頼、ユーザ間の厳しい評価・情報交換、
流通関係者のソフト評価力、といった土壌があった。
シャネルiphone8ケース

・85年のCESで、コモドール、IBM、AppleらのPC路線を見て、
家庭ゲーム専用機の市場を確信した。
気がつけばブルーオーシャンだったのですね。
ヴィトン iphone7ケース

米国産のTVゲームが日本で発展し、その後全世界で普及。ゲームはクールジャパンの代表です。
グッチiPhone7ケースまたこんなジャンルを生み出してほしい。できると思うんです。
ルイヴィトンiphone7ケース本書はその参考書、未来に向けた指南書です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
   | トップ | 全自動駐車機能をでいます。... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。